※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさむねママ0702
家族・旦那

旦那家族(義祖母、義父、義母)との完全同居です。元々旦那と子どもと三…

旦那家族(義祖母、義父、義母)との完全同居です。
元々旦那と子どもと三人で暮らしていたのですが、マンションの契約更新時期を期に同居。長男でゆくゆくは家業を継ぐ予定なので、仕方ないと思っていたのですが、辛すぎて毎日嫌になります。
旦那に愚痴ろうにも仕事で疲れているから、まともに話を聞いてくれないし。実家には愚痴れないし。
なんで同じ話を毎日飽きもせずしてくるのか、なんで週一でも掃除機かけないのか、義母の靴下が脱ぎっぱなし、義祖母の食べこぼしなど、本当に細かいことなんですが、このまま同じ空間にいるのが嫌で嫌で仕方ありません。

実家近くなら別居OKとの条件なのですが、区営マンションの応募が補欠当選しました。しかし期限は今年の七月まで。おそらく転居シーズンの今連絡がないということは順番は回ってこないだろうなと思っています。

このまま同居が続くなら二人目は考えられないと旦那に伝えてますが逆ギレされます。
私も覚悟はして結婚しました。なのでワガママばかりは言えないのはわかっています。ただ、義家族の中にポンっと放り込まれた嫁の気持ちを旦那には、もう少し理解してもらいたいです。
何かいい方法はありますでしょうか。

コメント

kan-chan

ごめんなさい!先ほど回答する場所を間違えました!
その流れですが…質問拝見させていただきました。

本来家はくつろげる場所であるべきで…そこがストレスになるのは辛いですよね。逃げ場がないですよね泣
せめて二世帯住宅にはできないのでしょうか??
そもそも跡継ぎとか…いつまでやるの?って思います。代を残して何になるんでしょうか?続くことがそんなに凄いことでしょうか??はるか昔の人がやってたこだわりのせいで今でも辛い思いをする人がいるなら、たった一度の限りある人生で代をつなぐことより一人の人間が穏やかに幸せに暮らせることの方が大切な気がします。…とそんなこと私が言っても解決にならないですよね…
せめて二世帯の新しい家建ててもらえないでしょうか??

• まさむねママ0702

まさむねママ0702

回答ありがとうございます。
    残念ながら家業というのがテナントビルの運営でして、自分達もそのビルの中のワンフロアに住んでいる状態なのです。
    ですので二世帯にすることは難しく、旦那もその運営を引き継ぐ予定なので離れた場所への引っ越しもできません。
    本当に毎日が苦痛でしかないです。
    お話聞いてくださってありがとうございます!一番くつろげる場所…私も欲しいです。

• 3月11日
  • kan-chan

kan-chan

そうなんですね…涙
    私の周りには完全同居をしてる人はいないです。それくらい価値観も世代も違う人と暮らすのはしんどいことなんだと思います。なのにその道を選ばれたまさむねママ0702さんは本当に偉いと思います!今はしんどいでしょうが必ず代は変わりますし、若いうちの苦労と思って乗り越えられるといいですね!
    でも我慢し過ぎてストレスで身体を壊してはお子さんがかわいそうなのでストレスを溜めない方法は考えないといけないですよね…
    何かで自分を忙しくして駆け抜けてみるのはどうでしょうか…笑
    お力になれずすみません…

• 3月11日