※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳回数と睡眠について相談です。夜の授乳回数を減らしても体重は増える?早く寝かせて朝起こすべき?早寝早起きのリズムは早めるべき?

もうすぐ生後5ヶ月です。完全ミルクで1日5回、いつも決まった時間にあげて、寝ている時はいつも、寝ているのを起こすのはどうなのか?と悩みながらも起こしてあげています。夜はお風呂に入れて寝かすのは23時くらいになります。寝ているのをそのままにしてミルクの回数が減っても体重は増えるものでしょうか?夜は今より早寝にさせて朝は一定の時間に起こした方がいいのでしょうか?もう少し大きくなれば夜早く寝て、朝早く起きるリズムができるかと思っていたら、周りの人に早寝させるべきと言われてしまいました。

コメント

ちひちゃん

寝ているなら起こして飲ませなくても良いと思いますよ(^^)
娘はその頃、一回寝てまた起きてきてたのでミルクあげてまた寝るって感じでしたが、起きてこない日はあげてなかったです(^^)

• チョコミント

チョコミント

やっぱり寝ているのを起こしてあげる必要はないんですね。
    ありがとうございました😊

• 5月22日
meeey

1ヶ月検診の時に体重増えていたら、もう夜は起こさなくて大丈夫と言われました✨

それぞれの家庭のリズムがあると思いますが、我が家は20時頃に寝て、朝は5:30くらいに勝手に起きてます☀️
お風呂は1人で入れてますが、18時頃には入れて、19:30くらいが寝る前の最後の授乳です🍼
夜は1時頃起きて、次は起床の5:30頃です‼️

• チョコミント

チョコミント

基本、赤ちゃんの睡眠に合わせる感じでいいんですね。
    ありがとうございました😌

• 5月22日
はじめてのママリ

お風呂に入る時間を決めて20時台には暗くする、朝日を浴びるようにしたら生活リズムつきましたよ😊✨

• チョコミント

チョコミント

今もお風呂に入る時間、朝起こす時間は一定なんですが、少し夜が遅かった気がします。夜、お風呂の時間、寝かせる時間を早めてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月22日