※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

双子で完母について相談です。現在はベビースケールをレンタル中で、量が出るようになったら完母にしたいです。スケール返却後、飲んだ量がわからず不安です。吸う量の判断はどうすればいいですか?

双子で完母のかたいますか?
いまはベビースケールをレンタルしてますが、まもなく返します。
まだ完母ではないですが、量が出るようになった場合完母でいきたいです。
スケール返したら飲んだ量がわかりませんが、みなさん時間でやめてますか?
お子さんが吸わなくなるまでですか?
スケール返すの怖いです🙌😩

コメント

h.mama❥

スケール使ったことありませんが
時間で決めてました!
3分2クールとかでした!!!
息子の場合体力が新生児の頃なくて
10分とか吸わないので
両方吸って終わらせられるように
3分とかにしてました!
とにかく頻回授乳でした!

だいふく

スケール使ってなかったです!
イオンやアリオなどに行くと
体重計あるのでそこで測ってました👌
最初は片方10分ずつ
吐き戻し増えてきて8分ずつで
落ち着いてます😳
かたくなに離さなかったら
吸わせ続けてます☺️

ひよこちゃん

双子で完母です!
私は時間でやめてました。
同時授乳で一回おきに左右交代にして、その頃は20分×1日8〜10回と決めてました。
そのうち様子を見ながら、少しずつ時間を短く回数を少なくしていきました。

退院してからはスケール使ってません。
あったら多分もっと神経質になってたと思います💦
訪問型の母乳相談はお近くにありますか?
そちらで体重や授乳の仕方など見てもらいながら進めていくといいかもしれません。

• まめたん

まめたん

ありがとうございます😊
    20分8〜10回はお子さんがどのくらいまでされていましたか?もしくはいまもされてますか?
    完母にすると哺乳瓶嫌がると聞き、預ける時どうしようかな?🤔と考えてました。
    哺乳瓶嫌がりますか?

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

生後1ヶ月には8回を上回ることはほぼほぼなくなりました。
    たまにありましたが😅
    時間はどうだったかな...生後1ヶ月過ぎたら最低5分吸わせた後は様子見ながらにしてた気がします。

今は朝晩2回です!
    おしゃぶり代わりなのでしつこく吸われますが笑

私が乳汁過多だったのでなかなか人に預けられず、いつでも直母でしぼりたておっぱいあげてました😭笑
    なので退院してからは哺乳瓶でほとんど飲ませませんでした💦
    なので、外出は授乳と授乳の合間で予定組んでました。

• 5月21日
  • まめたん

まめたん

詳しくありがとうございます😊
    先日妹ちゃんがNICUから帰ってきて本格的に2人に直乳で始めたのですがひとり分はあるのですが、二人分には少し足りなくて、さらに私もまだあげ方がへたっぴでなかなか上手くあげられない状態です!
    昨日双子用の授乳まくらネットで買いました🙌

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなんですね。
    直母はとにかく、練習あるのみだと思います。
    母乳を出すのには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですからね💦

あとはご飯と水分をたくさん摂る、ですね。
    私も手が空いてる時はとにかく栄養と水分摂ってました😅
    お腹空いてるというより、体力維持のために、目の前に食べ物があったらとりあえず食べてました笑

私は抱き枕として使ってた普通の授乳クッションをそのまま使いまわしてましたが、双子用の方が安定感があるみたいですね!

双子の完母は少数派ですしなかなか大変ですが、病気の時も消化がよくて栄養もある母乳があげられて安心ですし、2人で必死におっぱい吸ってる可愛い双子が見られたりと、いい面もたくさんあります😍
    うまく軌道に乗りますように✨

• 5月21日
れれ

ほぼ母乳です!
夜中は1人だけミルクです!←母や旦那にあげてもらう為

私は新生児のころから昼間は時間で区切ってます!
1人右10分
1人左10分です!

夜中の授乳は
そいちちなので
寝るまで吸わせます!
が、吐き戻しがひどいので
20分以上は吸わせないようにしてます!!

私も、初めは量がわからないから心配でしたが
時間で区切って赤ちゃんが満足そうなら大丈夫だと思います!!

ちょうど同じ月齢ですね!
双子で完母です。
私もベビースケールをレンタルしていますが、面倒で毎回は測りません笑

生後一カ月くらいから徐々に完母に移行しました。
私はほぼ同時授乳、バラバラに起きた時は一人ずつです。
授乳ごとに左右を入れ替え、だいたい15〜20分くらいで切り上げるか、赤ちゃんが自分で乳首を離すまであげています。

直母ってどのくらい飲んでいるか不安ですよね。
我が家の双子は、おしっこうんちも出て、体重も増えているので、飲めているんじゃないかと勝手に判断しています。
いざ測ってみると、1児は120ml、2じ児は80mlなんてこともありますが、飲みむらだろうと思っています。