※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が一人で寝るようになり、上の子が一人で寝てくれるのは助かるが、可哀想な気がする。何歳から寝かしつけがなくなるかについて相談したい。

2歳6ヶ月の息子ですが、最近寝かしつけなくても、一人で寝ます。

20時頃、2階の寝室に連れて行き、ベットで寝かし、1階のリビングから下の子の泣き声がすると、
ママ、泣いてるよ、行かないの?
と…

じゃあ下行くね。一人で大丈夫?
と聞くと、
一人で大丈夫。おやすみ。
と言って、一人で布団かぶって寝ます。

しばらくして下の子が寝たので、寝室に確認に行くと、一人で寝てます。

こんな感じが、2週間前から続き、最近は、ベットに寝かすと、ママおやすみーと言って、バイバイされます。

二人目産まれてから、二人の寝かしつけが大変で、上の子が一人で寝てくれるのは、大変助かってますが、2歳から一人で寝かすのが、とても可哀想な気がします😓

ちなみに、保育園は行ってません。
昼寝をしないので、ベットに入ったら、いつも10分くらいで寝てました。

同じような方いらっしゃいますか?

何歳から、寝かしつけをしなくなりますか?

コメント

あんぱん

うちも2歳半からそうです😅
助かるのですが、無理してないかな…と心配になりますよね💦
一応ベビーモニターで見てるとうちも大体10分くらいで寝てます👀

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    無理してないか、我慢してないか心配でした…😓
    同じような方がいて安心しました😊

    • 5月22日
deleted user

次男は退院後からずっとセルフ寝でしたよ☺️
寝る時間になったらベビーベッドに寝かせて
長男と寝るの待ってました😂
最近は長男も寝かしつけ不要になったので
三男をベビーベッドに、
長男次男をベッドに寝かせたら
おやすみ〜と言って部屋出て
モニターつけて観察してます😂

早いと1分ほどで寝落ち、
長いと20分くらい長男次男は遊んでますが
勝手に寝始めてます☺️

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    次男くん、すごく優秀ですね😍
    うちの次男は、抱っこじゃないと寝ないので、昼寝も抱っこです😓
    兄弟で、一緒に寝てくれたら、安心ですね!

    • 5月22日
まるる

なんていい子なんですか……
うちは言葉が遅いのでそんなことも言えませんが、、夜は絶対私がとなりにいないとダメですね😂泣きます。
下の子とは別室で寝てますが、寝かしつけようとしてて下の子が泣いたりしてその場を離れると泣きますよ💦
1歳過ぎまでは1人で寝てたのに(笑)

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    うちも、ほんと最近まで、同じような感じで、部屋を何度も往復して、寝かしつけが憂鬱でした😂
    次男が敏感な子で、真っ暗で静かなところで、抱っこじゃないと寝ないので、大変でした😂
    長男がある日突然、お兄ちゃん化したので、助かりますが、ちょっと心配でした😅

    • 5月22日
5人のmama(29)

我が家も下2人がそうです。
1歳半から二人ともそんなです。
我が家はアパートなので
上と下では無いですが

昼間のお昼寝でも……
1人で寝室行って
あれ?いない?静かだなっと思い
寝室を覗くと
布団でゴロゴロして
いつのまにか寝ちゃいます
夜も眠くなると無言で
1人でトコトコ歩いて
布団に潜ったりして寝ちゃってます

ものすごくラクです(笑)

なのに6歳の長女1人だけ……
眠いと
ママ寝ようよー
ママお布団行こうよー
っと……ママママです( ̄−ω− ̄)

なので、バランスが取れてますね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    昼寝もセルフだと、すごくラクですね😍
    次男は昼寝も寝ぐずりしまくりです😂
    長男は2歳から、昼寝なしです💦

    6歳でも寝かしつけが必要な子もいるんですね!
    月齢ではなく、それぞれの個性みたいですね😊

    • 5月22日
ちい

きっと、お母さんの事を信頼してるからじゃないですか😉?
必ず来てくれる‼️って👍

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    信頼してくれてるなら、安心です😍
    下の子が生まれて、我慢してる部分もあるのかなぁと、心配でしたが、日中はずっと一緒なので、信頼関係が出来てるなら、良かったです😆

    • 5月22日