※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
妊娠・出産

妊娠中に電車でめまいがあり、外に出ると回復した。同じ経験の方いますか?対処法を知りたいです。

妊娠4ヶ月初マタです。

普段電車通勤で都内の電車は慣れてはいるのですが、先日、旦那と新宿に向かう途中急にぼーっとし始めて、一瞬で目の前がゆらゆらし耳に膜が張ったように力が入らなくなり立てなくなりました。

それを目の前で見ていた旦那から後から聞くと、足が軽く痙攣していたと言います。めまい(?)だと思うのですが、電車から出て外の空気を吸うと通常に戻りました。

こういう経験した方いらっしゃいますか?😢
今も普通に生活できてはいるのですが、ずっと気になってて…すぐに対応しなきゃいけないことがあれば教えてください、、、!

コメント

ゆうり

妊婦になると貧血も起こしやすいので
貧血症状かな〜と思いました!

• まんまり

まんまり

貧血ですかねー!今までなったことなかったので、焦っちゃいました😢

• 5月22日

私も妊娠中、電車に乗った時同じような症状で何度か倒れました。
私の場合、貧血だと思うのですが、トンネルとか満員電車で症状が出てました。
それから怖くて電車に乗りませんでした。

• まんまり

まんまり

怖いですよね…私も未だに怖くて…😭無駄な抵抗かもですが、揺れの多い連結部分には行かないようにしてます…💦

• 5月22日
メガビー

迷走神経反射かなと思いますが、一度主治医の先生に聞いてみた方がいいかもしれません。

私も妊娠中、仕事をしていたら異様な疲労感、倦怠感に今にも倒れそうな感覚、胸の重苦しさに加え息苦しさ、吐き気などが一気に短時間で現れ、立って入られませんでした。
だいたい立ち仕事の時や家事でも立っている時になりました💦

私も外の空気を吸っても楽になりましたが、一番はとにかく座って落ち着くまで休む事だと思います☺️
万が一にも倒れてしまうと危ないので💦
職場の方にも伝えておいて、症状が出たら座らせてもらう等対処したました。

• まんまり

まんまり

立ち仕事ですか??仕事中家事の時に起こると怖いですよね…😢

私の仕事もたちっぱなしで、動いたりしゃがんだりが多いので仕事中に起こると不安です💦

職場にも伝えて、先生にも相談してみます😊

• 5月22日