※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

つわりで食欲がなく、産婦人科で点滴してもらえる酷さを知りたい。不妊治療外来で人工授精を受け、産婦人科に転院する予定。つわり対策が不明で、近くの産婦人科での対応を希望。同じ経験の方の意見を聞きたい。

つわりで食べられないときに、
よく産婦人科で点滴してくれるという話を聞きます。


どの程度の酷さでしてくれますか?


つわり自体はそこまで多分ひどくないんですが、
とにかく食欲がなく、
ほとんど食べられません。

まだここまで食べられなくなって2日くらいなのですが、
これが続いたらやばいよなぁとも思います。




また、実は不妊治療外来で人工授精をして授かったので、
まだしばらく(次の検診は6月4日)そこに通い、

そこで初めて母子手帳をもらうように指示がされると思います。
そして、一般の産婦人科に転院という形になるようです。

なお、紹介状を書いてくれる感じだそうです。




なので、まだ一般の産婦人科に通えておりませんので、
こんな場合ってどこにどう掛かったらいいんだろうか…と考えてしまいました。

妹もつわりがひどく、
8週の時に産婦人科で3日ほど入院して点滴をずっと入れてもらい、
それきっかけでだいぶ楽になったそうです。


妹は自然妊娠だったので、
初めからその産婦人科にかかっていたそうで…




私の場合、
通っている不妊治療外来が少し遠方なのと、
完全に不妊治療に特化しているところなので、
つわりの対策はしてくれるのか謎なので、

できれば家から10分ほどでいける産婦人科で対応してもらえるとありがたいなと思うのですが(そもそもそこに転院希望)、
多分まったく通ってない人が急に来ても点滴とかしてくれませんよね(^◇^;)



同じような境遇だった方、
どんな感じでしたでしょうか?



あまりこういうケースってないかもしれませんが、
もしいらっしゃったらお答えいただけると助かります。


よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

二人目の時に体重が37キロまで減ってしまい、
「妊婦が40切るのはよくないね」
と言われて点滴してもらいました。

先生のご判断だと思いますよ😄
辛いなら健診の時やそうじゃなくてもご相談されて、判断をあおぐと良いと思います✨

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    実はどちらかというとぽっちゃりのため、
    体重はまだまだ全然あるんですよね(^◇^;)
    なので、そういう意味でももう少し大丈夫かもです。
    妹もきいちごさんと同じような感じで(私と違い妹はもともと細身)、
    見た目もガリガリになり点滴してました(^◇^;)
    でもあんまり自分が辛かったら相談してみようと思います!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
妊娠おめでとうございます(*^^*)
今、二人目妊娠で12週に入ったものです。

一人目の時は初期は食べづわり、中期以降は出産当日まで吐きづわりでした。
二人目は5週目ころから現在まで吐きづわりになります。

一人目と二人目は別の病院ですが、どちらも「食べられなくて気になるなら点滴、水分もとりづらいならすぐに点滴、おしっこでなくなったら場合によっては入院」と言われました!

食べられてそのあと吐く分には大丈夫だそうです。(食べて吐いても、栄養はそれなりに吸収されてるらしいです。)
心配なら点滴はいつでもできるから気軽に来てねって言われました!

参考になれば嬉しいです♪

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    詳しく教えてもらって感謝します。
    実は吐くのがすごく嫌いでどうにか我慢できるくらいです。
    食べづわりではないので、どちらかというと吐きづわりだと思いますが、
    体重もしっかりあるし(もともと)、
    もう少し様子見てみます!

    ただ、点滴してもらうと吐き気どめも入ってるから楽になるのかなーと、
    思うので、
    どうしてもつらくなったら近所の産婦人科に聞いてみようかと思います。

    • 5月22日
姉妹mama♥

1人目の時に妊娠悪阻になり入院して点滴しました。
その時はもう何も食べれない、水分も取れない、辛うじて氷を舐めれてましたが 氷までも舐めれなくなり入院になりました。
体重も元々38キロくらいで
34キロまで減りました。

下の子の時は 食べれない、水分は少し取れる
で通院で点滴しましたよ!

水分も取れなくなったら
点滴の目安みたいです!
先生は水分取れてるなら大丈夫だけど
水分も取れなくなったら赤ちゃんよりお母さんが危なくなっちゃうからすぐ来てね!って感じでした!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    やはりもともと細身の人は体重の減りも死活問題ですよね(;゜0゜)
    水は飲める、氷よく食べるのでまだまだ大丈夫そうですね(^◇^;)

    • 5月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    つわりの時期は赤ちゃんに栄養とか実際そんな関係ないみたいで
    でも食べれるものは食べるようにって感じですね!
    水分も取れてるなら大丈夫だと思いますが
    辛いなら点滴できると思いますし
    上のお子さんが居るからこそ気がはってしまってってのもあるかと思います。
    私がそうでした( .. )
    上の子が居たからとにかく水分って感じでした( .. )

    • 5月22日
  • JAM

    JAM


    なんか、昔ほど2人分食べろ!とか言わないし、
    案外お母さんが食べなくても子どもは元気に大きくなるみたいですよね!
    その分母の体は削られていきますね…(^◇^;)

    ほんと、上の子がいるからやはり気が張ってるのはあると思います、
    でも結構きついから、
    思い切って実家にしばらく帰省しようかと画策中です(◞‸◟)

    • 5月22日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですそうです!!
    妊娠中期になれば栄養面を考慮した方が良くなりますが
    初期の場合は とにかくお母さんの体が1番らしいです( .. )
    お母さん自体水分も無くなると赤ちゃん守れなくなっちゃいますからね😢

    ですよね😢😢
    それがまたきついんですよね😭😭
    全然いいと思いますよ😉

    • 5月22日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございます!
    実家に帰るとまた病院までが遠くなるし…
    いろいろ不都合でますが多分ゆっくりさせてもらえばどうにか…と思います。
    話聞いてくれて嬉しかったです。
    頑張ります!

    • 5月22日
       チョッピー

何も飲めなくなって、尿にケトンが出たら点滴になりますよ。痩せてなければどうせ太るから食べないのは食べなくて良いよくらいで^^;
1週間くらい1日氷4つしか食べられなくても強制的にはありませんでした。
でも辛ければ何処でもしてくれると思いますよ。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    あ、そうでした!妹はケトン体出てました!!
    もともとしっかり体重あるので、
    多分先生的には大丈夫だね!って感じだと思います(^◇^;)
    でもあまりにつらかったら、
    吐き気どめも入ってると思うので点滴お願いしてみようかと思います。

    • 5月22日
rama

わたしが行ってる産院は、つわりが辛いー😂って助産師さんに言ったら、点滴してく?ってすぐ言ってくれました‼️

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    点滴の中に吐き気どめも入ってるみたいですよね!
    あんまりつらかったら近所の産婦人科と通いの不妊外来に電話して相談してみようと思います!

    • 5月22日
e-mo

私も不妊治療で授かりました。
そして一人目も二人目も吐き悪阻です。

不妊クリニックは10週くらいまで通院しなければいけなかったのですか、6週くらいから悪阻が始まってしまい、通院が辛かったので(電車で30分程でしたが)、早めに卒業させてもらいましたよ。

私も出産は近所の産院と決めていたので、紹介状を持参して転院先にて点滴してもらいました!

ちなみに母子手帳は10週くらいでもらいに行くとおもうのですが、一人目の時に補助券使っての健診前だからか『悪阻が辛くて食べれないし、おしっこがオレンジ色です』と言っても点滴してもらえず、水分摂って安静に…くらいしか言ってくれなかったので、今回二人目の時は自分から点滴してください!とお願いしました。

私は点滴しても良くならなかったので、結局ちょこちょこ水分摂って乗り切りました!
OS-1と南アルプス天然水のレモン味の炭酸水を飲んでいました。

妊娠中期に入るまでおしっこはオレンジ色だったし(たぶん脱水症でした)、一人目は-5㎏、二人目は-8㎏体重減りました😂

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいすみませんでした(◞‸◟)
    あれからつわりがひどくて、
    結局実家に避難してきました(^◇^;

    同じような状況だった方からお話伺えてありがたいです^_^
    なるほど、早めに転院させてもらえたんですね!
    私の場合、自宅と実家がこれまた不妊治療の外来とは逆方向にプラス1時間くらいのところにあり…
    次の検診もどうやっていこう…と悩ましいです。
    一度の転院だけでなく里帰りもあるので、
    なかなか手間がかかるし手続きも少し面倒ですが、
    少しでも吐き気がないときに少しずつ調べたり電話で問い合わせなどしてみようと思います。

    妹も、水分は取れたみたいですがケトン体が出てしまったらしく…
    脱水ではなかったようですが、e-moさんのようになることもあるし、いろいろですね。
    検診前だからとちゃんと見てもらえないのはつらいですよね…その時が一番つわりが辛い時なのに…
    私もどうにかウィダーインゼリーみたいなのは食べられるので、
    どうにか実家でダラダラさせてもらいながら乗り越えようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月24日