※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

泣いている息子にイライラしてしまい、後悔しています。育児でストレスを感じており、自分が母親として失格だと感じています。里帰りが終わり、1対1での育児に不安を感じています。同じ気持ちの方、乗り越え方を教えてください。

今日初めて泣いている息子に、うるさい!と思い口に出してしまいました。そして、安全なとこに寝かせて別室で数分だけ1人になり、気持ちを落ち着かせました。
後からとても後悔しました。抱き抱え、ごめんねと謝りながらほっぺにちゅーをしてあやしました。
なんで泣いてるのか分からず、日頃のストレスもありイライラしていたため、思わず言ってしまった一言でした。
10ヶ月お腹で育てて、やっと会えた我が子。
やっと抱っこできた我が子。
やっと触れ合えた我が子なのに、うるさいだなんて
自分が怖くなりました。
赤ちゃんは泣くのが仕事。そんなこと頭ではわかってます。
でも、気持ちが追いつかないとき
我が子にまた酷いことを言ってしまうのではないかとおもうと自分が情けなく、母親として失格だなと思います。

まもなく里帰りが終わり、旦那の元に帰ります。
里帰りの今は、午後には母親が帰ってくるので、1人じゃないと思うと少し気持ちが楽になりますが、帰ってしまえば朝から晩まで一対一。
いつまでも実家に甘えているわけにはいかないとわかっていますが、やっていけるか不安です。

皆さんはこんな気持ちになったことないですか?
また、ある方はどう乗り越えていますか??
息子に酷いことを言いたくありません。
笑顔で育児を楽しめるようになりたいです。

コメント

ありますよ。
うちの子は新生児の頃から夜泣きがずーっもあって夕方になるとかならずギャン泣きしてました。
私も慣れない生活にストレスになり、胃痛になって泣き声聞いてるだけでもイライラしちゃって うっるさいな!
って言っちゃったことあります。
人間誰しも怒鳴ることはありますよ。
確かな言った後は後悔するけどずーっっと溜め込んで産後うつとかになるより吐き出しちゃった方がいいと思いますよ😊
今でも息子に怒鳴っちゃうことあります。寝顔見たらいつも反省してますが、赤ちゃんは喋れないから泣くんです。それしかできないから泣くんです。
自分を責めることないですよ。
これからお子さんが笑顔になってきたりして癒される時間が出てくると思います☺️

• ぽんず

ぽんず

泣き声さえも無理になってしまいますよね。
    わたしは、最近泣き声の幻聴が聞こえなかなか休まる暇がありません。
    それも、ストレスの原因なんでしょうね。
    大好きなはずの息子なのに、嫌いになってしまいそうで傷つけてしまいそうで自分が怖いです。

今の時期だけかもしれないですが、なかなか上手く気持ちの切り替えができません、、
    それでも、お話聞いて自分だけじゃないんだって思うと少し気が楽になりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 5月22日
れみママ

どうか頑張ってる自分を認めてあげて、褒めてあげてください!
自分をもっと甘やかしてあげてください!
私も同じ経験ありますよー!
でもそれで良かったんではないでしょうか?
イライラしたら安全を確保して少し離れるのは私もよくやりました!
頑張り過ぎてうるさいって一言が出てしまっただけですよ?
だから頑張り過ぎないでくださいね!
大丈夫です!

赤ちゃんのためにも私のためにも一息つくことが必要だと思います!
今考えれば、初めが1番大変だったと思います!私も初めての育児で手探り状態でした💦
今まで出来てたことが出来なくなるストレスと3時間おきに授乳しなきゃ、とか旦那を起こさないようにしなきゃ、とか縛りを作って自分で自分の首をしめていたように思います!

環境が大丈夫であれば、赤ちゃんを泣かせる勇気を持ってください!
思いっきり泣かせてあげてください!
泣いてても『ちょっと待っててね〜』て言って、やってることが途中であればひと段落してから、ごはん中であればご飯を食べてから、お世話をするようにしてました!

やっぱりお母さんが心身共に元気でないと赤ちゃんとの時間を楽しめないと思いますよ🎵

• ぽんず

ぽんず

優しい言葉ありがとうございます😂
    ほんとに育児って想像してた以上に大変ですよね。
    今まで充分過ぎるほどあった自分の時間はなくなるし、泣き止まないし、寝不足だし、好きなファッションも楽しめなくて、泣き声でご近所に迷惑かけてないかとか。
    まだまだ未熟なわたしはもうこれだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
    でも、大好きな息子を傷つけたくありません。
    泣いててもいいんだと、少し待たせてもいいんだと、泣かせる勇気を持てるようになります。

頑張ってると言ってもらえて、自分のこの1ヶ月間のあたふたな日々認めてもらえた気がして、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎😂

• 5月22日
  • れみママ

れみママ

私も妊娠する前まではハイヒールに小さなバッグ持ってるんるんしてました🎵
    今はぺったんこ靴に大きなマザーバッグです!笑
    丁寧にブラッシングして巻いてた髪の毛も、起きてすぐお団子にして部屋着でずっと過ごしちゃってます!笑
    前とは違うけれど、娘とリンクコーデ してお出掛けなど、今は今で違う楽しみができました!

私の家は借家ですが、昼間は隣近所の方はお仕事でいないので、泣きたいときは清々と泣かせました!

あれをしなきゃダメや、あれをしてこれをして、と頭の中で考えていると苦しくなります。
    子どもは思い通りにいかなくて当たり前なんだと唱えるように言い聞かせたこともあります…笑
    ぽんずさんのお話を伺うと、きっと真面目な方なんだと思います。
    少しの勇気で楽になりますよ!
    泣きやませること、抱っこすることだけが愛情ではないと思います!
    今まで通り、ぽんずさんはぽんずさんのできることで息子さんに愛情を注いでください。

男の子は親離れ早いですよー!
    1人になれないと思ってると、いつの間にか、休日もお友達と遊びに行って一緒にいてくれないって寂しく思うみたいです👦

お身体もまだまだ大変な時期だと思います。眠れる時に寝て、美味しいもの食べて、パワーチャージしてください!
    力抜くぐらいがちょうどいいです🎵

• 5月22日
  • ぽんず

ぽんず

リンクコーデ憧れます❤︎
    わたしもはやく息子とリンクコーデして出かけたいと思っています👶🏻❤︎

これから里帰りを終えて戻ったら、今よりもっとやることが増えて大変になるんだと思うと少し心配ですが、楽に楽しく生活できるよう過ごしていきます☺︎

たしかに早そうですね、、そう思うと今から寂しいです笑笑
    まだまだ一緒にくっついてられる時間を大切に過ごしていきます😂❤︎

素敵なアドバイスありがとうございました😊
    とても気持ちが楽になりました。
    初めてだらけで、上手くいかない、こんなんじゃダメだ、母親なんだからしっかりしないと、って気を張りすぎていたかもしれません。
    頑張ってる、力を抜いていいんだよと言ってもらえて、やっと肩の荷が下りた気がします。
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 5月23日
  • れみママ

れみママ

こちらこそありがとうございます!
    私もそうだったな〜今では懐かしくも初心に戻ることができました!

私は両親、義両親ともに遠く、旦那さんも帰宅が遅くワンオペ育児で、今思えば初めは大変だったと言いましたが、大変にしてた自分もいます。
    今では楽しんで育児してると言われます!
    もちろん大変は大変ですが、可愛さの方が上回ってます❤️

自然にものは考えようだなって思えるようになりました!
    思い通りにいかないとわー!となってた私ですが、諦めるって言い方が悪いですが、諦めるのも上手になりました!
    ぽんずさんが笑顔でいるために出来るだけ楽をしてください!
    抱っこよりも何よりもお母さんが笑顔でいることが1番だと思います💕

子育てって、子を育てるではなくて子どもに育てられると実感してます!
    まだまだ私も未熟ですが、一緒に頑張りましょうね!
    お話してくださりありがとうございました!❤️

• 5月23日
だん

ありますよね!
私も、初めての赤ちゃんのとき、可愛いけど可愛くないような気持ちになったりしました。
早く会いたかったのに、なんで産んでしまったんだろうって何度も思いました!
なんでこんなに寝れないんだ、なんで泣くんだ、なんで、なんでって。

私も赤ちゃんが安全なことを考えて、数分1人でトイレにこもってみたり、、でもすぐ気になっちゃいますよね。
完全な子育てなんてしなくて大丈夫だと思います!赤ちゃん、だんだん笑ったりするし、だんだんなんで泣いてるかわかるようになります!ママだからね!
誰かに頼れるときは頼りましょう!
ママになんてすぐにはなれないですよね。私もママになって8年です。毎日、悩んでみたりしながらいますよ^ ^

• ぽんず

ぽんず

とても分かります。
    わたしもそう思いました。
    育児本通りには上手くいかないし、自分の時間なんてないし、気が休まらないし、寝ないし泣くし。
    精神的にいっぱいいっぱいになってしまいます、。

今だけだと思っても、なかなか上手く気持ちの切り替えができません、、。

でも、自分だけじゃないんだとわかって気持ちが楽になりました。

• 5月22日
ぽん

自分を責めないでください😭
まだ出産経験ないですが、母親からは「産後うつみたいなのになったから、あなたも気を付けなさい」と言われたことがあります😓
幸い、数年前まで、年に数回心療内科に通ってたこともあるので、何かイライラしたり、自分が嫌になって来たら、早めに心療内科に行こうと思ってます😓

ぽんずさんも、後悔する前に心療内科受診してみてはどうでしょうか⁉️
カウンセリングだけでも、心が落ち着くことありますよ☺️

• ぽんず

ぽんず

産後うつ、、ならないようにしたいです。
    カウンセリングというのは、頭になかったです!
    壊れる前に行ってみたいと思います。

• 5月22日

ものすごくわかります😢
私も里帰りして母が午前中で仕事上がってくれて1ヶ月ちょっとで旦那のところに戻りました。
旦那は仕事だし協力的じゃないし、赤ちゃんは置けば泣くし、私何もできないじゃん。とイライラして同じようにうるさい!!って言ったことあります😥
ほんと後悔しますよね、、、
泣くのも運動だからと思って放っておいても、泣き声が苦痛で😭

でも今はしっかり寝てくれて、日中は1人寝かせて家事をしていてもいい子にしている時間が増えて大分楽になりました。
うちは生後2カ月すぎるくらいまで辛かったです😣
なので、実家に2週間くらい帰ったこともありました!
今も月一で帰っています!
それだけで大分気持ちが落ち着いて、また頑張ろうってなっていました😊

子供にはイライラが伝わって悪循環になるって本当に感じたので、頼れる人にたくさん頼って、地域のサービスにも頼るのも一つの手だと思います!

一緒に頑張りすぎず子育て楽しみましょう!

• ぽんず

ぽんず

全く同じです。
    泣き声さえもしんどいです。
    ほんとに、そんなこと思ってしまう自分に幻滅します。
    子どもが大好きなはずなのに、
    息子が産まれくれて愛おしいはずなのに、なんでこんなこと思ってしまうのかと、悲しくなります。
    大好きなのに、嫌いになってしまいそうで、傷つけてしまいそうで、自分が怖いです。

子育て楽しめるよう、周りに頼りながら頑張ります。
    同じような方がいて、お話聞かせてもらえて気持ちが楽になりました。

• 5月22日
ゆう

みなさん経験されることで、全然母親失格などではないですよ☺️
生後1ヶ月、お疲れ様でした✨

子育てって思ってたよりとても大変じゃないですか??
特に産まれてから数ヶ月は昼夜を問わない赤ちゃんの泣き声に、なんで泣いているのかわからない…
お腹が空いているのか…
抱っこしていれば大人しくても寝かせると泣いてしまう…
自分一人(お母さんメインで)でこのよくわからない赤ちゃんを育てていかなければ…この子の命は自分次第だ、という責任感…
そんな気持ちに押しつぶされそうに私もなりましたよ‼️

世の中のお母さんはみんなこんな思いをして子育てしてたなんて、私はお母さんみなさんを尊敬してしまいました🥺

生後1ヶ月なんて赤ちゃんもこの世界に出てきたばっかりで何もわからず不安でずっと泣いてしまいますし、お母さんもまだお母さん歴1ヶ月で試行錯誤の繰り返しです🍀
とにかく自分を責めず、周りの助けてくれる人たちと一緒に目の前の赤ちゃんの面倒を見ていれば、何ヶ月か後にはその気持ちも収まりますよ‼️
私はとりあえず3ヶ月で一息つきました✨

くれぐれも睡眠不足にはならないように注意して下さい☝️
睡眠不足が一番のメンタルの大敵でした🤯

• ぽんず

ぽんず

優しい言葉、ありがとうございます😂

ほんとに、大変ですよね。
    思っていたよりも上手くいかず、育児本通りなんてありえないですし、自分の時間なんてないし、寝ないし泣くし、ストレス発散の時間も上手くとれなくて、行き場のないイライラムカムカが溜まっていくのがわかります、、、
    そんなとき、大好きな息子がなかなか寝てくれなかったりギャン泣きしたりすると心に余裕がなくなって、嫌いになってしまいそうで傷つけてしまいそうで、自分が怖いです。

ほんとに子ども産んでからは特に世の中のお母さんたちを尊敬します。
    母親って、子どもが好きなだけじゃ務まらないですよね。
    自分は子どもが大好きで、やっと自分の子に出会えたのに、こんな気持ちになって、正直ショックでした。
    でも、お話聞いて自分だけじゃないって思うと少し気持ちが楽になりました。
    息子と一緒に少しずつ成長していきたいと思います。

• 5月22日
あやか

私もありましたよ😭
特に出産後一ヶ月ってわからないことだらけで余計にイライラしてしまいますよね💦💦
小刻みに起きるし、おしっこ飛ばされるし、寝てくれなくて本当に鬱になるかと思いました(´・_・`)
9ヶ月になっても、今だにコラー❗️とか何が気に入らないの⁉️とか…
いけないな〜と思っていても息子にイライラをぶつけてしまいます😭
でも、反省してすぐにごめんね、大好きだからね、ってぎゅーっとするようにしてます💗
辛い時は旦那に寝かしつけや遊び相手をお願いしたり、おいしいプリンを食べたり🍮親に電話して話を聞いてもらったりして乗り越えてました。
こどもを生んだからといって、お母さんも完璧ではないのでこれは仕方ない…
でも、こどもとこれから一緒に成長できればいいと思います🍀
どのお母さんも通る道だと思います、
時が経てばこんなこともあったな〜と思える日が来ます!
一緒に頑張りましょう🌟

• ぽんず

ぽんず

ほんとにあやかさんの言う通り、鬱になってしまいそうです、、。
    上手くいかない育児、妊婦時に比べて自分の時間のなさのギャップ、寝ない泣き止まない、ストレス発散が上手くできないって、、
    溜まっていくストレスが、大好きな息子に向いてしまうのが、自分で怖いです。
    しんどい時の対処法、参考になります。
    完璧でなくていいんですよね、一緒に成長していきたいです。
    気持ちが楽になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 5月22日
ちゃん

里帰り中、私が抱っこしても泣き止まず、母が抱くとピタリと泣き止んでました。
週末に夫が来ると見たことない笑顔でニコニコ愛想よくしていました。

泣き止ませることが出来ない罪悪感と、寝不足と体調不良も重なって、
「本当は他のママの所に産まれたかったんでしょう?だから私のときだけそんなに泣くんでしょ?あなたが望むなら他のママの所行っていいよ」って泣きながら言いました。
今考えたら、なんて事言ってるんだって思います。
でもそれくらい辛かったです。

里帰りから帰ってきて平日はほぼワンオペです。うまくいかない時もたくさんあります。
でも日に日に我が子への愛しさが増していくのがわかります。
幸せになってほしい。幸せにしたい。その気持ちがあれば母親失格なんてことないです。
みんな最初はわからないし不安ばかりです。
ぽんずさんだけじゃないですよ☺️
私たちはまだお母さん1年生なんです。
一緒に成長していきましょ☺️

• ぽんず

ぽんず

それくらい辛かった。
    その言葉ほんとに分かります。
    わたしも、大好きな息子が嫌いになりそうで、傷つけてしまいそうで、自分が怖いです。

平日のワンオペ、みなさんそうなのだと分かっているのですが、正直しんどい気がして、自信がないです。
    なかなか思うようにいかなかったら?泣き止まなかったら?イライラムカムカが溜まってしまって、それが大好きな息子に向いてしまったら?と思うと、怖くて仕方ないです。

大好きで、愛おしいくて、幸せになってほしい、無事大きく成長してほしい、常に思っています。
    その分、イライラを息子に向けてしまう自分が、許せません。
    母親失格なんてことはない
    この言葉、嬉しかったです。
    まだまだ、未熟な母ですが、息子と一緒に成長していきたいです。

• 5月22日
猫LOVE

育児お疲れ様です✊💦

私も息子が本当に手がかかる子なので、イライラする気持ちがすごく分かります💦

ただ、私の場合学生の頃にいじめられたこともあり傷つける言葉は言わないようにしてます💦

ひどい言葉を言っても仕方ないと私は諦めてました😅

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    言わないようにして、できているのはすごいです。尊敬します。
    大好きな息子が嫌いきなってしまいそうで傷つけてしまいそうで、イライラが息子に向いてしまう自分が怖いです。
    あいりさんみたく、強くなりたいです。

• 5月22日