※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

本日親を混じえての話し合いを行い、お互い納得の上、離婚することが決…

本日親を混じえての話し合いを行い、お互い納得の上、離婚することが決まりました。
先日からモラハラ夫について相談させて頂きました。回答頂いた皆様本当にありがとうごさいました🙇‍♀️

今度法テラスで養育費のことを相談するつもりですが、皆さんのお持ちの知識を知りたくて質問させていただきます💦

旦那は自営業で、収入を限りなく低く設定しております。よく、養育費は収入に見あった支払いになると聞きます。
本人も今日ちらっと「悪いけど自分は収入を低く設定しているから恐らく支払い能力はないとされて、金額は限りなく低いと思う」と言われました。

私はお腹の子も含め、2人を育てて行くことになります。いくら母子手当等あっても養育費がなければさすがに生活はしんどいことは目に見えています。

ですので、お金がかかったとしても弁護士をつけて何とかしようと思っています。

自営業でこんな感じだとやはり不利なのでしょうか?子供の為にもやれることは精一杯やりたいです。どうか皆さんの知識を少しでもお貸しください💦

コメント

あっ

「自営業で収入を設定する」ということができないはずなのですが…

私は以前自営業でしたが、売上=収入でしたので
自身の給料を好きなように設定することはできないはずです。
(売上を申告しない等の限りは…)

ご主人のその言い分が違うと思います。。

  • おっとっと

    おっとっと

    なんと言うんですかね、要は生活費の殆どを経費に当てたりしていて売上が出ていても支出も高い状態だったという感じです🤔

    • 5月21日
  • あっ

    あっ

    そうなるとなおさら…という印象です。いつ税務署の税務調査が入ってもおかしかないというか。。

    法人でないと経費に充てられる分はごくわずかです。
    (商品の仕入れでない限りですが。)

    いずれにしても、養育費は個人事業主の場合は売上に応じて計算すると思います。
    このあたりもしっかりと士業の方にご相談されたほうがよいと思います。

    • 5月21日
  • おっとっと

    おっとっと

    なるほど。個人事業だとやはり経費にあてられる額が決まっているのですね🤔
    やはり専門の方にお願いしてしっかり調べてもらわないとですね。
    そして支払い能力がないなんてことにはならないですよね💦養育費0だなんてありえないですよね?💦

    • 5月21日
かな

それって、申告を偽ってるって事ですよね?
実際の毎月のお給料はどのくらいかって把握してますか?
脱税してる事になりますよ!

  • おっとっと

    おっとっと

    税理士さん付けて毎月相談しながらやっていました。恥ずかしながら給料は把握しておりません。本人から以前聞いた時、脱税はしておらず、節税の範囲でやっているそうです。

    • 5月21日