※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
妊娠・出産

子宮頸管が短い場合、安静にする必要はないです。立ち仕事も問題ないでしょう。

現在妊娠21週の初マタです。今日の検診で子宮頸管が3.9cmと少し短めだねと言われました。しかし安静にしてなどは言われなかったです。この場合、普通に日常生活を送っても大丈夫なのでしょうか?また4時間ほどの立ち仕事のパートをしているのですが、これも普段通り出勤しても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3.0mmを切ると切迫早産になって自宅安静、
もっと短くなると入院になります💦
日常生活は大丈夫だと思いますが、
立ち仕事は少し心配ですね😖

• かもめ

かもめ

立ち仕事も元々6月末まで働く予定だったので早めるかどうか迷ってます…😓

• 5月22日

私はもっと早くに39mmでした。調べたところ、実は切迫早産には安静も薬も効くというエビデンスがないとことで、普通に生活してチャリも乗ってました!

• かもめ

かもめ

そうなんですね!普通に生活する分には大丈夫なんですかね🤔

• 5月22日

退会ユーザー

結局入院しても頸管は関係ないので、大丈夫ですよ!

• 5月22日
ぺん

ある程度なら良いと思いますが、急にすごく短くなることもあるので無理は禁物です💦

• かもめ

かもめ

普通以上の生活はしないように気をつけます😢

• 5月22日

先生にもよるんですね!
私は33週の時、3.9センチで、診断書書くから仕事には行くな!生産期に入るまで張り止め飲み続けて!って指示されました…
職場に、切迫早産気味と伝えておいて、無理はなさらない方がいいのでは…?自宅では普通に過ごしてました!(^ ^)

• かもめ

かもめ

今日がたまたまクラミジアなどの検査があったために子宮頸管を測ってもらったのですが、普段はお腹の張りや痛みを感じることがないため急に短くなるのが怖いのですが、短くなるときにはわかるものなのでしょうか🤔

• 5月22日

退会ユーザー

自分では全然わからないです!
    短くなってる!と言われても、
    そういえば3日前にチクチクしたような…関係あるのかな…?くらいの感想です。
    生産期に入ると、どんどん子宮頸管が短くなって、子宮口が開いてくるんですが、それでもほとんど自覚症状ないですよ!お腹の張りが増えたな、とか、少しお腹チクチク痛いかな?と思う程度で、知らない間にどんどん子宮頚管は短くなっていくみたいです。注意は必要かと…

• 5月22日
  • かもめ

かもめ

わからないんですね…😭
    なおさらどうしようもないですね…
    毎回測ってくれる先生じゃないのでお願いした方がよさそうですね😌

• 5月22日
ちー

私も立ち仕事をしています。
1日6時間程度。。
先日、お腹の張りが気になり婦人科にかかり、測ってもらうとその時3.2cm😭
ウテメリンを処方され、毎日服用しています。
先生には特に安静にとは言われませんでしたが、職場には切迫早産で入院になる可能性があることを伝えてます。
いーちゃんさんも職場に伝えられた方が良いと思います!

• かもめ

かもめ

確かに職場に伝えるのは大事ですね…
    もうすぐ辞める予定だし、パートのため毎日仕事をしてるわけじゃないからいっか〜と思ってましたが伝えようと思います!😊

• 5月23日
  • ちー

ちー

パートでも伝えてある方が安心かなと思います😊
    お互い生産期に無事出産出来ますように🙏🏻✨

• 5月23日
osaru🙈

心配になりますよね😭
立ち仕事していることは先生知ってますか?不安でしたら先生に「こんな仕事なんですけどー」と相談してみてもいいかもしれません😌

ちなみにあたしは16wでシロッカーして、それでも今3cmなので診断書もらい、休職中です。(立ち仕事の力仕事をしていました😭)

休職してからは4mmほど伸びましたが、まだまだ自宅安静と言われています😥