※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について病院で厳しく指導されており、8キロ増で注意されることに不安を感じています。自分が気にしすぎているのか心配です。

妊娠中の体重増加の件で質問させてください!
妊娠が分かってから現在(妊娠37週)までで、体重が+8キロ増えました😥
いま通ってる病院は、体重管理にとても厳しく、増えても+5キロまでって言われます💦
以前の体重からみても、7〜12キロまでは増えてもいいみたいなのですが、病院が厳しいということもあり8キロ増えた今、診察の度に先生に注意されて心が折れそうです💦
これって私の気にしすぎなんでしょうか?

コメント

もな👠

妊娠前の体重にもよりますね。

私は+7kgで出産しましたが、中期に2週間で1kgとか増えるとさすがに怒られました。
ゆるやかに増えているのならあんまり問題ないかなって思います。

• みな

みな

BMIでみたら標準体重だったので、7〜12キロは増えてもいいみたいなんですけど💦
    増えるスピードによるのかもしれないですね😥

• 5月21日
さりー

私は体重管理に対してだけはてんでダメで、1人目は+19㎏、元の体重に戻るまであと3㎏という所で2人目妊娠、2人目は+21㎏!!
さすがに先生から「産道に肉がつきすぎて難産になるよ💦」と。
実際は陣痛開始から2時間での超スピード安産でしたが😅笑
そしてまたもやあと3㎏で…のタイミングで今回の妊娠、現在+17㎏です。。。
前回のカルテがあるので、もうそこまで厳しくは言われませんが(先生も半分諦めモード)、産婦人科に寄って体重管理の認識は全然違いますよね💧
私からしたら、みなさんの増加は超優秀レベルですよ✨!
もう正期産なので、聞き流しちゃいましょう😊
ダイエットなんてできませんし、来月の今頃には赤ちゃんは産まれてますし😊
何の参考にもならず長々とすみませんが、お互い頑張りましょうね✨

私は大学病院に行ってましたが、
BMIからみると10〜12キロまで
増えて大丈夫でしたので、
38週で生まれプラス10キロで
体重管理バッチリですね!
ってむしろ褒められました。
出産して2週間かからず10キロ落ちました。

最近体重管理厳しい病院多いですよね💧
ただでさえ、我慢の多い妊娠期に
余計なストレス抱えたくないですね💦

• みな

みな

そうなんですね!!
    BMIでみても妊娠前の体重から7〜12キロは増えてもいいみたいなんですけど💦
    住んでる地域でも体重管理に厳しくて有名な病院みたいなんです😂笑
    臨月に入って病院に通うのが週一になったので、余計にストレスに🤣笑

• 5月21日
ままり

厳しいですね😅
わたしも元が普通体型だったの
増えてもプラス10キロね〰️って言われてましたが結局プラス11キロで出産しました!
体重気をつけてね!とか
一気に増えたときは次の診察まで体重キープね!とか言われましたが
結局11キロw

健診がいつも朝だったので
赤ちゃんには申し訳ないけど体重言われるの嫌だったので朝ごはんは健診終わってから食べてました笑
あとできるだけ軽めの服で笑笑

• みな

みな

私も健診の日の朝ごはんは、終わってからにしてます!!
    少しでも体重が増えないようにと思って😂笑
    あと少しの我慢ですが、ほんとにストレスです😥

• 5月21日
Arara

15キロ増えちゃいました(笑)

人生初の体重を更新中です😱💦😭

• みな

みな

私も人生初の体重更新してるだけに、先生に注意される度落ち込んでます😂笑

• 5月22日
  • Arara

Arara

こうやっておばちゃん体系になっていくんだと悲しくなり産後痩せるぞ!と燃えてる自分もいます(笑)

• 5月22日
  • みな

みな

そうですよね😂!!
    私も身近にそういう人がいたので、言い方悪いですけどそうならないように絶対痩せるって思ってます😆!

• 5月22日
  • Arara

Arara

1人目が元の体重より5キロくらいマイナスで痩せたので調子乗って&主人に合わせて食べてたら驚くほど増えて後悔中です😱

• 5月22日
えりか

わかります!先生が厳しいと体重管理が何の為なのか見失い、怒られない為の管理になってしまいますよね、
一旦初心に戻りましょう笑
本来、母子安産の為です!許容範囲なら問題ありませんので先生の注意は聞き流してみてはいかがでしょう?

• みな

みな

そうなんですよね、いままさにそれで😥
    体重管理に厳しいって有名なぐらいなので、聞き流すぐらいがちょうどいいのかもしれませんね💦

• 5月22日
akht

なんでそんな厳しいんでしょうね😅
私は一人目+9キロで産んだのに今二人目妊娠中+12キロ…
先生からは何も言われません😇
助産師さんからは産むまでこれから一気に増えないように気をつけてねってだけです✋
妊娠前肥満、妊娠糖尿病や高血圧等なければ、みなさんは管理できていると思いますけどね💕

• みな

みな

一応BMIの範囲内なので、急激に増えないようにしながらあんまり気にしすぎないようにしようと思います😥

• 5月22日
ママリ

私は産後太りのまま妊娠してしまってBMI高めでした。
1人目の産院が体重管理厳し過ぎて毎回泣いてました😭
元々細くないのに逆にストレスとプレッシャーで+13kg、ほぼそのままの体重で2人目を妊娠してしまい
こんなんで何キロに抑えるよう言われるの・・・!?と不安に思いつつ違う産院に行きました(笑)←逃亡です
途中までの検診は最寄りの婦人科で、32wで出産予定の総合病院へ紹介状を出してもらう事になり、分娩予約を取りに出産する総合病院を受診したら

1人目も帝王切開だったし、出産時の体重が3400g超で大きく育ってるし
うちに来る32週までで8kg以内ね!と言われて拍子抜けでした😳
かなりストレスフリーな妊娠生活を送れて、むしろまだ10kgも増えてません。
自然分娩目指すようなクリニックだと厳しいんですよね・・・

😊😊

私も今37週目です!
私は、つわりが酷くって5キロ減ったお陰か、今のところ妊娠前よりプラス3キロに留まっています。
正直、妊娠前もぽっちゃり体型で、太りやすい体質だったのに何で増えないんだろう??って不思議で仕方がないです。

私もギリギリ標準体重だったので、「プラス10キロくらいは増えて良いよ〜。毎月1キロくらいが目安だよ!」と言われていたので、プラス8キロなら全然範囲内だと思います!

今、運動はされていますか?散歩やスクワットすると少しは気が晴れますよ!!

お互いあと少し、頑張りましょう❣️👶