※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。遊びたい気持ちが強く、食べる姿勢を保てない。相談したが体格は問題なし。食べるコツを教えて欲しい。

生後10ヶ月の息子がほとんど離乳食を食べません(泣)

今3回食なのですが、食べないし、食べる事に興味がなさそうなんです。。
食欲より遊びたい欲が勝っているのか、椅子に座らせて食べる姿勢にしても周りをキョロキョロして色んなものを触って遊ぼうとしたり、、遊んでる隙に私がスプーンを口に入れてご飯を与えているって感じです。

おやきや蒸しパンなどを作ってみたりもしましたが、手づかみ食べも全くしないし、食べようとする意欲もありません。

離乳食を作るのも疲れたし、食べないのに毎回用意して離乳食をあげるのにも心が折れそうです。。

相談もしたのですが、息子は体格が良く体重も平均より重めなので、心配いらないと言われました。
たしかに大きめなのでそこは心配していないのですが、やっぱり離乳食を食べてくれないと悲しくなってしまいます…

同じような方いらっしゃいませんか?😭
また、うちの子もそうだったけどこうしたら食べるようになった!などありましたら教えてください😭😭

コメント

abc

上の子がそんな感じで、私が離乳食の時間が大嫌いになりました😭
周りには、いつかは食べるよー!とか、母乳で大丈夫!とか言われましたが、親としてはやっぱり食べて欲しいなぁと思うしそのようなアドバイスもイライラしていました💦
息子は断乳をきっかけにかなり食べるようになりました😊

• ゆっちい

ゆっちい

ほんとそうなんですよね😭
    確かにいつかは食べるようになるとは分かってるんですが、周りの子は食べてくれるのになぜうちの子は、、と思ってしまったり、ストック作るのも嫌になってしまったり…💧
    断乳ですか!
    1歳ぐらいで考えているので、それで食べてくれるようになってほしいです😢
    回答ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ 🔰

うちはご飯の時、みんなでオーバーにご飯美味しいなーっとか言いながら食べさせてましたよ!体重に心配ないなら問題ないように感じますが、せっかく作ったご飯たくさん美味しそうに食べて欲しいですよね^_^;1人目の時色々悩みましたが、2人目はお腹が空いたら食べるだろうくらいの気持ちでいます!

• ゆっちい

ゆっちい

私もなるべく一緒に食べたり、週末は旦那も揃って食べて、楽しい時間だよって伝えてるつもりなんですがなかなかうまくいかず😵😵
    体重はあるので栄養は届いているとは思うのですが、作った離乳食を捨てたり、レトルトも少なからずお金かかってるのになーと虚しくなってしまいます😅笑

• 5月21日
リリー

同じですー…😭
7ヶ月くらいまではよく食べていたのに
突然離乳食拒否が始まって
今では娘の気分が乗った時に少し食べてくれる感じで
3回まともに食べさせられた日は1日あるかどうか…って感じです😭
こんなんでちゃんと栄養取れているのか不安すぎて
でも食べないものはどうしようもないしで
本当に離乳食の時間が憂鬱です😭

手作りやベビーフードや味付けや食感…
色々試しましたが結局その時の娘の気分次第です💦

• ゆっちい

ゆっちい

同じ方がいて少し安心しました😭
    うちの子も2回食の時はそれなりに食べてくれていたので3回にしましたが、今では朝は何とか食べてくれるのですが昼と夕方はあんまりって感じです💧
    食べるといっても、自分からモリモリ食べるのではなく、遊びながら合間に食べるって感じなので、離乳食あげるのにも結構時間かかっていてそれもストレスです💧
    長い時は30分とかかかってしまって…パクパク食べてくれる子が羨ましいですよね💧

• 5月21日
  • リリー

リリー

それも同じです!😳
    うちも朝だけなんとかって感じです💧
    少し前までは時間をかけたら食べたりしていましたが
    今はもう食べたくなくなったら口を絶対に開けなくなるのでそれも出来ず…
    とにかく食事の時間が嫌になるのだけは避けようと
    娘が嫌がったらやめにしています💦
    でもそうすると開始数秒で終了になったりでこれでいいのかと不安な日々です😭
    全然解決策じゃないのにすみません😭
    共感しすぎてコメントしてしまいました!

• 5月21日
  • ゆっちい

ゆっちい

ほんとに状況一緒です😵!!!
    息子も食べたくなくなったら頑なに口を開けないですし、スプーンをちょっと入れてみたら舌でペロッと押し出して、それでも食べさせようとすると機嫌が悪くなり手で私の手をのけたりして、どんどん機嫌悪くなって離乳食どころじゃなくなり終了です💧
    最初は、こんな日もあるか!と極力神経質にならないようにしてたのですが、そんな日が続きすぎてこのままどうなるんだろうと不安ですよね😭😭

• 5月21日
nao

めちゃくちゃ同じ悩みです😭
本当に全く同じ状況で追いかけながらスプーンでムリヤリ与えてて、食べるのに集中してないから口からすぐこぼれた部屋が離乳食の食べかすまるけになって汚くなるし、本当にストレスです😢😢

手づかみもぐちゃぐちゃにして終わりです。

うちも体重しっかりあるので心配いらないと言われますが、先が思いやられます😖

母乳も止まりかけているのでおっぱいの間隔が、再び短くなってきており、離乳食あげるタイミングもぐちゃぐちゃです、、、
本当に止まる前に、早くしっかり食べてくれるようにならないと、困るのに😭

でも、同じような悩みのかたがいて少しホットしました😢❤️

• ゆっちい

ゆっちい

悩み共有出来て嬉しいです😭😭
    私も息子が遊んでしまうので、スプーンを顔の前にスタンバイさせて口を開けた隙に与えてるので、息子自身もご飯を食べてるっていう自覚あるのかな?っていうレベルです。こんな離乳食の与え方、意味あるのかな?とまで思います😢

離乳食初期ならそこまで悩まなかったのですが、もう後期なのでもう少し食べる意欲見せてほしいって思っちゃいます😢
    離乳食の時間が近づくと、あーもうそろそろかーって憂鬱になってしまいますよね😵

• 5月21日
*poko*

うちの子もずーっと離乳食ほぼ食べず、大さじ1の量食べれたら拍手ものなレベルで、おっぱい&ミルク星人でした😓
一歳すぎて硬めになったらもう少し食べるようになりましたが..💦
ほーんとストレスですよね😓しかもうちの子は体重の増えが良くないから離乳食食べさせてとか1歳児検診で言われ、そんなの食べてくれてたら何も悩んでないわ!!と思い涙が出てきたり..😭
うちはそんだけ少食でも1歳すぎから昼間の授乳を娘から欲しがることがなくなり、残ってた夜間の授乳をやめて完全に断乳したら、モリモリ食べるようになりました☺️💕
逆に私の食欲がガタッと減ったので、夜間の授乳だけでかなり飲んでたのかなと😂
食べない時って、どんなに工夫しても努力しても食べないですよね💦✨

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!やっぱり断乳したら食べてくれるようになるんですかねぇ😖
    うちの子はあまり食に興味がないようで、お腹空いてグズるってことがほとんどないので、お腹空いてるのかも分からないし足りているのかも分からなくて😅
    成長プラス断乳すれば食べてくれるようになるんですかね😖
    経験談を聞いて少しホッとしました😢
    ありがとうございます!

• 5月21日
fuji

朝食はあまり手間かからないものにしています。
娘が大好きなパンと牛乳でパン粥、作り置きのかぼちゃ粥などがメインです。
あまり食べない時もありますが、とりあえず3食の習慣を作るのは大事ではないのかなと思います。

• ゆっちい

ゆっちい

やっぱりだいたい同じ時間に3食あげようとすることが大事ですよね💦
    まだ3回食にして1ヶ月も経ってないので、そのうち慣れてくれるかなと思ってるんですが…💧

• 5月21日
あんバター

うちも似たような状況です。。
8ヶ月頃までは、まだ食べるの?!と言うぐらい沢山食べていたのですが、9ヶ月になった頃からパタッと食べてくれなくなりました😢
そういう時期とか、そのうち食べるようになる〜とか頭では分かっていても、毎日色々考えて作ってるのに食べて貰えないのは…やっぱり悲しいですよね😭
うちも食べる事に対して意欲が無いようで、スプーンや器やマグが気になってしまうと欲しがり、口を開けてくれなくなります。
昨日食べたけど、今日は食べないということも多々…好きだったバナナも食べなくなってきて悩んでいます😓

保健師さんに相談しておやきやおにぎりを作ったり、野菜スティックを作ってみても当初は全くだったのですが…
うちは、オヤツのボーロなどは手掴みで食べてくれていたので、触った感じや口に入れた感じが似ていれば食べるかな?と思い、食パンを3㎝×5㎜ぐらいスライスして少しトーストしてカリッとさせてやった所、食べてくれました!!
トーストに慣れてきて掴み食べの意欲が出てきたのか、当初食べなかったおやきも少しは食べてくれるようになり、今ではスティックパンとかも食べるようになりました!
掴み食べをしたら食べるモードに入るようで、今でも標準よりは少ないと思いますが当初よりはスプーンからも食べてくれるようになってます。
あとは、当初は出汁だけで全然味付けをしてなかったので味付けをしてみたり、ベビーフードの固さや大きさに近付けてみたりしたら、徐々に食べてくれるようになりました。

色々試されてると思いますし、既に試していたらすみません😥長くなってしまいましたが、ほどほどにお互い頑張りましょう😭

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!!
    なるほど…!!
    少しでも食べる意欲見せてくれると嬉しいですよね😢❤️
    うちの子はお菓子も嫌いで、ボーロやおせんべいもあげてみましたが一切食べずです💦
    でも仰ってくださったように、手づかみで食べてくれる何かを与えれば、それがキッカケで食べてくれるようになるかもですよね😖
    自分の子に合った食材色々試してみます😖

• 5月22日
peko

うちもつい1ヶ月前まで果物とヨーグルトしか食べてくれずかなり悩んでいました😭
その時はバンボに座って食べさせてたんですが食事用のハイチェアを買って朝昼晩いっしょに食べるようになってから少しずつ食べてくれるようになりました!
あとは夕ご飯は取り分けできるもの味噌汁とか親子丼とかスープ系はもういっしょにしてます(..◜ᴗ◝..)
食べない時は笑わせたりおもちゃを常に置いといてあやしながら食べさせてます。前は嫌がるのを無理やり口に押し込んだりしちゃってたんですけど今は自ら口を開けたらあげるようにしてます。
食べないとかなり不安になる気持ち本当によくわかります🙇‍♀️
食べない時期あるみたいなのでまた食べたくない時期くるかもしれないですけど☹

ゆっちい

うちの子もヨーグルトとフルーツは割と食べてくれるんですけど、おかずとかは全くです😢
色々バランスや栄養面考えて作っているのに悲しくなります💧
うちの子も食事の時の椅子が合ってないのかも…今日から歩行器に座らせて試してみようと思います😖

うちの子も離乳食始めた六ヶ月から今までほとんど食べる量が増えてません💧
テレビ見させたりして、無意識に口開けた隙に放り込んだりしてますが、一口も小さくて1時間とか普通にかかります。
そんだけ時間かけても量は80も食べてないくらいです。
最近は食べないのに離乳食あげるのも面倒になってミルクばっかりあげてしまってるくらい食べなくて、もう諦めの境地です🤦‍♀️
断乳したらとか、大人と一緒に食べるとか食べたら褒めるとかそういう問題じゃなく息子も食に興味なさそうです。手づかみ食べもできませんし…
解決策じゃなくてすみません💧
本当にいつになったら食べるのかなぁって思いますよね。
お互い気負いすぎずにやっていきましょうね😭

とみみ

同じ位の月齢で同じ悩みを抱えている方が沢山いて凄くほっとしました💦

うちも二口目で椅子から立上がります...
それを片手で押さえながらあげるのが本当にストレスです...😣 食事よりスプーンや器に興味があって、それを渡すと少しの間座ってくれるのですがずーっとなめ回してるか、それにも飽きたら上から何度も落として遊んでいます。
隙を見て口に入れていますが、途中でもう押さえられない位乗り出してくるのでそこでもうあげるのは諦めます...

うちもヨーグルトとフルーツは好きで、それらを口に入れるとピタッと立ち上がるのを止め、自ら口を開けて待っています。
食に興味がないのか、不味いからすぐ遊んでしまうのか、色々試していますがヨーグルトやフルーツ並に食べる意欲を見せてくれる物を見つけられていません。本当に食事の時間が大嫌いです😭