※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタでつわりがひどく、仕事で体調不良で早退することが増えています。周りに迷惑をかけている罪悪感から気持ちが滅入り、ポジティブな方法や経験談を求めています。

情緒不安定です…。

妊娠9週目の初マタです。
今つわり真っ最中で、吐き気と頭痛と目眩と戦っています。

正社員で仕事をしているのですが、7週過ぎたあたりから体調不良で早退したりすることが増えてきました。
今日は家を出る時間になっても吐き気が治らず、電車に乗れそうもないのでお休みいただいたのですが、周りに迷惑をかけている罪悪感からかついに「私は情けない人間だ…」と気が滅入ってしまい、家で1人で泣いています。

会社はこないだ異動になったばかりの部署で、気さくに話せる人や相談できる人はいません。(上司と同じチームのメンバーには妊娠の報告はしてあります)
「異動してきたばかりなのに休みがちで使い物にならない妊婦。」ベテランの先輩方にそう思われているのではないかと塞ぎ込んでいます。
そうは言っても明日も仕事ですし、頑張るしかないのですが…。
休んだ分、育休から復帰した際には貢献したいと思っています。仕事を辞めるという選択肢はありません。

働く妊婦さん、ママさんの皆様!
ポジティブになれる方法や、産前休までこうやって乗り切ったよ!みたいな経験談があったら教えてほしいです!

コメント

ちぃちゃん

つわり辛いですよね😭
ホルモンバランスの影響で情緒不安定になるのもわかります💦

ちょうど一年前くらいに私もつわりでグロッキーでした😅
仕事に行けなくなって2ヶ月半休みました💦
中途半端に出勤して早退するくらいなら、つわり終わるまで休んだほうが迷惑かけないかなと思って😊

情けなくなんてないですよ😊赤ちゃんをお腹の中で育てられるのはあきさんしかいません❤️
つわりも人によって全然辛さが違うし、仕事は他の人でも出来ますが、赤ちゃんを守るのは他の人は出来ません💦💦

私も同じように思ってましたが、割り切って休んで良かったと思ってます😊ちゃっかり傷病手当金ももらいましたが、これは会社ではなく協会けんぽから出るので会社にも金銭的な負担はないですし☺️

つわりが終わったらまたバリバリ働いてましたよ🤗🎶

無理して仕事行って赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか??

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    励みになりました(´•̥ω•̥`)

    私もいっそのこと長期休暇取ろうかとも思ったのですが、診断書がないと長期休暇取れなくて…。
    医師にも相談しましたが、尿検査も血液検査も異常がなく治療の必要がないので診断書は書けないと言われました。(日によっては食べれる日もあるので、栄養は足りてるようです)
    「こんなに辛いのに診断書も貰えないのなら、異常出るまで吐き続ければいいのかな」等、マイナス思考になってます(꒪⌓︎꒪)

    赤ちゃんと自分のためにもお休みしたいんですけどね…

    • 5月22日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    私も全く食べれなかったわけではなかったので、尿検査でケトン体が出ず、、、こんなにしんどいのに😱‼️って何回も思ってました😅

    私の場合、元々おデブで普段食べ過ぎだったので、食べる量がかなり減って体重が1ヶ月で5キロ落ちました💦それと、吐き気がひどくて辛いです…と先生に相談したら、ビタミン剤の注射とお薬を出してくれました😊

    体重が減ってることと、注射とお薬を出してもらってることで、診断書では無いですが、母子健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって会社に出しました😊

    強い倦怠感や吐き気、頭痛、めまい、日常生活に支障をきたしてることを先生と会社に伝えました💦💦

    次の検診まで待たずによく病院行ってました😅
    これだけ辛いんだー!と伝えたら書いてもらえるかもしれません😊
    勝手に仕事休んで、後からしんどくて休みましたって先生に伝えても書いてもらえないので💦
    そんなにつわり酷く無いのに、勝手に仕事を休んで傷病手当金をもらおうとする悪い妊婦さんもいるらしいです😅

    • 5月22日
  • あき

    あき

    体重5キロ減ったらさすがにびっくりですね∑(゚ω゚ノ)ノ
    私の担当医は「妊娠ってそんなもんだから」と言って何もしてくれなくて、不安です。

    思い切って心療内科に行ってみようかなとも思ってます(つω-`)
    なんとかつわりの時期乗り切りたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月22日
ぽん

つわりと情緒不安定で、約1ヶ月仕事休んでました😅
ちなみに介護職で、職員少なくいつも人手不足の中で、です😅
でも、体調悪い中行っても、「帰りなさい」と言われるだけなので、つわりが落ち着くまで‼️と思って、今は体を休めるべきだと思います‼️
理解してくれる人は理解してくれますし‼️

  • あき

    あき

    介護職は大変そうですね(´•̥ω•̥`)
    私も「帰りなさい」って言われたいです(笑)
    とにかく、今は周りにどう思われようと無理しないようにします!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
さみー

つわりお疲れさまです😭
辛いですよね。。

わたしも正社員で働いていますが、休みまくってます💦罪悪感があるんですが、自分のためでもあるし何より赤ちゃんのためだと思って、今日は無理だなと思ったら潔く休んでいます(今日も休みました😭)
自分でコントロールできる体ではなくなったんだって思いました。

こんな時だから自分を甘やかしてもいいのでは!
復帰したら子どもの体調とかでまたお休みもらったりするかもですし、つわりが治まってきて体調が回復したら無理のない範囲でうまく周りとコミュニケーションとれるといいですね!

と、私は割り切ってます💦笑
経験談というか現在進行形ですが、お互い一番に赤ちゃんを大事にして自分を大事にしましょう💕

  • あき

    あき

    そうなんです、自分でコントロールできないのがほんとに辛いんです(´•̥ω•̥`)
    現在進行形とのことで、仲間がいるんだと勇気付けられました!
    ありがとうございます!

    • 5月22日