※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

離乳食のあげ方についての相談です。最近食べなくなり、どう対応すべきか悩んでいます。旦那さんの対応も気になるようです。

離乳食のあげ方について

離乳食を始めて1月半ほどたちまちした。特に好き嫌いすることなく毎回完食していて、2回食にも問題なく進めました。
それがここ2日ほど、口を閉じたり口の中に入れてもぶー!っと噴いてしまって、しっかり食べてくれなくなりました。お粥は食べてくれたので好き嫌いかな?とも思います。
それか、旦那さんがあげている時にぶーっ!として(今までもしてましたが、私は笑ってあげ続けてました)、旦那さんが大きい声でもう!とかイライラしながらあげていたのが怖かったのかな…とも思ってしまいます。

まだ離乳食初期の段階なので、ご飯って美味しいよってわかってもらう段階だと考えています。
泣きわめくほどではないのですが、もし嫌がった場合はすぐにその時の食事はやめたほうがいいのでしょうか?
それとも、泣いたら終わるって思ったら困るから、食べれるだけ食べさせるべきなのでしょうか?


あとこれはただの愚痴ですが…
旦那さんは声かけながらあげてねって言っても無言です!声かけながらあげろよ!って毎回思います。あとぶー!ってされたぐらいで怒るな!準備したのはわたしなんだから、悲しいのはわたしや!

コメント

まめ

気分によってムラがあるのって、離乳食あるあるですよね😅泣いて嫌がっていたら、私はもうストップしてました💦
必ず一品子どもの好きな食材を出して、これだけ食べようね〜という感じでやり過ごしました!

今は7倍粥ですか?もしかすると食感が飽きてきたとかもあるかもしれませんね🤔少しずつ粒を残してみてもいいかもです💕

楽しい食事の練習なのに、怒ったり無言はちょっと困りますね😥子どもって親の反応に敏感なので💦

  • abc

    abc

    コメントありがとうございます!
    嫌がったらやめていいんですね!食感とかも変えて挑戦してみます!

    ほんとに困ります😭多分声掛けとかが恥ずかしいんだとは思いますが…
    その態度に私がイライラしてしまいます🗯

    • 5月22日
  • まめ

    まめ

    嫌がって食べさせて、食事が嫌な時間になったら困るので💦

    男の人って、赤ちゃんとどう話せばいいかわからないって人が多いですよね😥美味しいね〜とかの一言でもいいのに!って思いますよね!

    のんびりがんばってください💕

    • 5月22日
  • abc

    abc

    すいません、下にコメントしちゃいました💦

    • 5月22日
abc

そうですよね!
のんびり頑張ります!
ありがとうございます😊

そして旦那さんにはよーく聞かせます🗯