※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、夫との育休中も限界を感じることや、家族のサポートが得られず辛いと感じている様子を相談しています。

愚痴です、すみません😭💦

初めての育児で現在4ヶ月の双子なのですが、双子を1人で育てているお母さん、ホントに尊敬します😥💦
私は夫が一緒に育休をとっていて、終日二人体制にも関わらず、たまにもー限界!ってなることがあります😢💦
一日中ぐずりまくる日があったり、二人ともギャン泣きになったりされて一日中ダッコしていたりしてなにもできないと、すごく辛くなります。。

私の実家は遠くて普段は頼れず、義母は近くに住んでいるけど、なんだかんだ言って預かることはしてくれません。妊娠したと分かったときは、頼れるのは自分だけだろうから、頼ってね!と言ってくれていたのに、、😥💔

子供はすごくかわいくて普段は大丈夫だけれど、寝不足で疲れがたまったときにぐずりまくられたりすると、すごく精神的に追い込まれます。
まだ小さいし、一時預かりなんかは利用できず、気分転換できないのが辛いな💔
そんな中で、病院や役所では決まって、パパも一緒に育休ならいいね!すごいね!と言われて、いつも弱音が吐けず、更に追い込まれる気持ちになります。

本音を言えるところがなかなかなかったので、こちらで愚痴らせてもらいました😥💦

コメント

ママリ

双子ちゃんの子育て本当にお疲れさまです😭💓
1人でも子育て大変なんだから、
双子の子育てなんて計り知れないです😭
旦那さん育休とってくれたとしても、
人数的に一対一には変わりないですよね😭

寝不足の時にキツイのもすごく分かります、、
普段は笑って流せても
寝不足だとイラッとしちゃうことありますよね🥺

手伝えるわけではないですが、
応援してます😳❣️
本当に毎日お疲れさまです☺️💕

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます😭✨!
    周囲の友人も、旦那さんが育休なら大丈夫だね!ってテンションで、なかなか相談できず、共感してもらえてすごく嬉しいです😢💦
    コメントありがとうございます😣!

• 5月22日
にも

9ヶ月になる双子を育てています👶👶

うちも旦那が育休1ヶ月とってくれましたが寝不足で毎日ヘトヘトでした😭
ストレスたまりすぎて毎日旦那に起こってましたよ💦💦
虐待のニュース見るたびに、いつかそうしてしまいそうと思ったこともありました😭

首が座った頃おんぶするようになりふたり同時泣きが少なくなって少しだけ楽になり、6ヶ月過ぎて夜起きなくなって自分の寝る時間が確保できるようになってまた少し楽になりした。
きっと少しずつだと思いますが楽になってくると思います😊

あとはとことん手抜きしてます😂
きっちりやらないと気が済まない性格でしたが、
きっちり出来なかったときのストレスが凄かったのできっちりやることを諦めました😂
そうしたら気持ちが楽になりました😊

どんどん愚痴って発散して育児頑張りましょ~😊

• リラックマ

リラックマ

同じく双子さんなんですね!
    分かります、虐待のニュース見るたびにいつかそうしてしまうんじゃと不安になりました😭💔

今はなかなか想像できないですが、少しずつ成長していきますもんね、徐々に今より楽になれると思うと少し気が楽です❗😣
    早産だったため、首もあと1ヶ月はすわらないだろうと言われてめげていましたが、気長に頑張ります!

私もきっちり家事をしたい派だったので、最初手抜きしていたところを、育児に慣れてきた分逆に頑張り初めてしまってつので、この際妥協して手抜きできるところをもう一度見直そうと思います!😂
    コメントありがとうございます😢✨!

• 5月22日
ママリ

双子育児お疲れ様です。

うちも双子ママしてます。里帰りせず、頼れるのは夫のみです。
最初の半年はほんと大変でした。
寝不足でいつもフラフラしてたので、自分のお風呂と沐浴は1週間に1回の時とかありました。自分の食事は3食とも冷凍ご飯にふりかけかけて食べてました。たまにたまごかけご飯くらいしか用意できませんでした。
夫が帰宅した20時から1時まで私が睡眠、1時から6時まで夫が睡眠の毎日でした。
でも、時間の経過と共に楽になります。これ以上きつくはならないと思って下さい。そして、かなり可愛くなります。二人の絡み、かなり可愛いですよ。女の子ですよね、うちもです。「ママぁー」と言って、私の身体を取り合う二人に抱きつかれて毎日幸せです。
今、大変な分、ご褒美はかなりの幸せが届きます。お楽しみに。

• リラックマ

リラックマ

日中お一人で双子育児は本当に頭が下がります、私もしばらくその状況だったのですが、本当に心身ともにおかしくなってしまいそうで私にはとても無理でした😢💦
    本当にご立派だと思います、尊敬します、お疲れ様です!😣✨

そうなんですね✨😭
    うちも女の子です!最近声を出して笑うようになってきただけで物凄くかわいいと思うので、これからの成長がホントに楽しみになりました✨😊
    これ以上はきつくならない、を頭に刻んで、いまを頑張ります‼️
    ありがとうございます✨😢

• 5月22日
新幹線

双子を1人でみるの、すごーく大変ですよね😭
早産だったので産まれて1か月はNICUに入院してて、退院後1か月くらい実母が泊まり込みでお手伝いにきてくれてました。
実母が帰って、夫も仕事のため、いざ1人でみないといけないという状況になったときすごく緊張していたのを覚えてます。
一緒に泣いたらどうしよう、同時授乳ってどうしたらいいんだろうなど不安がたくさんありました。
でも、今までどうにかやってこれました!
大きくなるにつれて段々と楽になってきます!
手を抜けるとこはどんどん手を抜いて大丈夫です😌
応援してます!
一緒に双子育児頑張りましょう🎵🎵

• リラックマ

リラックマ

分かります、初めて1人で見ないといけなかったとき、1人にミルクあげているときにもう1人がなきだしたらどうしようとか、すごく不安で緊張していました😭💦
    今も二人同時に泣き出したらというプレッシャーはありますが、少しずつ子供のことも分かってきて、新生児の頃よりはかなり楽になっている気がします😂!
    もうすぐ2才なんですね、今はまだ果てしなく感じますが、きっと過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね
    成長するにつれて楽になる!と思って、頑張っていこうと思います‼️
    ありがとうございます‼️😭

• 5月23日