※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

首が左向きになって寝る習慣があります。頭の形には影響なさそうですが、他に悪い影響はありますか?早めに直す必要があれば教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月です。首について質問です。癖なのか首だけ左向きにしてよく寝ます。たまり右も向いてますがほどんど左です。最近は縦抱きもよくしますがやはり左向きです。頭の形は遺伝なのかまん丸で影響はなさそうなのですが他に何か影響はありますか?悪い影響があるなら早めに直そうかと思います!

コメント

deleted user

私は、上の子二人とも右に向く癖があって右が断崖絶壁のような形になってましたが寝返りしだしたぐらいから綺麗な頭の形になりましたよ🎵
特に悪い影響とか聞いたことはないのですが…💦

  • M&M

    M&M

    そうなんですねー!!
    特に寝返りまで何かしたこととかはなかったですか?
    同じ方向ばかりだと首の筋とか筋肉とかいろいろ気にしてしまって(^o^;)影響がないと聞いて安心しました(*^^*)よかったです。

    • 3月11日
きずみん♡

息子も生まれたときから右を向く癖がひどく、市の保健師さんに聞いたのですが特に気にすることはないと言われました。しかし3ヶ月股関節定期健診で、臼蓋形成不全症と診断されました。向き癖が酷いのが原因のひとつとお医者さんに言われました。
今から出来るのであればお母さんがあやす時は向き癖の逆の方からあやしたり、枕でうまく治して行った方が良いかと思います。
私はもっと早くから向き癖を治してあげられたら…と後悔しているので、お母さん頑張ってくださいね(;_;)