※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
家族・旦那

旦那から離婚を切り出されました。私は無神経で思ったことをなんでもい…

旦那から離婚を切り出されました。
私は無神経で思ったことをなんでもいってしまいがちです。
そのせいで旦那のことをすごく傷つけてきたことが原因で自殺未遂まで追い込んでいたことを離婚を考えていることとともに打ち明けられ今日知りました。
旦那のことは大切で頑張ってくれていると思います
でも口から出る言葉は否定ばかりで相手を思いやる言葉は出てきません。
そのため旦那は帰宅拒否症になりましたが、いろんなことが重なってわたしは浮気を疑い、旦那にそのことを感情的に攻めたことで離婚の話を切り出されました。
私は旦那と別れたくない、変わりたいと思っています。
変わるためにどうすればいいのかも紙に書き出したりしてみました。
旦那を子供共々幸せにしたいです。
でも旦那のために別れるべきなのかなとも思います。
もうどうしたらいいかわかりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

シンママ

私は、旦那さん側の立場で今旦那と調停中です。
旦那は離婚はしたくないと言っています。

コケさんがどのような発言をしたかは分かりませんが、私の旦那は暴言、怒鳴り散らす、無視、性的DV、精神的DV、そして子供までにも最低な態度を取ったりしました。
コケさんはここまでひどくないと思いますが、やはり私は何度旦那に謝られても、もうあのときの傷ついた心は消えません。
旦那さんと同じく私も未遂までいかなくても、死にたいと思ったこともありました。何を食べても吐き、夜は自分のうなり声で目が覚めるようになりました。
ここまでくると、もう旦那のことが恐怖でしかないのです。
いくら謝られても体が無理なんです。
私は別居して5ヶ月ですが、今でも旦那が住んでる自宅周辺は車でも通ることが出来ませんし、近くのスーパーや本屋、スタバを昔はよく利用していましたが、今は近寄る事すら出来ません。旦那が来るかもしれないと思う場所にはもちろん行けないですし、どこかに行ってもまさかいないよな?と不安になります。動悸がします。
そして未だに旦那に追い込まれる夢を見て、冷めた時は汗だくで心臓がバクバクです。
旦那さんがどれほどかは分かりませんが、私の旦那は考えないで発言してしまった、傷つけた、治す、改善する、反省しているとは言ってきましたが、何気ない発言、たかが発言が相手をどん底まで苦しめ、修復は不能にまでなるのです。だから口は災いの元と言われるんだと思います。
治す等も、こちら側からしたら、直さなくてもいいです、反省しなくていいです、ただ私とはもう関わらないでください、それだけです。。
何度も言いますが、旦那さんがどれほどのお気持ちなのか、コケさんが何を言ったかはわからないので、否定する気持ちはないですが、こんな事もあるよという参考までに聞いていただけたらと思います。

まめも

あくまで私だったら、という前提で書き込みます。
そこまで旦那さんを追い込んでしまっていたのなら、離婚しかないなと思います。
ただ、自分はこれからこういう風に変わっていきたい、そのためにこうするつもりだ、と具体的にどうしていくのかを話した上で、旦那がチャンスをくれると言うのであれば、必死になって頑張ると思います。
おそらく離婚を切り出すこともとても勇気のいることだったと思うので、あくまで旦那の希望を優先します。
自殺まで考えてしまったくらいなので、そう簡単に済む話ではない気がします。ですが、あくまで誠意ある態度、行動で自分の気持ちを伝えてみるのはいいと思います。

華

人はなかなか変われないと思います。
旦那さん、自殺未遂するまで追い込まれて帰宅しなくなったら理不尽に疑われてきっと旦那さんもうコケさんと離れたいんだと思います。
鬱病とかならないうちに離れてあげた方がいい気がします。

でも話し合えるようならお気持ち伝えてみるといいと思います。

あーちゃん

離婚したいと言われるまで気がつかないほどだったのなら修復はかなり難しいのかな。と思いました。

毎日会ってるのなら、様子が変わってきたことに気がつきませんか?
そこまで追い詰めてしまったのなら、かなり精神的に参ってると思います。

わたしも旦那に言われたひどいことは忘れません。今でも喧嘩すると口にしちゃうほど許せないことあります。
離婚はしないですが、言われた方は結構覚えてますよ。そして顔見ると思い出します。

かなりあなたが努力しないと難しいと思います

チーママおっさん

私は旦那とケンカすると感情を抑えられずガーッと言ってしまい、旦那を苦しめていました。
まぁその辺はお互い様な部分はありますが…
それで何度も離婚しようとなりましたが、いつもそこから踏み出せずにいました。

ケンカしたあとどうして旦那はこんな私と結婚したんだろう、どうして離婚しないでまだ一緒にいてくれるんだろうと、付き合ってるときからのことを思い返しました。
私と一緒にいると楽しいし辛いことも頑張れるだったなと。
今旦那はこんな私といて楽しいのか?ふとそう考えたときに楽しくないよな…って思いました。

一緒にいて苦しめるだけの存在になってしまったら、私は離婚することを選びます。

コケ


皆さま回答ありがとうございます。
予想通りのコメントです。
目をそらしていたかったんだと思います…皆様の回答も踏まえて再度話し合いたいと思います。
まとめて返答で申し訳ありません。

deleted user

私なら…離婚します。
変わるのは、病院とかに通えば可能かもですが、旦那さんは帰宅恐怖症になるくらいなら、顔を見ただけでも怖いんじゃないでしょうか…?

いつでも平常心

一度離れてみるのもありかもです
お互い大事なら
また再婚もあると思います
その間にあなたが変わらないとダメですが