※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ075
産婦人科・小児科

予定日超過後、埼玉県の産婦人科で促進剤使用を勧められました。医師からデメリットの説明はなく、不安を感じています。他の先生なら使用したいが、事故の影響で不安です。

陣痛促進剤を使用したことのある方に質問です。

予定日超過何日目に促進剤を使用しましたか?
また、その際に医師からデメリットの説明はされましたか?

長文となるのですが、ただ今予定日を3日超過で里帰り先の埼玉県狭山市の産婦人科に通っています。

ここは担当医制ではなく、曜日毎に先生が違うため、予定日超過により3日に1回のペースで通院することとなった私はここ最近は毎回先生が違いました。

でも、どの先生も初産は予定日から遅れるので今はまだ特に気にしなくて良い、一週間待って陣痛が来なかったら入院を考えてみましょうか、というスタンスで、出来るだけ自然に任せたかった自分としては安心してました。

院内も綺麗だし、分娩費用は安いし、良い病院だなーと思っていたのですが、今日あたった女医さんは酷いものでした。

まず、お腹周りを測ってくれた助産師さんが先生エコーお願いしますといっても、別の助産師さんと喋っていて無視。
2回目の声掛けでエコーをやってくれたので、最初の無視は気のせいかと思いましたが、内診室に行くときに私の目の前でその助産師さんを怒鳴ってました。
内容も妊婦の前でそんな口調で今言うこと?って感じでした。

診察自体は問題なかったのですが、このままだと産まれないから、14日には入院して促進剤使うからと決定事項のように言われました。
病気の母もいるため、長期入院はしたくなかったのと、このままだと分娩でもこの先生が担当になると思い、とりあえず今日は子宮口を柔らかくする注射を打って、入院するかどうかは今度決めますと返事しました。

注射時に今日の女医さんにだけは当たらないようにして欲しいと頼んだところ、次回以降は当たらないように配慮してくれました。
反応から私以外にも似たようなこと言われてるんだなーとわかりました。

でも実際問題このままだと促進剤打たないといけないかもなーと思い、色々調べていたらこの産院促進剤で医療事故起こしてるじゃないですか、、、しかも、事故が起きてからまだ1年も経ってない。

出産はときに死亡する可能性があり、病院側に責任がある訳ではないのは分かっていますが、事故が起きてから1年も経ってないのに、必要とはいえ特にデメリットの説明もなく軽々しく促進剤使用をすすめる女医さんの神経、、、
さすがに事故起こした医師ではないと思いますが、一気に不信感が高まりました。
事前に調べなかった私も悪いですが。

他の先生は優しい方ばかりなので、他の先生のもとであれば、赤ちゃんのためにも必要時は促進剤を使用したいのですが、以前事故があったとなると少し不安です。
今週末に産まれてくれれば良いのですが、産まれなかった場合皆さんなら促進剤を使用しますか?

コメント

エリナ

破水したので促進剤使いましたけど、そんな説明なかったです🙄

• くろ075

くろ075

コメントありがとうございます!
    破水した場合だと感染症のこともあり、説明ないことが多いみたいですね!

• 3月10日
Harurun

私の場合は予定日を超えてませんが、破水後、陣痛が来なかったので促進剤を点滴しました。

その前にバルーンもしましたが、陣痛が微弱ですぐに治まってしまったので促進剤になりました。

デメリットなどは特に聞きませんでしたが、このまま陣痛来るのを待つ方が危ないとのことでした。(破水しているので感染症が心配とのこと。感染症予防のための点滴も打ってました。)

少しずつ促進剤の量を増やし、徐々に陣痛がきつくなって行くことの説明を受けましたよ。

後、私も嫌いな先生が一人いて、退院する時のアンケートに思いっきり書きました。
そしたら1ヵ月検診の時、その先生になることを助産師さんに謝られ、覚悟していきましたが、ちゃんと対応して下さったようで(注意をうけたのかな?)びっくりするほど丁寧でした。笑 最初から誠意を持って対応しろよ。と思いましたが、言いたいことは言ってよかったです。

促進剤に不安があるなら、ちゃんと説明を求めていいと思いますよ!

• くろ075

くろ075

やはり適切に使えば大丈夫みたいですね。
    促進剤はいきなり傷みが来るときいたのですが、徐々に点滴の量を増やせばそんなことはないのでしょうか?

確かにそれは最初から誠意を持てやって思いますね!笑
    色んな人がいるのでしょうがないと思いますが、産婦人科って簡単に転院出来ないので誠意ない態度を取られたらどう思うか考えて欲しいですよね。
    私も不安なことはちゃんと聞いてみます!

• 3月10日
  • Harurun

Harurun

私の場合は30分おきに薬の量を増やしに助産師さんがきて「ごめんね、薬の量ふやすねー。悪魔みたいに見えるでしょ!ごめんねー。」という感じで徐々に増やしてもらいましたよ。

いきなりキツイ陣痛は来なかったですねー。
    私は生理痛がほとんどなくて、生理痛の痛みが分からなかったのですが、最初の方は「これが生理痛くらいの痛みなのかな?」と思うような痛みでした。

「あーいてて…^^;」と笑いながら言える程度から徐々にいたくなり(本当に助産師さんが来て増やされる度に痛みが強くなりました)、1時間くらいたった頃から、声が出せないくらいの痛みになり(我慢できる痛みでしたが。)6時間で出産しました。

薬も相性があるのか、時間がかかる人は1日以上かかる場合もあるようですが、わたしは効きが良かったようで言われた通りに進みました。

ちなみに、私はベットに寝たほうが陣痛が痛かったです。
    ずーっとベットに座っていました。
    かかとでお尻を圧迫するような感じで座ってると本当に楽でした!
    かなり痛がりの怖がりですが、思っていたより陣痛は耐えられました!

一番辛かったのはイキミ逃しでした^^;

すいません、話が脱線しましたね。

とにかく、しんぱいなこと、聞きたいことはちゃんと聞いた方がいいですよー!
    聞いておくことで納得してお産にのぞめるのが一番です!

• 3月10日
  • くろ075

くろ075

返事遅れてしまいすみません!
    あれから入院し促進剤使用二日目の本日無事産まれました!

皆様の返事のおかげで流れがイメージでき、落ち着いて出産できました!
    私も寝てるより座ってる方が楽で、二日目は促進剤使用から四時間ほどで出産となりました!
    本当にありがとうございました!

• 3月16日
  • Harurun

Harurun

出産おめでとうございます!!!

少しでもお役に立ててよかったです!

これから色々大変ですが、可愛い我が子に癒されながら子育て頑張りましょうね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 3月16日
スズメちゃんのママ

37w1dで促進剤しましたが、説明は詳しくはされませんでしたよ。
聞いた説明は、
メリットは、陣痛がおこり、出産につながる
デメリットは、陣痛おこっても微弱陣痛やモニターに異常がおこれば中止して、緊急帝王切開に切り替える
ってことぐらいでしたよ。

• くろ075

くろ075

私も促進剤のメリットとデメリットの認識はそんな感じでした。
    やはり促進剤のデメリットよりも出産につながることが大事ですね。

• 3月10日
3兄弟mama  fight

二人とも促進剤をつかいました。錠剤でのむタイプと点滴タイプです。特にデメリットの説明はなかったです(^_^*)

• くろ075

くろ075

錠剤と点滴タイプでは効きが違うのでしょうか?
    併用した感じでしょうか?

• 3月10日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

1人目のときは点滴だけで2時間半後に出産。二人目のときは錠剤を1時間ごとに6回くらいのんで効かなくてバルーンやって、それも効果なくて点滴タイプにしたらすぐ効果あり1時間後に産まれました。

• 3月11日
青穂ママ

私は予定日3日経過して
自分自身が苦しさでもう
無理ーってなったので
予定日5日目で誘発入院でした

誘発入院を決めた3日目の時は
説明はなかったですよ
入院をした日に、副作用の話
誘発で怒ることがある
子宮破裂や免疫なんちゃらの
説明をうけたので
今の時点では説明がなくて
当然かなぁとは思います

女医さんの態度は
問題がありますが
誘発に関しては個人的には
特になにも思わないです
(*´˘`*)

• くろ075

くろ075

なるほどー入院したときに説明がある感じなのですね。
    私も圧迫感と頭痛があるので苦しくて、出来ればもう出産したいんですが、事故の内容というのが無理に促進剤を打ち続けたことによって妊婦さんが植物状態になってしまったらしいんです。

私も促進剤自体は何も思わないのですが、もし何かあったらと思ってしまうんですよね。

• 3月10日
totto

私の病院では文書と口頭で簡単に説明されました。
赤ちゃんが無事に産まれることが第一だと思いますので、いろいろ思いはあるかもしれませんが、使った方が良い場合は使うべきだと私は思います。
逆に促進剤使うべきところで使わずに、赤ちゃんに障害が残った方がいました😞

• くろ075

くろ075

促進剤を使用したことにより、赤ちゃんが障がいを負ってしまった話しを聞いたのですが、
    必要時は使った方がいいんですね。
    必要時に適切に使えば大丈夫そうですね!
    赤ちゃんに障がいが残ってしまうのは自分がどうかなるより辛いですもんね。

• 3月10日
ポポロンの森

私も予定日超日で41w〜促進剤つかうため入院しました。
先生からはスズメちゃんのママさんと同じような説明でしたよ。
あとは促進剤を必要とする対象の方、使用方法、メリット、デメリットなどが書かれている紙を読んでくださいとそんな感じでした。
出産ってほんとに命がけだし、赤ちゃんも必ず生きて産まれてくる保証なんてないので、私もとても不安でしたよ。
あと、先生から42wを超えると胎盤機能の低下が著しく落ちるため、それ以上お腹の中に赤ちゃんを残しておくことの方が危険だとききました。
42wのぎりぎりまで自然に陣痛を待つか41wから促進剤をつかうか、なるべく下から産みたかったので私は後者を選択しました。

• くろ075

くろ075

うーん、説明はどこの病院もさらっとしてるんですね。
    確かに死亡する可能性があるって言われたら、受けたくなくなりますもんね。

皆さん促進剤使ったって普通に言ってるけど、不安じゃなかったのかなあ気にしてるの私だけかなと思ったんですが、そんなことはないですね。勇気付けられました!
    自分も出来れば下から産みたいので感張ります。ありがとうございます。

• 3月10日

超過3日で検診があり、そこでもしこのまま陣痛がなければ入院して促進剤との話がありました。
41w1dでの入院の予定でした。
結果40w6dで破水したので使いませんでしたが、入院の話の際に細かく説明ありましたよ!
たぶん義務かと思いますが…
入院が決まれば、説明を受けたとサインしなければいけない書類があるので説明があると思います!
少ない量から使用するとか使用してる時は常にNSTを付けるとか!

その女医さんに当たらないようにしてるであれば、問題なさそうですが…

• くろ075

くろ075

私の今の状況と大体一緒ですね!
    そこまで細かく説明あるなら安心なのですが、、、

その女医さん、態度が悪いのはその助産師さんに対してだけなので、虐めてるみたいに見えて気分が悪いんですよね。
    あと、42週まで置いとく必要がないから41週に入院ねって言われたんですが、こっちも42週に入るのは危険なことは承知してるので言わんとしてることは分かるんですけど、赤ちゃんを置いとくって言い方がなあ…って思ってしまいました。
    診察はその女医さんには当たらないと思いますが、手術は当たらないとは言いきれないので、、、
    とりあえず陣痛来るよう頑張ります!

• 3月10日
りか★☆

私は40w2dで促進剤でしたが、説明はすごく軽かったです。

痛みはすぐ強くなり、そこから30時間以上かかったので体力がキツかったです(^^;
途中励ましではなくキツいこと言ってきたりする助産師もいましたけど、スルーしてました😓

• くろ075

くろ075

返事遅れてしまいすみません!
    促進剤使用で本日無事産まれました!
    私の場合も説明は軽く、一日目はほとんど効かず、二日目は促進剤使用から四時間ほどで出産となりましたが、あの傷みが30時間以上続いたなんて想像するだけできついですね、、、

うちは助産師さんは皆さん良い方でしたが、きついこと言ってくる人もいるんですね!!
    こっちは痛みでのたうちまわってるのに酷いですね!
    そのなかで母子ともに無事に産まれて何よりです。

でも使用して思ったのは、お腹からぽくぽく音がしたり、いきなり破水したりでやっぱり促進剤は怖いなーと思ってしまいました、、、
    通常の陣痛もぽくぽく音するのか不明ですが。
    皆さんありがとうございました!

• 3月16日