※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子どもの写真を勝手に撮られるのが嫌で、神経質になってしまいます。気持ちを尊重してほしいです。

子どもの写真をとられるのが嫌です。
私って神経質なのかな。。
祖母の家に行ったら、いとこたちが携帯で写真をとりはじめ。。気持ち分かるけど、一言私に『写真とってもいい?』とか許可得ないかなー?
みんなのまえで、写真とらないでよ!なんて言えないし、、
子どものことになるとすごく神経質になってしまいます。。

コメント

Usagikko

気持ちわかりますヨー!
この前友人が遊びに来て娘の写真を撮るまでは良かったのですが、勝手にFacebookに載っていて。。。

ちょっと疑っちゃいました。。

• いちご

いちご

え!Facebook嫌!💦
    その件は何か言ったりしましたか?
    私やってないのですがもしのせられてたらどうしよ。。

• 3月10日
  • イチゴパワー

イチゴパワー

コメ見てつい書きたくなっちゃいましたので、失礼します!

無断でFacebookに載せるのはなしですね!きっとそのお友達は嬉しくてアップさせたと思うので、こちらの気持ちまでは考えられなかったんでしょうね!
    言える相手だったら、ちょっとあれ勝手に載せないでほしいんだけどって言ったほうがその子のためにもなりますね。

• 3月10日
  • Usagikko

Usagikko

友だちだから、言いづらくて言えませんでした。
    反面教示だなあって。

親戚でも、マナーって必要?って。特に子どものことは思いますよね。

• 3月10日
  • いちご

いちご

なんか怖くなってきた!
    のせられてるか確認するためだけにFacebookはじめようかな💦

• 3月10日
  • いちご

いちご

親しき仲にも礼儀ありですよね。
    私もこの間、やめてくれない?って言うべきか悩んで言えませんでした💦
    ヒステリックって思われそうで💦

• 3月10日
  • Usagikko

Usagikko

Facebookとか怖いですよ。
    自分たちの知らない人が、見るんですもんね。下手したら世界中で。。。

その友人は子どもがいないからわからないのかもしれないですが。。。

• 3月10日
イチゴパワー

気持ちわかります!
旦那の実家に行くとすぐ携帯でたくさん撮られてます!
写真ばっかりじゃなくて、あやしたり遊んでほしいと思っています。
私もおいっこめいっこと遊ぶときに何枚かは写真撮りますが、会ってすぐ携帯っていうことはしないし、写真ばっかりの人は思い出が作れないんじゃないかと思ってしまいます。
でも、あんまり会わない人たちだから仕方ないかなぁとも思ってます。カメラを認識するようになったら嫌がったりするかもしれないから、今だけかなぁとも思ってます。

• いちご

いちご

嫌ですよね。。やっぱりしかたないですかね??今だけですかね。。
    この間、やめてくれない?って言うべきか悩んで言えませんでした笑

• 3月10日
  • イチゴパワー

イチゴパワー

言えないですよー
    それか自分からじゃなくて言いやすい人から、ちょっと控えたほうがいいんじゃないっていうことを言ってもらうかですかね。。私は旦那に相談するか悩んだんですが、結局言ってません。いつか撮りすぎだなぁと思ったら、旦那から言ってもらおうと思ってます。

• 3月10日
もちもち

なんで嫌なんですか?
可愛いから撮っちゃうんですよね❤
他人なら許可いるけど、中の良い友人や親戚ならわざわざ許可取らない人が多いのではないでしょうか。
SNSとかには載せないでねって注意するのは今の時代必要かと思いますが、写真取らないでよ~って言った後、なんで?って聞かれたらなんて答えますか?
その返答次第では今後なんだがギクシャクしてしまいそうな気がします。

えけこ

嫌なんですね(^^)
知らない人に撮られるのは気持ち悪いですが、親戚、友人に撮られても嬉しいと思ってしまいます(^^;;

うちの子かわいいでしょーと思いながら 笑

でも中には嫌な人もいるかもしれませんね。私も気をつけなければなーと思いました(^^)

勝手に不特定多数が見れるSNSにアップするのは私も嫌です。

ただ私がもしのせたい時は必ず許可を取ってアップさせてもらいます(^^)