※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
妊娠・出産

安定期に入った17周目に、仕事中に激痛と出血があり、早退。周囲の言葉にショックを受け、産婦人科で切迫流産の兆候が。田舎での受診が難しく、仕事も心苦しい状況。夫にも相談したが、逃げ場がないと感じています。

またまた愚痴です。

17周目に入り、安定期となり、安心してました。ところが、今朝から仕事中に下腹部に激痛、出血あり、職場の人に伝えて早退させてもらうことにしました。最近の仕事は立ち仕事が多く、お腹が張るのと同時に、貧血もひどく、目がチカチカ、ホットフラッシュ、吐き気など、安定期にもかかわらず、しんどさが、増してきました。

するとある年配の人から


「なんでそんなことばっかりなるの?そんなにアクシデントあるんやったら、もう諦めたらええのに。あなたもう社会人なんやで。そんなんで仕事するて言われても、周りが気を使ってしゃーないわ。責任感とかないん?まだ入ってきて一年も経ってないのに、無計画にそんなことになって。自分でしたことなんやから、這ってでも仕事せなあかんていう自覚ないの?」

と言われました。実は職場が病院で、その方も看護師長まで勤められた経験のある方です。そんな風に言われるとは、思っておらず、とてもショックでした。

他の方は、「大丈夫かい?子供を守れるのはお母さんだけなんやから、しっかりしなさいよ。」と言ってくださる方もいましたが、その場面をみて、「勤務時間中です。そんな話は終わってからするように」と吐き捨てて、業務に戻られました。

悲しくて、出血繰り返して、その他病院に行かないといけない自分に腹が立つやらで、泣きながら病院へと向かいました。

かかりつけの総合病院の産婦人科も、昔、卵巣の病気になった時に、医師から心無いことを言われて、それに対して、言い返してしまったことがあり、今日は、カルテがチラッと見えて、そのやりとりが鮮明に残されており、なんだかとっても、行きづらい気持ちになりました。

受診の結果は、子宮収縮がきつく、切迫流産の兆候があると。ただ主治医ではないので、診断書などは、今日は書けない。2日後にまた受診するようにとのことで、注射をしてもらいました。

でも、ものすごく田舎で、分娩を取り扱う産婦人科が、そこしかありません。午前しか外来をしていないのも、仕事をする上でもネックです。ようやく仕事が終わった午後に、夕方診療している。近隣の産婦人科クリニックを受診しても「妊婦はみれない、その病院に行ってくれ」

と受付で断られます。
その他の産婦人科はかなり遠く、何かあった時に受診できるような場所にはありません。

なんだか、どれもこれも心苦しいです。

仕事のことは、心無いことばかり言われるので精神的につらい。産休まで、働くには、少しもたないかも…と夫に相談しましたが、「収入が厳しいから、なんとか頑張ってくれ。母親になるのに、そんな言葉に負けてどうする。」
と言われました。

もう逃げ場がありません。
本当に本当に辛いです。

コメント

e.

みんな無神経ですね。
赤ちゃんがどうなろうと、結局他人なのでそーゆーこと言えるんです。
そんなに酷いなら、仕事は辞めるべきだと思います。
旦那さんもそうです。
赤ちゃんを守れるのは、主さんだけです。
安定期で張ったりするのもよくないし、無理しない方がいいですよ!

  • KA

    KA

    コメント本当にありがとうございます。
    心無い言葉に傷つきっぱなしで、それに比例するように、お腹が痛くなってきます。きっと、赤ちゃんも悲しいのかなーと思っています。

    切迫流産の診断書がでました。
    少しゆっくりやすみます。

    • 5月24日
なおこ

お辛いですね💦妊娠のことは職場に伝えてらっしゃるんですよね?どうしても立ち仕事じゃなきゃダメですか?辛すぎますよ😫
妊娠してなくてただの風邪とかなら這ってでもって思うでしょうけど、妊婦に無理させてる会社にも責任あると思います😤
赤ちゃん守れるのはママだけです!ほんとに無理しないでください💦期限決めて休職するのも難しいですかね?切迫なら主治医に証明書とか出してもらえば休めませんか?
旦那さんにはせめて分かって欲しいですね😢

  • KA

    KA

    コメント本当にありがとうございます。今日再度受診して、切迫流産と言われました。診断書でました。

    心配で仕方ないけど、これでゆっくり赤ちゃんのことを考えられる、赤ちゃんのために色んなことを思ってあげられると思うと、ホッとしたところもあります。

    職場に報告するのが少し怖いですが、子供を守るためだと思ってがんばります。

    • 5月24日
  • なおこ

    なおこ

    お休みできるみたいで良かったです!ゆっくりされてくださいね✨赤ちゃん無事でありますように。職場への報告頑張ってください!
    あとは旦那さんが収入のことよりもかほさんと赤ちゃんを第1に思ってくれることを祈ってます✨✨

    • 5月24日