※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojojojo
その他の疑問

築26年の中古マンションを購入し全面リフォームをすることになりました✦…

築26年の中古マンションを購入し全面リフォームをすることになりました✦旦那の父の知り合いにリフォーム業者がいるのでそこにお願いしようと思っており、おそらく来週あたりに打ち合わせとなる予定なのですが、一体何から話し合えばいいのか、何から何までこちらの希望を聞いてもらえるのかとても不安です。フローリングの素材や壁紙、ドアの質感などはもちろん希望通りにしてもらわないと困るのですが、気づかない細かいことは勝手に作り上げられそうで「そこはもっとこうして欲しかったなー。聞いてくれたら指示したのに…」となりそうな気がして…。現場に張り付いて指示しなきゃいけないような気がしてます>_< 経験者の皆さま、スムーズにリフォームするために心がけたことやアドバイスなどがありましたらコメントお願いします☆彡

コメント

chiisa

私はリフォームの会社で営業やってました。

とにかく希望はなんでもいう事が大事です。あとは、面倒くさい人と思われる事!笑
嫌われるという意味じゃなくて、こだわりの強い人、というイメージを持たれる事です。
とにかく確認して下さいと。

ただ、マンションの規約などでできない事(フローリングの仕上げや壁紙などの素材なども)ありますし、リフォームの場合は新築と違って元の状態を壊してみないとはっきりできますとは言えない事もあります。マンションの規約によってやりたいリフォームができず破談になった事もあります^_^;

あとは、しっかり素材なども見本を見て決めて下さい。壁紙などは小さな見本で見る時と壁一面になった時とで雰囲気が違って見える場合もあります。だからと言って試す事はできませんが…。リフォームに関しては完璧を求めすぎない方がストレスなくできると思いますよ。。。手を抜くとかそういう事ではなく!

妊娠中ですし、あまりピリピリしないよう楽しんで下さいね(^-^)

• jojojojo

jojojojo

リフォーム業者さんからのアドバイスが頂けると思ってなかったので質問してよかったです✦私も主人もデザイナー(紙媒体)をしておりまして、おそらくこだわりは強い方かと思いますが、それを全面に出すと面倒くさがられるだろうなーと思ってたので「こだわりの強い人というイメージを持たれる事」とアドバイスいただいてスッキリしました!細かい事でも自分たちの理想や想いを遠慮なく伝えてみようと思います^ ^ ちなみに今間取り図をイラストレーターでトレースして配置換えを考えているところです。そうした方が伝わりやすいかなーと。素材も実物を確認して決めますね!

• 3月10日
  • chiisa

chiisa

デザイナーさんなんですね!それならイメージ伝えやすそうですね^_^

先の話ですが、工程表もらったら立ち会った方が良い日などは確認しておいた方が良いですよ!言われると思いますが^_^;特に解体後、予定していた事が実際にできそうかどうか確認した方が良いと思います。現場危険なので、ご主人だけでも!床の高さなど(もともと水廻りが一段上がっている等)解体してみたらフラットにできない構造だったなどたまにあるので。思いがけない事が出てきた時に、またアイディア出せる✨くらいの気持ちで挑んで下さい^_^;

仕様決めなど楽しみですね(*^_^*)
    細かい事を決めていくのが好きな2人なら楽しめると思いますよ✨けっこう面倒くさくなっちゃう人多いので^_^;
    楽しくても身体は無理しないように!笑
    素敵な時間になる事を願ってます(^-^)

• 3月10日
  • jojojojo

jojojojo

立ち会った方がいい日程ですね!確認してみます✦もぅchiisaisatoさんの会社にお願いしたいぐらいです^ ^ ちなみに…もちろん現場を見ないとなんとも分からないかと思いますが、和室をフローリングにして隣のリビングと一体化にするつもりなのですが、相当お金がかかるのでしょうか?また逆に洋室を和室に変える事も考えてますがこれも大変ですか?そして壁付きのキッチンを対面キッチンにするのはやはりシンクが移動するのでマンションでは無理難題なのでしょうか…?

• 3月11日
  • chiisa

chiisa

すみません、寝てしまいました>_<

担当者の方がどんな人かって1番気になるところですよね^_^;いろいろ話聞いてもらって下さいね!

全面リフォームとの事なので、完全スケルトン(壁など全部バラして作り直す)でしょうか?それであれば、どれもそれほど大変ではないです。

キッチンの向きなどの移動は他の水廻りとの位置関係、換気扇の排気ダクトの動線も関係あるので、スケルトンでないのであれば現地調査の際に確認が必要です。スケルトンであっても難しい場合もありますが、全然違うところに作ろうとしているわけでなければ問題ないかと思います!
    和室を洋室、洋室を和室に関してはそこまで大変ではないです。特に和室を洋室にしてリビングと繋げるのは問題ないかと思います。洋室から和室の場合は床面が廊下とフラットになるかは確認が必要です。和室の畳は畳自体が思っているより厚みがあるので、場合によっては廊下と段差になる可能性もあります。また和室から洋室などへ変える場合は窓枠の変更、カーテンレール?障子?などの噛み合わせ部分の相談もあると思います。あとは押し入れをクローゼットにした時の仕切り方などもかえがえておくとスムーズかと思います!

現地調査の際に寸法など一緒に良く確認しておくと良いかと思います。全面リフォームなら図面あるかと思うので、大丈夫だと思いますが^_^;

• 3月11日
  • jojojojo

jojojojo

ご返答ありがとうございます✦予算面で問題ないならスケルトンになりそうですね〜妥協したくないので夫婦でよく考えてみます。確かに言われてみれば洋室を和室に変える方が大変そうなので、担当の方とよく話し合ってみようと思います。キッチンを壁付きのままにするのか対面キッチンにできそうかで間取りの使い方がだいぶ変わるので早めに担当の人に現地を見てもらった方が良さそうですね。来週一回目の打ち合わせになりそうなのでいただいたアドバイスを参考に想いをぶつけてみます☆とても勉強になりました!ありがとうございました〜^ ^

• 3月11日
  • chiisa

chiisa

少しでも力になれたなら幸いです!
    身体大事に、楽しんで頑張って下さい(^-^)

• 3月11日
SUN

希望するイメージや雰囲気をわかりやすく伝えるのがポイントだと思います☆
写真や雑誌の切り抜きを業者さんに見せるとか(^-^)
素材や色味に関するものは、カタログだとわかりにくかったり、イメージと違ってたりすることもあったりします(>_<)
ショールームに行くか業者さんにサンプルとってもらった方が良いと思いますよ♪

• jojojojo

jojojojo

アドバイスありがとうございます✦ちょうど今ネットで画像検索して「この雰囲気いいなー」と思う画像を集めていたところでしたが、これを見せていいのだろうか?と思ってました^ ^; 自分たちの理想をわかってもらうためにもっといっぱい画像集めて見てもらう事にします✦

• 3月10日
  • SUN

SUN

私は建築&インテリア関係の仕事してます(*^^*)
    お客さんと打ち合わせ等するときに一番困るのが、希望するイメージが分かりにくかったりする時です💦
    写真や、理想に近いお家の施工写真があると、業者さんも好みが掴みやすいと思いますよ♪
    どんなものでも、まずは見せる.伝えるが大事です!
    現場確認も忘れずに☆

• 3月11日
  • jojojojo

jojojojo

SUN32さんも業界の方だったんですね✦とても参考になります!実現できるかできないかは別としてとにかく自分たちの理想を伝えてみますね。担当の方と感覚が合えば良いのですが…>_<

• 3月11日