※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。パートに切り替えるか、時短を利用するか、そのまま正社員で働くか迷っています。給料が心配で決断が難しいです。皆さんはどうされましたか?

病院で看護師として働いてる方に質問です💡

現在、子どもを保育園に預け日勤のみの正社員として働いています。
元々いた部署なので、勝手や残業の程度も分かってはいました。
ですが、いざ復帰して働いてみると、子どもの送り迎え・食事・風呂・寝かしつけやその他家事も全て1人で行う為、定時で帰れる事もなく体も心もしんどくなって来ました。
(旦那は職場が遠く、平日は全く手が借りれません)

思い切ってパートに切り替えるか、時短を利用するか、そのまま正社員で働くか迷っています💦
同じ業務内容で給料が安くなるのが、決断を渋っている理由です。
日勤のみなので、そもそも多く貰えないのですがそれでも
時間で上がれる方を取った方が身の為でしょうか?

皆さんならどうしますか?、またどうされましたか?
よろしくお願いします😵

コメント

SuNo17

長女の時 病棟勤務してました。
15ヶ月育休を取り、半年程、時短勤務をしてました。
院内敷地に保育園があり送迎の手間は省けました。
保育園に慣れたところで、時短はやめて夜勤少なめの通常勤務に戻していきました。
手取りは夜勤したりして元の軌道に乗らないと少ないと思いますが、せっかく常勤なのですから福利厚生を利用しないと損だと思いそうしてましたよ。

• ママリ

ママリ

正社員が働きやすいように設定されてる福利厚生ですもんね、使わないともったいないですよね😰ありがとうございます!

• 5月22日
チェイス

旦那の協力がないとなかなかしんどいですよね(^^;
正社員ということは平日のみではなくシフトですよね?
私もパートになるか時短にするか悩みましたが、パートだと給料下がるわボーナス出ないわだし、時短はしてないと言われ結局妊娠前の勤務形態で戻りました。
勤務形態を変えるならまずは時短をオススメします。給料は下がりますがボーナスは出ますしね(*^^*)

• ママリ

ママリ

はい、シフトです!
    やはりボーナスの違いもありますもんね💦時短、検討します!ありがとうございます!

• 5月22日
けい

4月から復帰して病棟で働いています。
保育園は通勤の通り道ですが、なんせ8時ころまでには病院に行きたいので朝が早いです。
でも時短勤務しているので15時過ぎで帰って(残業で少し遅れますが)、買い物をしても17時前には家に着けます。まだ体が慣れていないっていうのもあって早く帰っても、やっぱり疲れは感じています。
それがフルタイムで働いてるとなると辛すぎるだろうなと感じています。
体調崩してもいけないので、時短など色々試してみてはいかがでしょうか?私のところは時短にしても極端に給料減ったなとは感じていないです。

• ママリ

ママリ

同じく通り道の保育園なので朝も早いです💦
    早速子どもと共に体調を崩し、変更を考えている次第です😵
    時短でも極端に低くはならないのですね、検討してみます😰ありがとうございます!!

• 5月22日