※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃん
子育て・グッズ

へその緒が取れて3日目で消毒後に出血しました。血が固まっておへそがくっついている状態で、中を見るとまだ少し出血しています。病院に行くべきでしょうか?消毒の方法についても不安があります。

へその緒がとれて3日めです。沐浴後に消毒をしたら出血しました。
今までは綿棒でふき取ると血がうっすらつく程度でしたが、今日は拭いた後に出血がつづいたようで、おむつ替えの時もう一度みたら血が固まっておへそがくっついている様な状態でした。中を見てみるとまだ血が少しでているようです。
病院に行った方がいいでしょうか?
消毒を続けて様子をみるべきでしょうか?
消毒の時に力が強すぎ?るのか、やり方が悪い?のかわからず、みなさんどの程度、どんな風に消毒していますか?

コメント

ふうか

へその緒がとれてからもしばらく血がでるので綿棒でしっかり拭いてあげたほうがいいですよ(❁´ω`❁)
私は綿棒にベビーオイルをつけて拭き取ってあげてましたよ(*´∀`*)

  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    ありがとうございます。
    ベビーオイルで拭いていいんですね😳!!やってみます。

    • 5月21日
deleted user

私は産院でもらった消毒をつけてました!
沐浴後、綿棒でおへそに軽く消毒液つけて
オムツしてって感じでした!
ですがその後ずっと
おへそがとろとろ?というか
粘り気があるというか
微妙な感じだったので
1ヶ月検診のときに聞きました!
すると臍肉芽腫と言われ、
薬品で焼いてくれましたよ!
通常だとだんだん乾いてくるので
よっぽど心配ないと思います!

  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    ありがとうございます。
    1ヶ月検診の時まで様子見てても大丈夫なんですね。
    もう少し消毒続けて様子見たいと思います。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は
    赤ちゃんに悪いことしたなって思いましたが
    先生によると
    もう痛くない細胞だから
    すごくじゅくじゅくだとか
    あからさまに様子がおかしくない限り
    大丈夫だと言われました!
    すごく不安になってしまいますよね、
    一緒に子育て頑張りましょー!

    • 5月21日
☺︎

まだしばらくは出血すると思います☺️
次に沐浴するときにお湯のなかで軽く洗って固まったのを取って消毒をすれば大丈夫かと思います。
が、うちは臍肉芽腫というものが出来てしまい、1ヶ月検診のときに取ってもらいました!
臍は大事なところなので、もし心配であれば産院に電話して聞いてみてもいいと思います✨

  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    安心しました。1ヶ月検診の時まで様子見てても大丈夫そうですね。もう少し消毒続けて経過見てみたいと思います。

    • 5月21日