※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
家族・旦那

長文です。わたしの母親と義母のことについてです。元々母親とは頑固な…

長文です。わたしの母親と義母のことについてです。
元々母親とは頑固なところや言い方が少しキツくなってしまうところが似ていて、よく喧嘩したりして早く家を出たいと学生の頃から思っていました。

苦労して三姉妹をしっかり育ててくれたこと、いつも子供のことを一番に考えてくれていることにとても感謝しています。
一人暮らしを始めたり、距離が離れてからは良好な関係が続いていました。

以前里帰り出産した時も喧嘩は一度したのですが、今年の年明けに帰った際、大喧嘩になりました。
わたしはその場で悪いと思ったことを謝りましたが聞き入れてもらえず、誤解がある部分は話し合おうとしたのですが、母親は怒ると言うだけ言ってシャットダウンするタイプなので聞いてもらえませんでした。
旦那は先に帰って、旦那が帰った次の日母親がブチギレし大喧嘩になり、その日に姉の家に泊まる予定だったので、そのまま残りの2日間は姉家族の家で過ごしました。

帰省する前にわたしはホテル取るって言いましたが、実家に泊まってほしいと何度も言われたので、1週間お世話になる為、ついた日に気持ちでお金を渡しました。
それも喧嘩の後に旦那宛に手紙を書いてきてお金を返金してきて、そのやり方も陰湿でわたしは腹が立ちました。
その後もずっとよそよそしい態度で、帰宅後に一応姉妹と母親とのグループラインに、”無事についたよ”と連絡入れたのですが、母親だけは既読無視で、一度用があってメールが来たのですがそれも敬語で返したら既読無視でした。

わたしも旦那とわたしの教育方針なんてしらんと言われたり、姉の子供の教育を押し付けてきたことなど、その言葉が許せなくてずっと距離を置いています。
母の日のギフトは旦那の好意もあって送りました。
しかし学生の時母の日にプレゼントを送っても”こんなもの買ってくるな”とかいう親なので、正直今も何言われるかと思うとストレスです。

そんな中、義母に話の流れで母親と喧嘩したことを話してしまい、たまに”お母さんは元気?”と聞かれ、わたしは顔にでるタイプなので、元気ですと言っても連絡取っていないことがバレます💧それを聞くと、娘が折れるべきだから連絡しておいた方がいいとか言われます。

飛行機に乗って会う距離なので、なかなか会えない母親ですが今回の喧嘩はいつもと違い溝が深く、謝るとかの問題ではないです。
そのまま死別したら辛くなると言われますが、未だに母親と普通に接したいと思えません。近くには姉がいますし、妹も同居していて母親に何かあっても姉妹がいるからと思います。
何を言っても聞いてもらえないなら、こちらもどうしようもないという気持ちです。

こんなわたしは冷たいでしょうか。
義母にこのことを言われるのも詳しいところは理解してはもらえないことなので、すごくストレスです。

喧嘩して絶縁された方、大喧嘩したけどこうやって普通に戻ったよって方いますか?
もしくはこの話を聞いて母親との関係をどうするべきか、感想でもいいのでご意見頂きたいです。

コメント

めぐ

私は、実家に帰省しているときにささいなことで実父と大喧嘩しました。(原因は父です)翌日、『こんな奴早く追い出せ!二度と帰ってくるな!』の言葉に、『今言った言葉、忘れないようにね!』と荷物をまとめて、残り数日滞在する予定でしたが、急遽当時1.5の小さな息子と自宅へ。

その後、謝罪の連絡もなし。大阪-神奈川間なので、気軽に来れる距離でもなく。一度、大きな地震があり、父が私に生存確認の連絡をしてきたようですが、あまりにも頭に来てLINEから削除してしまったので、もちろん私には届かず😅

それから2年以上月日が経ち、今年の年明けに私の第2子妊娠が発覚。4ヶ月に入ったところで、私から電話しました。『長い間、連絡もせずでごめんね』と。父も変な意地張って謝らなくてごめん。と。妊娠をしたことを報告し、ようやく和解しましたよ!

親子だからこそ、許せないこともありますよね。私がそうでした(笑)うちも、義母とは何でも話をするので、父のことも話していて。心配して、よく聞かれていましたよ💦親子だからこそ許せないこともあるけれと、親子だからこそ意地を張ってしまうし、親からはなかなか折れることは難しいのでは?と。確かに、そうだなーとも感じましたが、何せ私が許せなくて。

育ってきた環境が複雑で(小さい頃から折檻がとても酷く、今では逮捕されて間違いないレベルでした)、大人になり、親になってから更にその時に置かれた両親の環境ならば致し方無い部分があるのかなぁ…と理解出来る部分もありましたが、色々と燻った気持ちが消化しきれていなくて。それもきっと大きかったのかな、と今は思います。

コキンさんは、年明けに喧嘩したとのことですし、気持ちの整理にももう少し時間が掛かるのかもしれませんよ😊冷たいとは思いません。私も同じでしたし!気持ちが落ち着かない間は、無理に関係を良くしようとは思わなくても良いかなと思います。ある程度、時間が解決してくれますから😌

お母さんも、きっと引くに引けなくなっているのだと思いますし、お義母さんはお義母さんで後悔して欲しくない、ただその気持ちがあるだけだと思いますよ!

読みづらい長文になってしまいました😅

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます。
    真剣な回答が頂けて嬉しいです。
    大阪と神奈川も遠いですよね。
    わたしも色んなこと言われ続け、聞く耳持たずの態度にカチンときて、”喧嘩するために帰ってきてるわけじゃないし、結果喧嘩になるならもう帰ってこないから安心して”と言いました。
    親に向かってそんな言い方ないって言われましたが、そっちもよっぽど。と思ってたのでやはり今も怒りは収まってません😅💧消すまでいきませんでしたが、家族のラインもわたしは1月に抜けました。(笑)

    わたしも募り募った気持ちの消化できてないんだと思うことが後になってたくさんありました。こんな風に思うのは、まだまだ自分も子供なんだなーなんて思ってましたが、同じような気持ちになられてる方もいるんだと知り、おかしくないんだと思えました!

    やっぱり状況を知ってる義母から聞かれますよね💧時間が経ってどうにかしようと思うまでこのままでいいかなと思いました。

    とてもわかりやすくご経験教えて下さってありがとうございます!

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    やはり、近すぎる存在だからこそ『いやいや、それは言っちゃダメでしょう!』ということも我慢できなくなるのでしょうね😅親に言われたらカチン!と来ることもたくさんありますし…。

    恐らく、私もコキンさんも募り募った気持ちが大きい。いや、大きすぎるんだと思います。

    お母さんにとっても、少し冷却期間があるとまた連絡取ったときに素直にごめんね、と言ってくれるかも知れませんよ😉

    お義母さんの言葉も、ストレスになるかも知れませんが、なるべくあまりそのまま受け止めず、とにかく心配してくれているんだな~、有り難いな、くらいに思ったら少し楽になると思います😊

    いつかはきっとお互いの溝も再び埋めて、笑って話せる時が必ず来ますよ!今のモヤモヤした気持ちには蓋をし過ぎず、適度に吐き出してくださいね!

    • 5月22日
  • コキン

    コキン

    ありがとうございます!!
    自分が大人になってからこんな思いをすると思ってなかったです😅💧

    謝ってもらいたいとか思いたくないんですけど、やっぱり許せない言葉については謝ってほしいです🤔むしろそれを撤回してもらえないなら今後も無理という気持ちです(笑)
    本当自分は頑固すぎて嫌になっちゃうんですけど😂

    義母のことはサラッと受け流していけるように心がけてみます!

    お話聞いていただいて少しモヤモヤが晴れました☺️!!ありがとうございます!

    • 5月22日
  • めぐ

    めぐ

    お気持ち、とても分かります。この歳になってまで…とも思いましたよ!また、言い過ぎた言葉についてはちゃんと謝って欲しいですよね💦

    私も物凄く頑固なので、この性格のせいで余計にしんどくなることもしばしばですが、こればかりは難しい問題ですしね😥

    少しモヤモヤが晴れて良かったです!!グッドアンサー、ありがとうございました☺️

    • 5月22日
花*花

家族でも合う合わないありますよねʅ(◞‿◟)ʃ
わたしも三姉妹の真ん中です(^^)
母親とは付かず離れずの関係でお互い何の文句も無いですが我が家は三姉妹が仲が悪く特に長女がクセもんで全く会いもしてません(o^^o)
妹と姉も仲が悪く妹が正月折れてあげ仲直りみたいなんしてましたがそれからも連絡は取り合ってないみたいです(^^)
血が濃いとなかなかですよね(´∀`)

母親やし適当に放っておいたらまた機嫌直らないですかね?
他の姉妹達と母親は仲良くしていますか?何と言ってるんですか?

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!!
    三姉妹の真ん中って大変ですよね😅笑花*花さんのお姉さんと妹さんは仲が悪いのですね!
    母と姉は学生の時とてもぶつかっていましたが今は姉が母親の怒りポイントがわかっているらしく、先手先手で怒るのを阻止しているそうです。これは姉自身もものすごく疲れるし高度な技術だけど、近所だから仕方ないと言ってました(笑)わたしと母親の喧嘩に関しては、どちらの言い分もわからないでもないけど親の性格からして話し合いなんて無理だねと言われています。

    妹は23歳になりますが一緒に暮らしていて、これがまた問題児なので衝突しつつもなんとかやってるみたいです💧(笑)妹はこれに関しては喧嘩した日は、自分が機嫌とっとくからって感じでした。

    うちの家族は元々そんなに仲がいいとかじゃなくて、みんな社会人になってから話すようになった感じです。
    ちょっと特殊な家庭なんですよね…😅

    • 5月21日
ちまこーい

毒親のチェックリストに当てはまるなら、離れたままが良いと思います😓

  • コキン

    コキン

    コメントありがとうございます!
    毒親チェックリストやってみました!笑
    33%で母親はそれにあまり当てはまらないとの結果でした。

    昔から好きなことはやらせてくれたり、決めたことはかけがながら見守るみたいな感じで育てられてきたので、愛情がなかったとか、虐待されていたとかそういうことではなかったです🙂!ただ母親は今更年期なのかなとは思いました。

    わたしも旦那との出会いや親になったことで考え方も変わって、母親の見る目も多少は変わったかなと感じています。昔から母親の大嫌いなところがあって、それが今回も顕著に現れていてすごく嫌になりました💦
    まだ自分の中で色々消化できていないんだと思えました😥

    • 5月21日