※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
家族・旦那

義母が大っ嫌いです。愚痴になってしまいます。皆さんも義母に対する愚…

義母が大っ嫌いです。愚痴になってしまいます。皆さんも義母に対する愚痴があったらぜひこの質問に沢山かいてください笑


義家族と同居してます。ややこしいので画像かきました!
私がなぜ義母が大っ嫌いかというと画像の通り仕事してないのにパチンコにいくし、私や旦那には「一緒に住んでるのに家事をやらない」と言い月から金毎日働いてる旦那は土日は洗濯干し洗い物時に掃除機をかけ、私は毎日育児と義母と私たちの布団をしまい、旦那のお昼ご飯をつくり、洗い物をし、洗濯干し、洗濯物をたたみ、息子が胃食道逆流症なので病院にかよい…という生活です、
かんじんの義母は何してるかと言うと私がお昼を作る間見てもらったり(それも気まぐれ)私が抱っこして機嫌が良くなったところをすかさず抱っこしたいと言い取り上げて、もちろん機嫌がいいから笑う笑う。それを息子は私より義母の方が好きだというふうに義母はおもってるみたいです。
ご飯なんかもほんとたまにお昼ご飯を作ってくれたりお客が来る時だけ張り切って掃除したり、唐突に朝起こされ「これから模様替えだから」と言ってきたり、夜ごはんなんてほとんど作らずいつも市販のものばかり、3歳のいとこはミートボールが好きだからといってそればかり嫌いなものを食べさせて克服させるのがめんどいからです。
私達が洗い物をしない時は義兄①(これ以降義①と書かせてもらいます)や義兄②(義②)がほとんどやってます。

ドラマで見ても不思議じゃないくらいの嫌味な行動。
私が朝起きる時間は義母に決められ8時半となってます。息子が夜泣きしようが関係ない。だって息子が夜泣きしても一緒の部屋で寝てる義母はぐーすか。鼻が詰まって可哀想だからミルクを用意して飲ませる前に鼻を吸っていてなかなか上手くできず手こずってたところ今までぐーすか寝てたくせに急にばっとおき「早くしてあげなさいよ。可哀想」と捨て台詞を吐きまたぐーすか。
息子の胃食道逆流症が急変して救急へ。夜中に家に帰ってきてぐったりで休んでるのを知っていても8時半。
たまに私が8時半になっても起きないといとこを叱る時にわざわざ私と息子が寝てる部屋で怒鳴り散らしたり、私の頭の横にある息子のおもちゃ箱にわざとものを落としたり。

ちょーぜつおせっかいでありがた迷惑。
こちらになんも連絡入れず勝手にお食い初めの食器を買われたり、私たちの好みではない服を買ってきたり、いりもしないいとこが前使ってたおもちゃ箱をわざわざ取っとくからなどといってとっとかれてるし。
断ったりやな顔するとグチグチいわれるし旦那に文句言うから従うしかない。使うしかない。私だって色んなもの選びたかった。

息子は私より義母の方を気に入ってると義母はおもってるから息子がぎゃー泣きの時わざと「どぉしたのぉ〇〇~(息子の名前)」と言って自分の声が聞こえたら安心するでしょと言わんばかりのドヤ顔でいわれます。
今でもそれを言われるとムカムカします

なんでもかんでも遠回しに私のせい。
来ても欲しくないのに病院についてる。それでいてあいつは会計が遅い。なんなんだあいつは。と病院の職員さんに文句言う。毎回ついてきたい癖に毎回「わたしいったほうがいい?それとも来ない方がいい?」などと聞いてくる来て欲しくないなんて言えない。

近所に買い物行く時も私が抱っこするといってずっと抱っこ。義母にとっは知り合いでも私にとっては赤の他人に息子を勝手にみせにいくし。紹介する。




こんな感じで上げればあげるほど嫌なところが出てくるのですが極めつけに今日もっと嫌いになる出来事がありました。
それは今日私が役所に用があり一時義母に息子を預けた時。今日は物凄く雨がすごく義母もいとこを保育園に送れなくていとこを保育園に連れてくことを断念。役所に息子を連れてくにも雨がすごいし、鼻風邪だから預けたのです。

特に何も無く用事が終わりすぐに家に帰りそのままいつもの生活。
ただ、違うといえばいとこが床に置いてあった1.5ℓのお茶をおままごとのフライパンに入れたりお布団に全てかけてしまったこと。開けては行けない窓を開けて外に出ようとしたこと。です。
3歳児です。いたずら盛りです。
もちろんお茶を手に届くとこに置いとく義①も悪いです。
それに対し義母はいとこをこっぴどく叱り、いとこは大泣き。その後私が出かけてる時「もー義母し〜らないっ」や
「義母が悪いんだからねっいとこは悪くない」「そんなんじゃねーーよ」「出ていきなさい」「~しろよっ」「だめだよっ〜しないから」という乱暴できかん坊な言葉を使ったそうです。
ぜーんぶ義母の真似です。なのにそんなことを言われた義母はもうカンカン。出て行けと言った挙句「〇ね」とまで言ったそうです。しかもそれを夜笑いながらみんなに伝えました。
誰も喋りませんでした。旦那と私と義①(いとこのお父さん)で、〇ねはありえない。ちびにそんなこと言うなんてどんな神経してるんだ。更年期といえど許されない。
と話してました。
その後また乱暴な言葉を沢山使ってしまいわざわざ部屋までいとこを追っかけて「もう、でてけよ、お前なんかいらねぇよ」などと言っていとこはもうトラウマ級にぎゃー泣き。義母のひどい叱り方で泣いてるのにうるさいと言って叩く。

もう、息子に義母をあわせたくありません。本当にこいつ(いとこ)は疲れると言ってますが疲れるように仕向けてるのは義母です。

私もストレスで脱毛症になり髪の成長が止まりショートにしました。毎日毎日長い髪が抜けるのを見ると寂しくなるからです。

私も旦那もストレスたまるし息子をあまり近づけたくないので今一生懸命お金を貯め冬には出てく予定です。

皆さんはこんな義母どう思いますか?皆さんも義母の愚痴を書いて少しでも発散してください

コメント

たまよ

そんな義母嫌過ぎる...読んでるだけでイライラしました。笑
義母さん自分中心過ぎません?関わりたくないタイプの人間ですね💦

私の愚痴も投下させて下さい!
うちの義母は乳を吸わせたがり、義祖母は赤ちゃんの顔を舐めました(食事前と食後)旦那の方の親族が妖怪にしか見えません...

  •  ReRiRi

    ReRiRi

    ほんとです笑この前なんて義兄と喧嘩して携帯解約しておいてといいスマホを置いて出ていきました笑みんな嫌いで探したくないけど探さなかったらそれはそれで怒るからみんな仕方なく探しいきました笑


    えぇ!乳吸わせたり顔舐めたりってネタでやられても嫌だしネタでもなんでもやらないで欲しいですよね!!
    食後なんて…殺意湧いちゃいます笑
    なんか妖怪がとりついてるんじゃ…笑

    • 5月22日
  • たまよ

    たまよ

    わぁ、、凄い構ってちゃんじゃないですか💦お子さんもいるのにそんな暇じゃないよってなりますよね💦

    ネタかと思ったら本気だったのでドン引きしました。笑
    いつか妖怪退治してやります。笑

    • 5月23日
  •  ReRiRi

    ReRiRi

    ほんとですよね笑義兄達と喧嘩する度言い分変わるしわけわからーんって感じです笑
    退治してやってください笑

    • 6月1日
マリィ♡

まだ小さい子供に暴言なんて酷すぎますね‼️
世話になってる分際で、ちょっとは協力しようとか、孫の面倒見るとかきちんとできないの😡❓
同居の意味ないですね😡

私の義母も本当にムカつきます。
私の娘に無関心です😡
義妹と義兄にはそれぞれ小学生の子供が1人ずついます。

その子たちには、誕生日などにはゲームソフトや靴など買ってあげています。

でも私の娘には何一つ買ってくれた事はありません😑
出産祝いも、妊娠中に、あげるからと言っていたにも関わらずなし。
入院中も私の体調なんかおかまいなしに無理矢理義妹と来て、さらに手ブラ。

退院したら家事や育児を手伝うよ、何かあったら言ってねなどの社交辞令の言葉もなし。

娘のお宮参り、お食い初め、クリスマス、初節句など全てのイベントも何もなしです。

義母は義兄(長男)を溺愛していて、お金を貸したり、携帯代も払ってあげたり…

差がありすぎてムカつきます。

  •  ReRiRi

    ReRiRi

    本当に意味ないです。笑
    マリィさんの義母もそうとうですね🤔
    そんなに差を出して何がしたいんだって感じですね。
    体調おかまいなしとか貴方もお腹痛めて子供産んだことあるでしょーって感じですね笑
    全く行動が意味わかんないですね
    マリィさんも大変だぁ😭
    関わらなくて良い距離なら関わらなくては行けないとこだけ関わってあとは離れられるといいですね!
    お互いお疲れ様です笑

    • 5月22日
ママリん

義母酷すぎる!!!!!
私も義母嫌いですが、Re Re Riさんの義母ヤバすぎますね🤣
読んでるだけでイライラしてくるので、早く別居できる事を祈ります!!!笑
いとこの子もかわいそう😅

私の義母もお節介でありがた迷惑です…私には嫌味?と捕れる発言など多々あるのですが、旦那には理解されずイライラです🙄

  •  ReRiRi

    ReRiRi

    ほんとです笑頑張ってはやく別居します!!!
    本当に義母からの嫌味って嫁いだ人しかわからないですよね!

    • 6月1日