※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら、陥没乳頭で母乳をあげる方法や、出産前にできることについて相談したいです。

ずっと悩んでいるのですが、私は両方
陥没乳頭です。赤ちゃんが産まれたら
どーやって母乳をあげればいいのでしょう😭
また赤ちゃんが産まれるまでにできる事
あれば教えて頂きたいです!

コメント

ぽぽ

義理母も陥没だったらしいですが、搾乳機で吸ってたら乳首が出たらしいですよ😊

陥没の人とかも使えるおっぱいの上に当てる乳首?みたいなのをしてあげてたって言ってました👌

• 23

23

そうなんですね😳
    安心しました。ありがとうございます♡

• 5月21日
CHIPI♡

こんにちは♡
わたしも両方陥没乳頭です!でした?
1人目の時は、出産前に助産師さんに、この乳首で生まれたら授乳どうしたらいいのでしょう?と相談し、状態見てもらったら、助産師さんも困るくらいの陥没だと言われました、、、。その時点では、完ミになっちゃうんだろうな、、と思っていました。

出産したら破裂しそうなくらい母乳の出がよくて、でも乳首は出てこないし吸えなくて、電動の搾乳機でひたすら絞っては哺乳瓶で飲ませて〜を3ヶ月くらいしてました。そしたら少し乳首が出てくるようになって、乳頭保護器を着けたら上手に吸えてて、根気強く頑張って吸わせているうちに両乳首出てくるようになりましたよ😊
最初は寝不足だし、身体も辛いと思いますが、根気強く頑張れば、今まで悩んでた陥没乳頭ともさよならできますよ😊💓

• 23

23

私も一度助産師さんに相談した方が
    いいですかね😵💦

赤ちゃん産まれたら
    根気よく直接吸ってもらえる
    頑張ってみます!
    ありがとうございます❤️

• 5月21日
  • CHIPI♡

CHIPI♡

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😭🙏💓

乳首は引っ張ったら少しはでてきますか?引っ張って出てくる感じだったら出産して母乳が出るようになって、おっぱいが張ってきた知らないうちに乳首出てくる可能性もあります🙆‍♀️乳頭保護器つけたらすぐに乳首出やすくなると思います。

私の場合乳首引っ張っても全然出てこなくて、本当に吸える乳首じゃなかったので助産師さんに相談しました😢❗️
    最初は悔しくて、普通のおっぱいだったらたらふく飲ませてやれるのに、、、って悔しくて泣きまくってました😭1人目頑張ったら2人目すごく楽です🙆‍♀️💓

• 5月21日
  • 23

23

片方は引っ張ったらなんとなくって
    感じです😂
    赤ちゃん産まれたら乳頭保護器など
    色々試してみます😭❤️
    ありがとうございました♡

• 5月21日
、

わたしではなく友人の話ですが、赤ちゃんにおっぱいを吸われてたら自然と陥没じゃなくなったそうですよ☺️
あんまり悩まなくても大丈夫みたいです🌷.*

• 23

23

少し安心しました☺️ありがとうございます♡

• 5月21日
さ🦖

助産師指導の時に、乳首の大きさ聞かれて陥没ではないんですが
小さいですって話をしたら
臨月入ったら、乳首マッサージして下さいって言われました‼︎
引っ張ったりすると良いそうです‼︎

メデラなどからニップル出てるので
それを当てて授乳とかだと思います‼︎

• さ🦖

さ🦖

追加ですみません(xдx;)
    あと乳首補正のシリコンがあるので
    試してみるのも良いかもしれません‼︎

• 5月21日
  • 23

23

マッサージしてみます☺️

ニップルとかをつけたら
    大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます♡

• 5月21日
ゆり(24)

私も両乳陥没でした!
1人目の時は大丈夫かな?って思ってましたが、助産師さんが授乳前に乳首をつまみ出してくれて赤ちゃんに飲ませてるうちに退院するころには陥没じゃなくなってました!😊
自分でつまんで出せそうですか?出てくるなら問題ないみたいです!

• 23

23

ちょっとずつ、つまんで
    出すようにしてみます😂笑笑
    ありがとうございます♡

• 5月21日
るる

ニップル使ってたら産後2ヶ月くらいで赤ちゃんが吸えるくらい出てきて
ニップル卒業出来ました!

• 23

23

私もニップル試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
よよよ

私も陥没でしたが気がついたらでてきてました🤔いつからでてきたのか全く覚えてないです🙄

• 23

23

勝手に出てきてくれるのを
    少し期待します😂笑
    ありがとうございます♡

• 5月21日

みなさん、直母できたみたいで羨ましいです。
両方陥没でマッサージやらニップルつけてもダメで、3ヶ月間搾乳で頑張りましたが、拒否拒否されたので、諦めて完ミにしました。
1ヶ月半ごろから拒否が始まり、2ヶ月には見るだけでギャン泣きでした。
今でも近づけたら嫌々と拒否されます。
1ヶ月ごろに一度だけニップルも何もなしで吸ってくれましたが、一度だけでした。

• 23

23

そうなんですね😭
    私も赤ちゃん産まれたら色々
    試してみようと思いますが
    無理な事もありますよね😨💦
    ありがとうございます♡

• 5月21日
おかぴ

私も妊娠前、手術をした方がいいレベルの重度の陥没乳頭(両方)でした😢

妊娠初期で助産師さんに診てもらう機会があり、確認してもらったところ、妊娠20週くらいから乳頭マッサージをしてくださいとの事で、言われたとおり乳頭を引っ張ったりとにかく刺激するようにしました。入浴中などの血流がいいときにやるといいとネットに書いてあったので、毎日5~10分くらいマッサージしました。ただ、刺激することでお腹が張ってしまうこともあるので、差し支えない程度ではじめました。今では、右側だけですが、キレイに陥没が治り、母乳も少し出始めてきてます。左側は刺激しないと出てこないですが、出産までマッサージは続けようと思います。出産後に母乳は出るとは思いますが、赤ちゃんが吸いにくい状況よりは少しでも妊娠中にマッサージしておいたほうがいいと思います😊

• 23

23

そうなんですね😭😭

私も遅いかもしれないですが
    少しずつマッサージしてみます!
    ありがとうございます😊♡

• 5月21日