※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
ココロ・悩み

保育園に入れるか、退職するか悩んでいます。仕事復帰し、保育園に息子を預けたが、両親に反対されています。保育園を選んだが、両親との関係や息子のことで悩んでいます。

保育園に入れる?
退職する?

少し長くなります。。

仕事復帰するため、息子を保育園に入れて約2ヶ月。
以前から自分の両親には保育園を反対されています。
私が仕事を復帰することに反対ではなく、保育園という場所に賛成できず、実家で面倒を見ると言われ続けています。(今住んでいる所と実家はとても近いです)
本当に息子を可愛がり面倒を見てくれる両親には感謝していますし、息子を1番に考え行動してくれますが、それがほぼ毎日となると話は違うと思っています。
だから保育園を選びましたが、やはり納得してくれず、愛情不足になるとか精神不安定になるとかロクな大人にならないとか、会うたび言われるのがうんざりしてきました。
頑固な性格の両親なので私が何を言っても反論してきますし、かと言って私は保育園を選んだ事が間違いだとは思っていません。

でももう辛いです。ネチネチ言われ続けるのが、、、

両親との関係を壊したくはないし、息子と一緒にいたいという気持ちはもちろんあるので、仕事を辞めて保育園を退園した方が自分も精神的に楽になって親も喜ぶならそれがいいか、、なんて思います。

経済的に余裕はないですし、育休手当をもらっていたのである程度働こうと思っていたのに、、、
どうするのが正しいのか分からなくなってきました
自分の本心は何なのか、、、
頭パンクしそうです、、、

コメント

ちゃん

私の親も保育園反対でした。私と兄、妹は幼稚園だったので幼稚園からでいいと…私はずっと子供とべったり、ずっと一緒にいることが元々出来ないタイプだったし仕事大好きだったので上の子達は8カ月からで下の子は5カ月から預けました。
実家で見てもらうのは有り難いですが学ぶことは少ないと思います。
同月齢の子達と遊ぶ、下の子達のお世話する、遊ぶ、上の子達に遊んでもらうなど保育園でしか学べないことは沢山あると思います。
ご両親が心配したり、反対されるのも勿論考えがあってのことだと思いますがちぼmamaさんが間違っていないと思うのであれば貫き通すべきです😊

あちゃママ

なかなか難しい親御さんですね😣

最後は自分かと思います!
経済的に余裕がないのであれば
やはり働かないといけないですし。

保育園入れて2ヶ月経ってみてどうですか?
愛情不足と思うとこありますか?
精神不安定になっていますか?
そこではないでしょうか。
親御さんと子供さんの人生ではなくて
ご自身と子供さんの人生ですよ😊

ナッツ

今が耐えどきですかね。。
ご両親、今後、保育園のこと以外でも、自分達の思ったようにいかないことにはきっとケチをつけてくると思います。
ここで折れたら今後もご両親は、娘は自分達の言いなり、と思って接してくるのではないでしょうか?

三歳児神話はもうとっくに廃れた考え方です。
一緒にいる時間に濃縮して接すれば子供も愛情たっぷり感じてくれますよ!

まねに

退職して、ご両親ではなく自分で見るということですか?ならば変わらずねちねち言われ続けるんじゃないですか?😅
経済的に余裕ないならなおさら、辞めたら困りません?

なんでご両親が育児に関してそんなに意見してくるんでしょう。同居でもなく、経済的に依存してるわけでもないですよね?旦那さんはなんと言ってるんですか?夫婦で決めたことなら尊重してほしいですね。言うこと聞く必要ないし、夫婦で決めたことに自信を持ったらいいと思います。
保育園だと愛情不足云々言っていることが時代錯誤というかなんというか、、、😖ちょっと賛同出来かねますね。

旦那さんも揃って夫婦でちゃんと話し合って決めたことだし 保育園はご両親が想像されるような悪いところではないから応援してください、以上ってかんじで言うしかないのかなと思います。

まはまは

私はこのまま保育園に入れてた方がいいと思います。頑固な両親だと何言っても聞かないですよね💦
厚生労働省で、大人になった時の収入の実験を20年に及んでされたそうです、、3歳未満から預けた子と3歳から預けた子だと3歳未満の方が圧倒的に収入が多く、人との関わり方がスムーズに取れると言う結果になったと言われてます、。
昔の人は保育園に預けるなんて可哀想と言う考えの方が今でも多いですが、小さいうちから集団生活をすることによって、病気の免疫力、好奇心の向上、対抗心、譲る心など、小さいから飲み込みが早い時期と言われてます。
お金を払ってるのは自分たちなんだから親がなんと言われようが。親である自分達が、決めた方で私はいいと思います✨

ひー

個人の価値観なので正解はわかりませんが、、、保育園に入れなことを間違いと思っていないのなら、無理に退職する必要はないと思います🙌経済的な心配もあるなら、なおさら💦
ご両親は愛情云々と言いますが、自分達の考えを押し付けているように感じますし、結局自宅でみることはご両親の自己満足では?と思ってしまいます。。
保育園だからこそ他の子供に刺激を受けて成長できることもたくさんあると思います😊✨
最後はちぼmamaさんの考えによると思いますが、後悔ない選択ができるといいですね✨

えええ、貴方の人生であり、お子さんの人生でしょう。

うんざりするなら無理に会わなければいい。その話になればスルーすればいい。嫌いにならない距離で保ったらいいんです。

貴方はどうしたいんですか?親に言われるから退職するんですか?
貴方の人生、誰が責任持てるのでしょうか。祖父母が責任取ってくれるわけないですよ?

保育園入れた方がいいですよ
後一年たてばわかると思います

はじめてのママリ🔰

3歳児神話ですね!
科学的な根拠はないと証明されていますが...未だに信じている方いらっしゃいますよね。

私なら正社員の仕事は辞めないです。
経済的な余裕って大切です。
小学生になれば尚更両立が大変になります。保育園の間が一番仕事ができる期間です。

保育園ではなく、プリスクールや幼稚園、インターナショナルなど教育に力をいれているところを選択されたら多少納得されるかもしれませんが...保育園は協調性が身につき楽しい場所なのに、板挟みは辛いですね💦

moca

みなさま
ご回答ありがとうございます☺︎

どうしたいのか本当にわからなくなっていた所、たくさんの回答があり嬉しかったです。
確かに自分の子供、自分の人生ですが、私も両親と同じように保育園ではなく幼稚園に通わせたかったんです。
ただ手当を頂いてる以上、このタイミングで仕事を復帰しなくはならず、ここから色々と上手くいかなくなっておりました。。
みなさんの回答を参考にしつつ、最終判断をしたいと思います。
ありがとうございました!!