※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

9ヶ月以降の離乳食のストック方法について教えてください。野菜やお粥は冷凍し、肉団子やハンバーグ、魚も冷凍します。他に便利な冷凍食材や冷凍不向きな食材はありますか?

生後9ヶ月以降で、3回食になる時の離乳食のストックについて教えて下さい。

野菜はこれまで通りに製氷器+手掴み食べの分を冷凍し、お粥も5倍粥を製氷器でストックする予定です。その他のうどんや素麺も必要な分だけ茹でて冷凍し、パンはその都度トーストします。

私の持っている離乳食の本だと、生後9ヶ月から鶏胸の挽き肉や豚挽き肉(モモなどの赤み)で肉団子やハンバーグが作れます。これも作って冷凍しようと思います。魚もほぐして冷凍します。

1週間を目安に使いきるのは同じだと思うのですが、他に何を冷凍すると便利ですか?また逆に、これは冷凍しない方が良かった。と言う物も教えて下さい。

コメント

ぽんた

3回食になると食べる量も増えてくるので、いろんな食材を煮て1食分ずつ冷凍しておくと便利です!
うちはトマト、玉ねぎ、ナスなど家にある野菜とひき肉をまとめて煮てベビーコンソメ入れてトマト煮にしたり、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、ひき肉、牛乳、小麦粉でシチューをよく作ります*
どちらもパン、麺、ご飯どれにかけてもおいしい万能おかずです♡
あと出汁でいろんな野菜を煮たり、それに一滴ごま油入れて中華風にしたりもします!

• リンゴ

リンゴ

ナスも大丈夫なんですね。

どのように食べさせるのですか?

• 5月21日
  • ぽんた

ぽんた

10ヶ月からはスプーンを持たせて自分で食べてます。
    最初は手を添えながら、次第によそってあげると自分で口に持っていけるようになりました*
    それまでは私がスプーンで食べさせてましたが、別に手掴みできるものも1〜2品用意してました!

• 5月21日
みーママ

上の方と似てますが、トマトソース、ホワイトソース、野菜スープなどはいつもストックしておくといろんなお料理にアレンジできて便利です😀

• リンゴ

リンゴ

トマトソースとホワイトソースも手作りですか?

• 5月22日
  • みーママ

みーママ

私は手作りです😀
    でも市販のも多分あると思いますよ。

• 5月22日