※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

最近、口に手を入れたりおもちゃを舐めたりする習慣ができました。不安や愛情不足、ストレスが原因か心配です。同じ経験をされた方いますか?

最近になって口に手を入れたりおもちゃを舐めたりをまたするようになりました。

調べると不安からとか、親の愛情不足とかストレスが原因とあり心配です…

同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

まぬーる

3歳だと…そうですね、うーん、気になりますね😅保育関係者でもありますが、心因性のものなんじゃないかなとは感じますよ😃

一緒に遊んであげているときも、目の前で舐めたりとかしますか?

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

少し前までは鼻をほじるのが癖で、それがいつのまにか無くなったと思ったら、1ヶ月くらい前から指を舐めるというか、爪を上下の前歯の隙間に入れるというか噛むというか…(説明難しくてすみません💦)

昨日はペン先を舐めて「甘かった」と言って祖母(私の実母です)に怒られてました😭💦(私はその場にいませんでした)

散歩中や本読んだりしてる時も気づいたら口にいれてます。

一緒にトミカで遊んでる時はどうだったかは覚えてないです😣

• 5月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!爪を噛むとか、そういったものは、どこか満たされないところがあるようだと、やっていたりする子は多いですよ😃

ペンとかモノをというのはなんだろう、爪や指の延長で、味わっちゃうのがちょっと癖になっちゃってるのかもです!
    口に何かいれていればイライラしないし、
    安心感を得ているんですが、
    度々気づいたら辞めさせたり、
    見守ったりもしつつ、

じっくりと1つのものをお母さんと二人で遊び込めるよう関わるといいですよ✨

イヤイヤ期が今来てるようなので、そこを過ぎればまた変わるとも思いますし、
    怒る、甘えさせる、仲直りする!をうまく足したり引いたりしてあげるのが、その頃は
    うちも難しかったです!👍

• 5月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

最近甘えて愚図るのが増えました。

・二階に物取りに行ってくるね(数秒)

少し前→うん

今→僕も行く!!

・トイレ行こうか

少し前→自分で歩いて行く

今→抱っこ!

・買い物で

少し前→自分で歩く

今→抱っこ!

今は何するにも抱っこをせがまれるのが増えました…

普段は、ばばっ子で、ばぁばと遊んでる時はママ来ないで!と言われる事もあります。

今日外食をしていて、椅子の上に立ち上がるので注意したら指を口に入れました。

やっぱりストレスなんですかね😭

• 5月23日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど✨
    これは簡単ですね✨イヤイヤ期ではなく、
    甘えたいんですね😃
    おばあちゃん子ということで、
    お子さんは、
    今の今まで頑張りすぎたのですね!!
    できないわけじゃないけど、お母さんに
    ぎゅっとされたかったり、お母さんにしかないぬくもりとか自分への愛情、
    そういうところを求めているのではないでしょうか。

おばあちゃんの前では、なるべくいいこでいるんじゃないですか?それは、おばあちゃんのほうがお母さんより怖いとか、ちゃんとしようということもあるかもしれませんが、おばあちゃんとお母さんの存在を使い分けているのかなと!それは小さいながらに誰しもあると思います!そして、お母さんと一対一のときには、お子さんの本心や本当の姿が出るのだと思います🎵

甘えさせなきゃいけない時期に、
    頑張りすぎたので、今爆発しているのであれば、今のその姿をきちんと受け止めて、
    今日は特別だよーと、
    だっこしてあげるといいですよ😃

お母さんには、真面目でお利口さん過ぎる自分をみせるのは、本当は疲れているのかもしれませんよ!悪いことをしたら注意はしなきゃいけないのはそうなんですが、
    甘えたい部分を消化してあげれば、
    心が満たされて、落ち着いてくると思います!

• 5月23日
  • まぬーる

まぬーる

買い物は、カートに入れちゃって、
    トイレは、だっこしてもいいけど…
    毎回は大変なので、
    電車ごっこしながら行くとか✨
    ただ、トイレも、側できちんとみてあげながら、じっくり関わるのもいいでしょうね😃
    なんでもないことも、褒めてあげたり、
    いいところを見つけて褒めましょう😃
    一日一個でもいいので🎵

ちょっと思考を変えて
    面白楽しくやってみてはどうでしょうか😁
    褒めて、お子さんの自己肯定感も大切にしてあげましょう😃

• 5月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

どっちかというと、実母の方が甘甘で、なんでも許す感じで、私が怒り役みたいな感じです。

私と二人なら素直なのに、ばぁばがいるとあれやらないこれやらないまだ遊ぶ!って感じですぐには動きません(着替えだったり歯磨きだったり)

我慢してるんですかね😭

父親がいないので、どうしても二役やろうとすると注意することの方が多くて😢

寂しかったのかな…

• 5月23日
  • まぬーる

まぬーる

アマアマなほうなんですね😁!
    逃げ道の存在も必要ではあるから
    おばあちゃんのその優しさも大事ですよねぇ…

でもおばあちゃんも、いいあんばいの甘さはあってもいいですが、どちらかがあんまり甘すぎても、最終的に甘えるべきお母さんに甘えきれないのは、本人も不完全燃焼になっちゃいますもんね💧

おばあちゃんは、俺のいうことを何でも聞いてくれるー注意しないーと分かってしまうと、人を見て動いてしまうので、
    おばあちゃんにも、何かの時は、
    怒ってもらうようにして、
    そして自分のところに泣いて帰ってくるようにすれば、本来の母子関係に軌道修正できるような気もします😃

他人から一度バチッと注意されると、
    お母さんのほうになびきます。
    その時にもう一度甘えさせる機会を与え、
    寝る前にでも反省をして、お母さんとお約束して寝るって形だと、甘えと躾がきれいにまとまるかもしれないですね😃

おばあちゃんの前ならわがままも許されることもわかっているから、わざとごねたりもして見せますが、結局ガッツリ怒られて、へそを曲げたりしてしまいますよね!男の子って、詰めが甘いんですよね😁💧
    うちも男の子がいるのでわかります😆

お父さんがいないからと、頑張ってしまうところはあると思いますが、あまり悪者役になりすぎないように!
    おばあちゃんが悪者役になるのがいいですよ!👍そうやって、他人の家に来た時のマナーや礼儀を覚えていければいいかなと思います!

• 5月23日
はるゆきち

息子は下の子の出産前からよくやるようになりました。
おそらく赤ちゃん返りの1つだったのだと思います。
最近はしなくなったのでやはり精神的なものだったんだと思います。
さくらチェリーさんのところは最近前と変わった事はありませんか?

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

赤ちゃん返りですか…。

変わったことというか、イヤイヤ期が本格化してきて怒ることが増えたかなと思います😣

• 5月22日