※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

息子の昼寝時間が遅くなり、夜寝が心配。昼寝時間を固定した方がいいか、皆さんの経験を聞きたい。

お昼寝について質問です。
息子は最近、12時から15時あたりで、2.3時間昼寝をします。昼寝時間が長いせいか、遅いせいか、寝かしつけに少し時間がかかっています。寝ぐずりはないのですが、30分から1時間くらいモゾモゾして、ようやく眠る感じです。

だんだん日中活動できる時間が長くなり、少しずつ昼寝の開始時間が遅くなって今の時間になっていますが、これから更に成長すると、昼寝が夕方になってしまうのではないかと、心配になりました。
皆さんは、お昼寝時間はどうされてるのでしょうか?

このまま活動時間に合わせて生活していると、夜寝なくなりそうだなーと思い、そろそろ昼寝の時間を固定して、眠そうにしてなくても昼寝の雰囲気を作った方がいいのでしょうか?
皆さんの体験談教えてください。
また、皆さんのお子さんは何時くらいからどれくらい昼寝をしていますか?寝すぎてたら起こしますか?

コメント

haru

息子はよく寝るのか分かりませんが

6時起床
10時頃から2時間昼寝
19時半就寝

これが2カ月ほど続いてます😅
寝かしつけは早いと5分、長いと30分程度です😊

昨日3時間程昼寝してましたが起こしませんでした😅
夜ちゃんと寝ましたよ😊

• どんぐり

どんぐり

寝かしつけ、早くて5分は羨ましい!!
    たしかに、午前中に寝てた頃は、もう少し寝かしつけは早かったかもです。。
    最近、その時間にお散歩行くようになって、ズレてしまいました。
    お子さんはお散歩や外遊びは何時にされてますか??

• 5月21日
  • haru

haru

お昼寝終わってお昼食べてから2時間くらい公園と散歩、ついでに買い物って感じにしてます😊
    午前中は家の中で遊んでます🥳
    歩き始めが遅く、最近漸く公園で少し遊べるようになりました😅

• 5月21日
  • どんぐり

どんぐり

午後のお散歩なんですねー!
    2時間も公園やお散歩できたら、しっかり疲れてくれそうですね!!
    うちも少し前から公園デビューしましたが、散歩を、午前に済ませちゃうと、午後が長くて、どうしようかと思ってるところです😅
    私は午前のお散歩が1時間くらいしかできてなかったので、夕方にでももう少し外遊びを取り入れてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月21日
まるこ

うちは、午前中にしっかり遊ばせて、お昼ごはん食べたあとの13時から約2時間のお昼寝のリズムになりました✨
朝早く起きてものすごく遊んで疲れてる日は3時間近く寝ますが、15時台に起きるなら起こしてません。
長く寝ればその間に家事ができるので、起きてまた体力使わせてます(笑)

夕方も家の中やお散歩でしっかり遊んだなという日は、すぐに寝るようになりました!
夕方あまり動いてないなという日は、30分から1時間近くかかることもあります😅

• どんぐり

どんぐり

寝てる間に私も仮眠できると思って、寝れるだけ寝せちゃってるのが心配でしたが、同じような時間の方がいて安心しました!
    夕方は、お料理したりおやつ食べさせたりで、お散歩してませんでしたし、家の中での活動量も少ないので、夕方しっかり疲れさせる方法、まずは取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月21日