※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずた
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の母乳・ミルクについて相談です。母乳が出なくなり痛みを感じ、ミルクに移行を考えています。夜間の添い乳が辛く、断乳を検討中。ミルクの量やあげるタイミングも教えてほしいです。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘の母乳、ミルクについての質問です。

ずっと完母で欲しがる時に欲しがるだけ与えてましたが、ここ最近だんだんと母乳が出なくなってきたのか吸われれば吸われるほど痛みを感じるようになってきました。
その痛みがストレスで、数日前から日中の母乳を思い切ってやめました。
その代わりミルクを200あげてます。別で水分補給として麦茶をストローマグに入れて常備して飲ませてます。

夜寝る前〜夜間のみ添い乳で寝かせているのですが、だいたい3〜4時間おきに起きるのでその度に添い乳しており、それが3回4回となってくると胸の痛みが苦痛で、思い切って夜間ま断乳してミルクへ完全移行しようかと悩んでます。(1回を片乳だけあげており、半日以上間隔があいてるので気持ち張りがあり片乳1回ずつならそこまで胸の痛みは出ません。スパンが短いと痛みがあります。)

もともと上の歯が生えてきたら断乳しようと思っており、1週間ほど前から生え出したのでもういいかなと思ったりもするのですが、旦那と娘とみんな寝室が一緒で夜中泣き声でうるさかったりすると何もしない旦那の怒鳴り声が飛んでくるのも面倒でなかなか夜間断乳への踏ん切りがつかなくて…

ちょうど今週土曜の夜から日曜1日中、旦那は家にいないので決行するならその日しかないかなと思っています。

ちなみに離乳食は色々あってまだ2回食ですがしっかり食べます。(来月あたりから3回食にする予定です。)

完母からミルクに移行した方、断乳した方の経験など教えて頂けたら嬉しいです。
そして今みで母乳に頼りっぱなしでミルクに関しては無知な為、10ヶ月頃のミルクの量やあげるタイミングも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

美桜🔰

ずたさんはじめまして
8歳と7歳の姉妹を持つママです

私の場合は年子のせいで、半年で母乳からミルクに変えざる終えなかったんです(一人目の生後3ヶ月の時、お腹に赤ちゃんがいたので)二人目がお腹が大きくなる時に母乳をやめないと子宮が収縮するので胎児に悪いからだそうです はじめは夜寝る前にミルクをあげて、胸の調子を見ながら母乳を減らして日中のミルクの回数を増やしました(#^.^#) ミルクのほうが腹もちいいし、お母さんの負担が減るので夜はしっかり、寝れていいですよ
母乳は朝・昼・晩と、離乳食が始まったのなら、水分補給の代わりのようにあげてみては? 徐々に離乳食やミルクの方が腹もちいいので母乳場馴れができますよ
ちなみに、家の旦那も夜泣きする赤ちゃんにイライラしてました
ミルクだど、朝まで寝てくれるので、旦那様にもいいと思いますよ(^-^)v

• ずた

ずた

コメントありがとうございます。
    ミルクに変えると朝まで寝てくれると期待して徐々にミルクに移行していこうかと思います!
    ありがとうございました😄🧡

• 5月22日
ひとみ

うちは完ミなので断乳についてはわからないですが😢
10か月半で3回食しっかり食べて、食後のミルクはなし。
15時のおやつにミルク160ml、寝る前に200mlの2回飲んでいて、朝までぐっすり寝てくれています❤︎❤︎
わたしも量で悩んでいて、栄養士さんに相談してこの量に決まったので1回相談しにいってもいいかもしれないです!

• ずた

ずた

コメントありがとうございます。
    朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです🙍‍♀️💭
    うちも徐々にミルクに移行していこうかと思います!
    すっかり忘れていたのですが来週、市の検診があるのでその時にでも相談してみます!ありがとうございました😄🧡

• 5月22日
  • 美桜🔰

美桜🔰

こんばんは、
    母乳は赤ちゃんにとってはママの匂いと、心音で安らぐこともあるので、
    欲しがるときは、あげることも大事だと思います
    保育士さんと相談するのもいいですね(#^.^#)赤ちゃんの食欲も人それぞれですからね♪
    頑張って下さい🎵

• 5月23日