※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

3歳の娘が振る舞いに悩んでいます。食事や遊び、怒りなどでイライラし、娘の行動に理解できず困惑しています。子育てが楽になる方法を知りたいと相談しています。

長文失礼します。

3歳の娘に本当にイライラします
嫌いの域に達しそうです
赤ちゃん返りなのか、反抗期なのか、それともこの子の性格なのか、、

2歳ごろからずっとほぼ毎日怒ってます。
まだ2歳半までは可愛いもんでしたが、
どんどん可愛く無くなってきました。

食べてる時は立ち歩くし、
毎日言っても治らない
そして食べるのが遅い
ご飯は食べずおやつは食べる
時間は決めてあげてますが
ちゃんとご飯食べないので
すぐお腹空いたっていいます
それもイライラするし嫌になります
手は絶対出さないしそんなことする人ありえないって思ってるのでやりませんが
DVする親の気持ちは分かるようになりました。

先月から私の父母と二世帯で暮らし始めて、
調子に乗ってるというか、、

私は父母の前でも構わず怒るので
私に怒られ周りに慰めてもらってます。

なので愛情はしっかりもらってると思うんです
私だって下の子を親や旦那が見てる間や
娘が抱っこしてっていってきた時はしっかり上の子に構います
毎日大好きってギューもチューもします
可愛いって何度も頭撫でます

それでもなにも治りません。

今日はなぜかやたらパンチ🤜され、、
やめて、痛い
人の嫌がることはしたらだめ
されたら嫌でしょう?
と何度も言ってます

泣き真似したらたまに慰めてくれますが
基本ドSなので喜びます


やる事も男の子みたいでやんちゃで
この前は走って近所の5歳の男の子と打つかり
後頭部にたんこぶができ、
心配も耐えません

お家のアンパンマンのジャングルジムでも
今日変な登り方してこけました。
よくこけます。
前にコケて手をつくならいいんですが
最近頭ばかり打ちます
だからバカになってるのか、、と思うほど😱

晴れてたらお散歩行ったり公園行ったり
家の前でボール遊びしたりしてます

お互いストレス溜まらないようにと思っても
今日外では帽子かぶらないし
ボール遊びしたいっていったくせに
ボールとらずしゃがんでるし
お外行きたいっていったからお散歩してるのに
すぐ疲れたって言うし、
パン買って帰って
パン食べてたらなんでそんなに😱って思うほどパンくず落ちてるし
なに食べても汚れるし
3歳なんてこんなもんだって思えず
なんで?なんでそうなるの?なんでそんなことするの?と思う毎日です。

言った事も分からない分かってるのにやらない
分かっていてもやりたくないって感じです
悪いことするときにやにやするので分かってやってる時が多いです

優しくする日も怒ってる日も変わりません
私の接し方次第で変わるのかと思い色々試しましたが無理です
あと気持ち的に続きません💦

大袈裟に言うと自分の娘なのに怖いです
気持ち悪い時もあります

それでも可愛いって毎日思います。
でも怒りは止まりません

どんな気持ちで子育てしたら楽になりますか?
3歳児、いや、娘の考えてることがわかりません

読んでくださりありがとうございました。

コメント

you

そこまでの年齢をまだみてないので
わからないですが、すこし
気分転換に子供とすこし離れて1人の時間も必要かなって思います。
私も9ヶ月ですが、もうイライラする事沢山あります…。
疲れちゃうので気にしないことにしてるんです。
朝、手づかみ食べでパンくずが
は?🙄🙄🙄ってレベルに髪の毛について、、床に落ちて、、椅子にも…
イライラします…でも
もう見て見ぬして最後に
旦那が帰ってくるまでに
どうにかすればいいや!笑
レベルに考えるようにしました
じゃないと疲れます…。
色々あたしも細かいところきになるタイプなので、疲れますよね、、、。
まだ3歳のお子さん見たことない者が色々言ってすみません😭

  • ここまま

    ここまま

    ありがとうございます😭
    細かいところ気になる!まさにそれです😭

    菌が😱とかダニが😱とか
    やたら気にするようになってしまって、、

    離れることも大切ですよね、、
    ありがとうございます!

    • 5月21日
かか

男の子ですが
3歳そんなもんです😅
元々内気な性格で
小さい頃から、大人しくて良い子ねって言われてましたが
ここに来てクレヨンしんちゃんのように凄いことになってきました😨
毎日怒ってるし、
毎日泣かせてます。
見て見ぬ振りできたら楽だけど
そんなことして、礼儀のなってない子に育ったら嫌なので逐一怒ってます😅
元々内気な性格だったし、男の子だから思えることかもしれませんが
やんちゃで可愛いな〜💓と思いながらも
ものすごく真剣に怖い顔で怒ってます💦
心の底から可愛くないとは、あまり思わないです

ここままさんも、子どもはやんちゃくらいで丁度いいと思いながら
一応、建前として怒るという風に切り替えるのはどうでしょうか?
お子さんの行動に悩みすぎて、なんでできないの?やらないの?という風になってしまってると思うので、
まあ子どもはこんなもんだよなって心では納得させて、でもそのままでは良くないのでとりあえず注意するって感じでいいと思います。あまり上手く言えなくてすいません😅

  • ここまま

    ここまま

    とりあえず注意、ですね
    ほんとなんでなんでってなってました😭
    まだ生まれて3年しか経ってない子供なのに私は、、ひどい親です😭
    反省して考えかた変えようと思います
    ありがとうございます!

    • 5月28日
ひかり

3歳児はそんなもんです😊
多分ここままさんがイライラしているとおっしゃっているように気持ちに余裕を無くしていると思います。
お子様たちをご両親に預けるなりして少し育児から数時間でもいいので距離を置き好きな事をされてリフレッシュされた方がいいと思います。
私もそんな時があり、私の場合ワンオペなので保育園に一時預かりをお願いし、自分の時間を作っています。
ヨガしたり、映画を観に行くなどしてリフレッシュされた方がいいと思います😊

  • ここまま

    ここまま

    母が鬱で最近やっと良くなってきたと思ったら次は父が鬱になり掛けてて、両親に頼れず、
    義両親は働いていて預けても娘は走り回るので怪我したり迷子になるんじゃないかと不安になってしまい、
    さらに下の子は人見知りで義両親だとギャン泣きです😭
    中々預けれる状況ではないです😭
    みんな親を信用して預けるんでしょうか?
    一時保育もどこでやってるか、いくらかかるのか、手続きが面倒などで結局やってません💦
    幼稚園に行くまでは側にいて頑張ろうと思ってるので、
    側にいて、どうしてあげるのが一番いいのかも教えて欲しいです😭

    • 8月9日