※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が帽子を拒否して困っています。どう対応すれば良かったか、教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳9ヶ月と8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

子供への対応について。
反省していますが、正解がわかりません。

今日、子供と公園に行きました。
とても暑く27度はあり、
帽子を被って遊ぼうね、と約束していました。

が、公園についたら帽子を何としても拒否。

木陰も少ないところだったので、
私は何度も折を見て帽子を被せようとしました。
優しく説明したり、
ゲーム感覚で提案したり、
みんなも被ってるよ〜と促したり。
でも、いっさい被りません。
ちなみに被る日は、被ります。
30分くらいたち、
心配なのとイライラで
「お約束守れないなら、おうちに帰ろうね!」といって
無理やり抱きかかえて、荷物置き場に連れ戻しました。
(ここは遊び場から離れていて木陰)
子供は泣き叫んでジタバタ。
まわりの親達はそんな私を見てヒソヒソしたり....
鬼婆ですよね....
子供は泣いて、もう帰ると言い
結局家に帰りました。

本当はもっと遊ばせてあげたかった。
でも日射病も怖かった。
(私は日光に弱く日射病で倒れたこともありますので、
なおさら、、、)

皆さんはこういう場合、
どうされるのでしょうか?
どうしてあげれば良かったのか、
これからどんどん暑くなるし
今後のためにも教えてください!

宜しくおねがいします!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

私も同じようにします!!
子どもを守るためにすること、何が悪いの!?と思います😊
約束を守らなければ、楽しいことはできないってことを教えるのも大切だと思います😄
うちも何度も強制終了して担いで帰ることをやってると、約束を守れるようになってきましたよ!

パンダ

私でも無理やり帰らせますね。
熱中症や日射病になるより嫌だと泣かれるぐらいのが
断然マシだと思います。

子供だから恐ろしさをわからないのは仕方ないので
被らないと公園連れてってもらえない事を
理解させなければいけないとおもいます。
特に今年はこの暑さなので
甘やかしは絶対ダメです!!危険です!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

子供って帽子嫌いですよね😭😭
うちの1番上もずっと嫌いで
幼稚園で被るようになり
嫌がらなくなりました(´×ω×`)

私だったら帽子を被らない変わり
こまめにうざいぐらい水分飲ませます(笑)

後は日中は避けて夕方とかに
行ってました💗

アーニー

たぶん同じ対応します。
熱中症は怖いですもん。
約束守れないなら帰ります。

なると

うちのこも帽子被らないですがそこまでしないです😭
こまめに休憩とったり水分補給はさせてます。

レンママ

うちの子も帽子が嫌いです。
被らせてもすぐに取ります。
なので、夏はあまり公園遊びはしません。児童館やボーネルンドに行きます。もしくは、水場や日陰がある公園にしてます。

ゆか

私も上の子が公園帰るの嫌で泣き叫んで無理やり担いで帰りました😅
そうゆう時は大概もうすぐ2歳の子が泥だらけで全身ビチョビチョっ夕方だし、近いから着替えも無いので早くお風呂に入れたい、風邪引かれたら困ると、イライラして、怒鳴ってしまったり見えないところまで行って追いかけてくるの待ったり鬼婆になります🥵
周りにはヒソヒソされ、近寄ってくれる人には妹がこれなので、と説明しますが、ヒソヒソが地味にダメージありますよね_:(´ཀ`」 ∠):

公園行くのも億劫になります😅
いっときだと思いますが、本当に困りますね(;_;)

旦那は宇宙人

私も同じ対応します。
下手したら子どもの命に関わる事なので
泣こうが喚こうが言う事聞かないなら無理やり連れて帰ります。
他の親御さんのヒソヒソは
悪口とかじゃなくて
「わかるわかる〜大変だね!頑張れー」って意味であることを願いたいですね😅

たま

私も約束守れないならすぐに連れて帰りますよ!
うちはお店でいつも会計前は開けたらダメと言っていたのにお菓子を開けて床にばらまいたのでその場で怒り新しいお菓子も買わず代金払い帰りましたが、周りはもちろんヒソヒソ言ってましたが気にしません!
今は日射病は大変怖いから何があってからでは遅いので!
どうしても被ってくれないなら、うちではタオルを結びつけてました💧
後行く前に約束守れないなら帰ります!と伝えてから連れて行くのであれ〜約束守れないなら帰ろか?っというとちゃんと守ってくれます!

きいまま👑

分かります!うちは今は帽子ブーム?で家の中でも被りますが、それまでは被ってもすぐ捨ててました。。
何回も何回も被させる。捨てる。被させる。捨てる。を繰り返しましたよ💦笑
被らないなら帰るよ!と言った事もあります。
むしろ、周りの目はそこじゃなくて「こんなに暑いのに帽子も被せないで…」と言うものでした。子供が被りたがらないとか関係ないんだな。と思った時でした。。
全然アドバイス出来なくてすみません💦

りん

うちの子も最近イヤイヤがすごくて手に負えないですが、帽子のことに限らず、ダメなものはダメだと言い聞かせてます。
甘えさせるのとわがままを許すのと境界線がわからず、一時悩んだ時もありましたが、子供の心と身体、そして周りのお友達にとっても危なかったり嫌なことだったりすることは、泣いてもなんでもダメだと言い聞かせることにしてます。
何が正解かわからないし、そのことで本当悩みますよね。周りは何も知らないから、無神経な人だと「泣かせてかわいそう」とか平気で言ってくるし。
でもそれがわたしのやり方、そしてあなたのやり方もあります。

帽子に関しては自分が気にいるものを選ばせて買ったり、しまじろうでも「外では帽子は被ろう」とやってくれてて、それにとても助けられてます。

もこもこもこな

私も同じ対応します。
公園でその光景を見ても「そりゃママの対応正しいわ!今日暑いもん!」って思うくらいで、ヒソヒソなんてしないし、鬼婆なんて微塵も思わないです(笑)
しかも約束をして出たなら尚更!
約束を守れないなら帰る、私は一択です!

こちゃまぁ君

全然間違ってないですよ😳
私が同じ立場でも同じ様にします!
最近の暑さは異常で日射病や
熱中症いつなってもおかしくないし
ひどければ命に関わりますから…
言う事聞かない時、お約束を守れない
時はうちも帰ります😅

まめ

悪いことなんてしてません。
公園で遊んでいる中、体調悪くなって救急車なんてこともありますよ!

うちはうち!よそはよそ!
でいいとおもいます。

るる

きっと固定概念に囚われすぎですね!
帽子を被らないと危ない
みんなに何か言われている
そんなことは気にしないで帽子を被らないのであれば水分補給や早めにおうちに帰るなどして臨機応変に対応してあげてくださいね😊
周りから何を言われても貴方が産んだ貴方の子供です!
良くも悪くも自分の子育て法でお子さんと成長してくださいね😊

ゆりりん

うちも二人とも帽子かぶりません笑
そのかわり水分めっちゃ与えますがお姉ちゃんは約束できるようになりましたが息子が無理なので汗かいたら直ぐに帰りますね!

ゆかり

うちの子も帽子被らないです😂被らない子やっぱり多いんですね☺️☀️
本当に長時間公園にいるのが怖くなるくらい暑いので心配になりますよね😂うちは、水分補給と公園で遊ぶときは何回か水道の水で頭を濡らして頭が暑くならないように気をつけています😂
お互い帽子を被ってくれるようになるといいですよね♪

ちむ

鬼婆なんて思いません!
帽子ではないけど、上の子は公園でいいだけ遊んでも家に帰りたがらなくて帰らなければならない時間になると抱っこしてでも帰りますが、大暴れです💦
だから私は大泣きしてる子供をみるもお母さん大変だなぁ、、、って心底思います💦
皆さん大変な思いして育てています、周りも鬼婆なんて絶対思いません!子供ってちょっと気にくわないことあると大泣きするし、一度スイッチ入ると訳もわからず泣いてる時ありますよね😥もし子供をあんなに泣かせてって陰口たたくやからがいるならそっちこそ世の母親を苦しめる鬼婆です!

ゆりりん

後ママがかぶってると真似してかぶる子もいると思うので試してみてください!うちは姉がかぶってると多少はかぶってくれるようになりましたが、基本姉がすぐ帽子邪魔ってなるので意味がないですが😂

塩対応

帽子を被ってくれない時は日傘さして付いてまわってました。
もっと暑くなったら公園で遊ばずプールで水遊びですが。

うさこちゃん

私も何回か帰ったことあります😥
主さんは間違った事してないと思いますよ!
しっかりしつけをされてると思います。
ほんと、子供を守ってあげられるのは親なので☝️

m.

周りになんと言われても、その人達が何かあったら責任をとってくれる訳ではないし、気にしなくていいと思います✋

実際同じ状況だったら、熱中症怖いし約束が守れないのであれば、私も抱えて帰りますよ😅

まめきち

日中、27度のある日には、公園には行かないです。
日射病より熱中症なったら、大変なので、お家でプールか冷房設備のあるところ、室内公園か児童館、図書館など、夏は公園に行くなら、夕方がおすすめです。家に着いたら、すぐにお風呂に入って、夕食を食べさせて、早めに寝かせます。

子供は幼稚園に行くまでは反抗期で言うことは聞かないのは当たり前です。
小学校に行くまで、親の付き添いが必要なので、大変ですが、良い思い出にもなりますよ

うちは年が離れているので、今は私が公園に連れて行くことはほとんどないです。長女が 二人の幼い妹を連れて、近くの公園に行きます。

かさめる

周りの声より我が子の命です!何も間違ってないですよ😊

その子その子によって合うやり方は違うと思いますが、うちの場合は、守ってもらいたいお約束はおうちを出る前にして、車を降りる前、お店や公園に着く前にもう一度確認します。帽子をかぶる約束であれば、かぶらなければ遊び始めることを許しません。お約束だったもんね、かぶらないならこのままおうちに帰るけどどうする?と決めさせる感じでやっていました💦今は大きくなってある程度我慢もできるので、うまいこと誘導してあげようという気持ちも薄れ、約束やぶったらわーわー叱ってしまってます笑

桔梗

その選択をしてなくてあとで命に関わってきたら、一生後悔すると思います。
なので、帰ってよかったと思います。
また涼しい時に行ったらいいと思います。

やまぢ

うちの子も同じで、私も同じ様にしてましたが、公園で楽しく遊びたがるので、(うちの子の今年の帽子はキャップタイプなのですが)、私もキャップタイプの帽子を買って被るっていると
ママ一緒!同じだね^_^
と、帽子拒否が無くなりました!

お子さんと同じ様な帽子をママさんも被って見てはどうでしょう?

日射病や熱中症ほんと怖いので、お互い試行錯誤で子供守りましょう^ ^

♔AnjelA♔

お母さんお疲れ様です。すみません。私の子供は13歳長男、9歳長女、6歳次女、3歳次男の母です。お母さんのした事は間違っていません。親が子の体調の為に気遣って決められたルールならそれを一貫して、やり続けて下さい。それを通す事で、何故守らなければならないかを分かるようになり、親の言う事を聞かなければ何らかの被害を自分は受けるのだと理解します。これを途中で妥協してしまうと、他の面でも言う事をきかなくなります。それの方が問題です。人にどう見られようが、そんな事はどうでもいいのです。筋が通った理由ならば、他人が口出す事ではありません。堂々と母親を頑張っておられるんですから、大丈夫です。子供にちゃんと伝わります。
因みに我が家は、帽子をかぶる習慣が無かったので、ある程度の時間になれば強制的に帰っていました。それは…帽子をかぶらないのだから、天候によって時間が制限される事を前もって伝え、一貫してそれを繰り返していました。すると…長男は時間の制限されるのが嫌なので帽子をかぶっていました。
親の対応によって子供も色々と考えるものです。子育てを楽しんで下さい。

お子様、もうすぐ3歳ですね。
自己主張が出て来る時。
「暑くなったら大変だから、暑くなったら言ってねー。お母さんは帽子を持って待ってるよ」とか
「お母さんは帽子を被らずにいてしんどくなった事があるの」とか、
見守る事しか親には出来ませんが。
お子様に何かをさせようとするのではなく、見守りながら導いてください。
痛い目もたまには必要かと思います。
その、痛い目に合った時、手を差し伸べて下さい。

ERIKA

私も約束守れないなら、帰るって言って無理矢理帰ります!
論点がズレちゃうかもしれませんが、今日、息子が自転車のベルトをはずしたりして遊んでいたので最初は「危ないからやめてイタイイタイするよ」って言ってたんですが、全く言う事を聞かず近くの小さい駐車場に自転車を止めて息子を下ろし「ママとの約束守れないなら●●ちゃんは、歩いて帰ってきなさい!」って怒りました!
周りの人は、ジロジロ見てましたが気にしませんでした!

ゆいゆい

それで、正解です!熱中症になったら命とり!うちも同じようにしてます。ルールを守ることを妥協しないで教えてあげてください。

さつき

貴女は間違ってません、私でもやります。子供の体調の方が大事だし、そこで無理に遊ばせて具合が悪くなったら大変です。下が小学4年の女の子ですが、かまわず友達の前でキレて怒ってます。

1男1女ママ

子供の命を守る為に私も同じ事します。上の子が、帽子嫌がる子で、お茶もなかなか飲まないような子だったので、強制的に連れ帰ってました。

りんys

私も同じ対応します。ほっとくわけにはいかないですしね💦
帽子を嫌がってどうしてもかぶってくれなかった時、頭にタオルを巻いてあげたらなぜか喜んでつけてました(笑)

Yママ

私もそれが出来ないなら帰ります!
ちょっと可哀想だけど、脱水、日射病になりかねませんので帰りますね😂
帽子嫌がってましたが、ママもパパも被るから一緒に被るよと言って無理矢利被せ続けたら、嫌がらず被るようになりましたね!
今年の暑さはホントにやばいです😌
気をつけてくださいね🎵

はママ

私も同じ対応になると思います😊💦

鬼婆だな…とは思うけど、逆にそれは親しかやってあげられないですよね。
心配だからこその対応だと思います。

ファミレスなんかでも、周りのヒソヒソ関係なく怒ったりしてます…💦

ヒソヒソは気になるけど、そこは自分が大人になって、周りの評価よりも我が子の安全と、しつけについて優先させることが大切かなと思います。

テツ

私は、そこは一貫性がなく…(反省)
約束守れない➕私が帰りたくなったら、帰ります!
それでも毎回、戦いでした。
強制終了しないと、キリがないし、泣くし、
そういう時の、なんともいえない気持ちわかります。

きちんと、教えてあげていて、えらいと思います!

• テツ

テツ

今からの季節…
    日中はなかなか外遊びできなくなってくるから、調子狂いますね(>人<;)

朝、夕の時間を有効に活用する季節がやってきますね(>人<;)

• 5月28日
つゆる

命の危険があること、危険なことは怒っていいと思います。

靴で遊ぶのを注意する時とかマナー的なことで怒鳴るのを避ければ十分だと思います。

それでいいと私は個人的に思います❣️
最後まで子供の言うことや周りの目にも動じず最後までご自分の意思を通されたことにすごいなーって感心しました😺🌟
中々出来ないときもありますからね。
子供って親が決めたことを途中で覆してしまったりするとワガママになったり、言うことを聞かなくなると聞いたことがあります。
なので私も自分が言ったことはあんまり曲げたくないなって思い子育てしてるつもりです❣️
ちょっと違うかもしれませんが、私もお菓子は一個しか買わないよとか、オモチャは特別なときしか買わないよとか、周りにだれかがいても曲げないので、娘もわかってるみたいで私には色々買ってとか言いません笑

子育てって本当に大変ですよね😳でも可愛いし成長が楽しいですよね❣️
一緒に頑張りましょう😺🌟