※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむとろ
ココロ・悩み

最近、母親失格だと思ってしまう。子供たちへの愛情はあるが、睡眠不足やストレスでイライラしてしまい、怒ってしまうことが多い。自分をしっかりしなければと反省している。

母親失格だと最近思ってしまう。
出産してもうすぐ1週間
上の子は1歳3ヶ月。

上の子には、妊娠中も入院中も
たくさん我慢させてたと思う
だから、出来るだけ構おうって
いっぱいコミニュケーション取ろうと
思ってたのに

毎日続く睡眠不足と頭痛
旦那は寝たら起きないし
休みの日も、携帯触るか
昼寝するかが多くて
1人で2人の子守り…
ついつい、お兄ちゃんを怒ってしまう。

構って欲しいから、甘えたいから
悪さするんやろな。って思うのに
ついつい怒ってしまう自分が嫌になる

悪さして自分で怪我して
バカねーって笑ったら
いつも泣くのに、
全力で笑って側によってきてくれて

あぁ。なんで怒ってしまったんやろ。って
なんで、怒鳴ってしまったんやろって
もっと違う言い方あったのに。って
後悔してしまう。

ご飯中に遊び食べとか立ったりとか
出来てた事が出来なくなって
そこでイライラしてしまって
こんなんで、2人大きく出来るんかな。
自分がもっと、しっかりしゃなアカンのに。
全力で愛情注いでると思うのに
心の余裕が欲しい

コメント

りんご

すみません全然同じ境遇ではありませんが、さきさんの気持ちを考えたらうるっときてしまいコメントしてしまいました😭

毎日2人育児お疲れ様です。
新生児期特有のあのツラさ…自分の息子を見ながらと想像すると…恐ろしくて言葉になりません。

ぜひ旦那さんに協力してもらって上の子との時間を作ってあげてください。そして何よりも少しでもさきさん休んで下さい、、ご実家は頼れますか?
とにかく旦那さんと話し合って少しでもご家族皆さんが笑顔で過ごせますように…

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます!
    最初の数ヶ月が、なかなかハードですよね(゚o゚;;

    一応、実家で同居なのですが
    8人家族なのに時間が取れないんです。
    お恥ずかしい話、祖母が亡くなってから
    全ての家事が私に回ってきて
    8人分のご飯、8人分の洗濯…
    怒涛の毎日です💦
    協力してと言えれば良いのですが
    言ったところで3日坊主が多くて
    言ったところで…ってなってる所もあります😨
    反省ですね(-。-;

    ありがとうございます😊
    少しでも余裕が出るように
    まずは、旦那さんに伝えてみます😊

    • 5月22日
にゃん

同じです…
さっきキャパオーバーで私も同じようなこと投稿しました。

1人で2人みるのって本当に大変ですよね。
寝顔見て今日怒りすぎたな。って自己嫌悪です…
怒りすぎて怒らなくなったら自然とやめてて、あ、気を引きたかったのかな。と思ったら切なくなりました。

寝る前にぎゅーってしたら涙が止まりませんでした。

余裕ないですよね。
今だけだっていうけどおわりが見えないからしんどいです。
回答になってなくてごめんなさい😭

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    お腹にいる時は、大丈夫!
    2人見れるって思ってたのに
    なかなか、上手くいかないですよね(-。-;

    分かります!ギューって抱きしめたら
    本当に、涙どんどん出ちゃいますよね😨
    お互い、育児がんばりましょう!
    同じ境遇の方がいて心強いです💪

    • 5月22日
みすず

決して母親失格ではないと思います!
上のお子さんのことも、その時は怒ってしまっても後から冷静に愛情持って考えてあげられてるので🙂
娘1人でもいっぱいいっぱいな私には想像できないほど大変なんだろうな、と思います。
ご主人もきっとさきさんの大変さを理解しきれていないのでないかな。
旦那さんに子育ての大変さを全て理解してもらうのって無理だと思いますが、ママの頑張りは理解してもらいたいですね。
少しでも協力なり励ましなり。。

今ここに書かれた出来事や上のお子さんへの気持ちを、ご主人に話してみてはいかがですか?🙂
さきさんの想いや、お子さんの様子が少しはご主人に伝わると思います!

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    キャパオーバーで、吐き出してしまいました(゚o゚;;

    お兄ちゃんのこと、
    嫌いじゃないよ!ってちゃんと
    伝わってたら良いなーって思います。

    そうですよね。伝えてみます。
    旦那が帰ってきた時、
    上の子もすごく嬉しそうなので
    尚更、昼間の状況とか
    分からないですよね(゚o゚;;

    • 5月22日
ママ

毎日育児お疲れ様です!
私も1歳3ヶ月の子がいます。
プラス産まれたばかりの子を育ててるなんてすごい!尊敬します!
今妊娠中で2人育児ゾッとしてるんですけど。
私は1人でも大変で、もーー!!ってなるときも多々あります。

男は皆一緒ですね。
私も旦那は仕事が忙しく完全なるワンオペです。

心の余裕が欲しいときは甘いの食べたり美味しいの食べてストレス発散しましょー!!
子供が小さいときは一瞬なんで、今はいっぱい甘えさせてあげましょう!
お母さんのこと大好きやから構ってほしいんでしょうね。

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    いま、妊娠中なんですか😊
    楽しみですね😆

    ワンオペ育児、
    本当に大変ですよね(^_^;)
    妊娠中のワンオペ、
    すごいなーって思います‼️

    本当、あっという間に
    大きくなりますよね‼️
    ストレス発散がんばります💪
    そして、いっぱい構ってあげれるように
    出来ることからやってみます👍

    大変かと思いますが、
    お身体大事になさって下さいね😆

    • 5月22日
ha♡♡

本当に同じことで悩んでました!
私も上の子優先で寂しい思いさせないようにしようって決めてたのに
実際2人育児が始まると
うちも旦那は労働時間多く夜勤もあるし全然あてにできないし。

上の子構えない事が多く、それなのに怒鳴ってしまったりイライラしたり

あぁー2人目早かったんかな、こんなんでやっていけるんかなって毎日思って😔
上手くいかなくて余裕もてなくて落ち込んで涙が出てきます😢
上の子が寝ている時に寝顔見ながらボロボロ泣いたり…
本当、上手くいかないですよね

答えになってなくすみません😔

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊

    同じ悩みを抱えてる方がおられると
    なんだか、1人じゃないなって
    勇気付けられます。

    私も、ちーちゃんさんと同じく
    2人目早かったのかな。って
    思ってしまうこともあります(・・;)

    けど、下の子の寝顔とかみてたら
    本当に愛おしくなっちゃうんですよね😊
    もちろん、上の子も寝顔見てると
    自分の脆さと愛おしさが
    一緒に来てしまいます(~_~;)

    お互い頑張りましょう👍

    • 5月22日
gomami

毎日お疲れ様です
私の経験で参考になるかはわかりませんが、
ある時を境に自宅では一切怒らなくなりました。
私が怒るときは、精神的に余裕がないとき、時間にせまられているとき、人に迷惑をかけたとき、あぶないことをしたとき、のどれかだと気づいたからです。
先の二つは大人側の都合なので怒るに値しない、残りの二つは目を見て真剣にしかります。
イヤイヤ期と言われるような年齢のときも怒ると自分が落ち込むので、褒めて!おだてて!なんとかやり過ごしていましたよ。
乳幼児の時期はあっという間なので、自信をもって1日の中で少しの時間でもいいから楽しんでください。

  • らむとろ

    らむとろ


    コメントありがとうございます😊
    なるほど!言われてみれば
    私もそうかも知れません(・・;)
    精神的に余裕がないときや
    悪さばっかりする時
    1番多いかも知れません😥

    こんな状態で、今から
    イヤイヤ期が来るのかーって
    思うと怖いですね😱

    最近、ご飯中に立つ事や遊び食べががひどくて
    最初は、座ってご飯食べれてたのに
    成長してる証拠なのに
    怒ってしまった自分に自己嫌悪です

    褒めて、おだてて作戦いいですね‼️
    ごはんどきなど、実行して見ます😃

    • 5月22日
姉妹ママ

全く同じ状況でみてて涙が出ました😭私のことかと思いました💦
新生児と2歳5ヶ月の子の育児中です。同じく、上の子にイライラして凄く怒ってしまいます😭
妊娠中はたくさん我慢させて来て、産まれたらたくさん遊んであげよあと思っていたのに、2児の育児に余裕がなく、寝不足重なりイライラしてしまっています。

私も今日怒鳴ってしまいました。イヤイヤ期真っ最中の娘とは口喧嘩のようになってしまい、怒鳴ると娘も更にイヤイヤがヒートアップです。
出来ていたことも出来なくなってイライラもあります。。
余裕ないですけど、寝る前だけは娘をギューっとして、大好きだよと伝えています。
回答というより共感になってしまいましたが、同じように頑張っている方がいると思うと元気付けられます!
お互い頑張りましょう😭