※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
お仕事

子どもが病気で休む時、パート勤務中の対応について悩んでいます。自営業の母に頼んだが、気になる点がある。他の人はどう思うか、どうするか教えて欲しいです。

2人目の育休明け、私は正からパートになりました。
パートの方、子どもが病気で2日以上休ませなければならない時、どうしていますか?

1人目の子が、暗くなってからのお迎えによく泣いていました。私の母に早めのお迎えをお願いする事もありましたが、お母さんがいい〜と泣いていていたのが、パートになった主な理由の1つです。

今朝、2人目が高熱を出し急きょ仕事を休みました。
明日も保育所は休ませるでしょう。2日も仕事を休むのは気が引けるので、自営業の母に看てもらえるよう頼みました。…でも何か自分の中で引っかかります。母に頼んで良かったのかな?自分が看るべきだったかな?と…

皆さんは客観的にどう思いますか?
皆さんならどうしますか?

明日も看てもらえるんだったら今日も看てもらったら良かったやん!って職場の人に思われてるかな、とか色々気にしてしまいます(>_<)

コメント

はじめてのママリ

小さい子がいるうちは急な休みも仕方ないですよね(;o;)
どう思われてるか私も気になってます( ; ; )
病児保育は近くにありますか?
私は呼び出された日は早退、病院に連れて行き、大丈夫そうであれば次の日は病児保育に預けます。
子供には申し訳ないけど、働いてる以上は仕方ないと言い聞かせて、なるべく休まないように気をつけています。

• シナモン

シナモン

回答ありがとうございます🍀

2日目以降病児保育という方法もありましたね!場所が近いとは言えませんが、どうにもこうにもという日は頼めると有難いですね😱

• 5月21日
もんしろ

子供が小さいなら2、3日のおやすみはしょうがないと思います。どう思われてるかは、職場環境によると思います!
うちの職場は急なお休みでも、しょうがないよ〜、大丈夫だよ、お大事にね!という感じです。実際、私と同じパートさんの子供が気管支炎になってしまい、そのままGW入り、合わせて2週間も休んでも、お子さん大丈夫だった?とそんな感じでした。
私は隣が義実家なので、そんな温かい職場でも熱でたらそっちに預けてますが💦

• シナモン

シナモン

うちも長以外は割と理解があって有難い職場です✨でも私も気を遣ってしまいます😂

• 5月21日
ゆき

子供の体調に合わせて休ませなくてはいけない時には休みます!

正社員より休みやすいのがパートのメリットの一つだと思いますし。

自営業とはいえ、お母様も働いてるわけですしね💡

もちろん仕事に責任を持つことは正社員でもパートでも同じですが、融通きく分お給料も少ないですよね?
正社員に比べたら福利厚生も違ってくるかと思います。

パートってそういうことです。

• シナモン

シナモン

そうですよね、なんだか
    腑に落ちました😌

• 5月22日