※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の22歳初マタです。妊娠鬱と診断され、旦那とのコミュニケーションがうまくいかずつらいです。

妊娠4ヶ月初マタ今年22歳です。
妊娠してから気分の浮き沈みが激しく昨晩酷かったので
今日1人で心療内科に行ってきました。

そしたら鬱と診断されました。妊娠鬱です。
昨日はイライラして旦那に当たって今日は泣いてばかりです。旦那に妊娠鬱だったことをLINEで伝え長文でごめんねと送ったのですがその返事には触れず、仕事疲れた〜カラダだるいしか返ってこず、時間あるとき返すって言われました。さっき少しだけ電話していたのに何も喋ってくれず、なんで何も言ってくれないのと聞いたら、なんて言えばいいか分からんと言われました。
悲しくて悲しくてもういい。って電話切っちゃいました。でも電話かかってきたり何もしていません。
つらいです。

コメント

sora

私も22で妊娠して
出産後、産後うつになりました。
旦那は20歳です
産後うつになった時説明しても
何も言ってくれませんでした。
精神的な事は自分で乗り越えれるやろ!って言う考えなので
なんて言えばいいかわからんから。
って言われました😔

• わ

返信ありがとうございます。
    1番寄り添って話を聞いて欲しいですよね…。
    しかも籍は入れたんですがまだ一緒に暮らしていないので…自分から連絡するのも違うしなって感じです
    また余計にストレス感じちゃいます

• 5月22日
  • sora

sora

男の人からしたら
    妊娠中、出産について理解できないことのが多いので
    鬱になったと言われたら自分のせい?みたいな責められてると感じることもあるみたいです。
    男性に対しては次言うとしたら理論的にどう扱ってほしいか説明するとかのが効果あるかもしれません。

• 5月22日

お疲れ様です!
ホルモンの変化で感情のコントロールも難しくなりますよね。
旦那さんの「何て言えばいいか分からん」の気持ちも分かりますが、、ただ寄り添ってほしいだけなんですよね。
LINEとかだと伝わりにくいかもだから、一度面と向かって思いをぶつけてみては?

• わ

返信ありがとうございます
    向こうが仕事だったので私が
    片道45分ほどかけて会いに行く予定だったんですが、まだつわりもあり気持ち悪くて気持ちも沈んでいたので
    来てくれた方がありがたいって
    言ったら今日は疲れてるから無理ごめんねと言われました。

• 5月22日
りんご

全く同じです。
現在進行形で鬱気味、毎日不安で孤独で泣いてばかり。
男の人って感情的な部分は理解してくれませんよね。うちもそうです。
理解を示してくれない感じ、対応してくれない感じも同じすぎて共感しかできません😥
話す気力がある時は周りの人に話したりすると、その場しのぎだけでも気晴らしになりますよ。
一緒に頑張りましょう😌

にぼし

辛いですよね。
私は産婦人科にも心療内科にも夫についてきてもらって、先生の話を一緒に聞いてもらいました。
それまで理解がなかった訳では無いですが、より理解してくれたと感じています。
もしご主人に時間があるならそんな方法もありますよ🙂

ねこ

理解のない旦那さんだと悲しいですね。
初めての妊娠で不安などあり、浮き沈み激しくなりますよね。
わたしは2人目ですが、既に激しいです😅
電話やLINEではなく、面と向かってわーさんが悲しい気持ちになっている、助けてほしい、寄り添って欲しいと話してみるのは如何ですか( ´・ω・`)?
男の人は察するのが下手なので言葉ではっきり言ってみると変わってくれるかもしれないですね!
これは私の体験談ですが、精神病は甘えだ!という考えの方なら話すと自分を否定されたみたいになるので話さない方が良いかなとは思います。