※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

支援センターで保育園や幼稚園の相談は可能ですか?子育てコーディネーターがいるようですが、市役所の方が良いでしょうか?

支援センターでも保育園や幼稚園の相談や質問は聞けますか??(近隣にどんな保育園があるかや、どうやって申し込めばいいのかなど) 子育てコーディネーターさんが常駐しているみたいなのですが。。 市役所の方が良いですかね??

コメント

あか

わたしがいってる場所では情報交換程度にはなりますが、詳しいこととかは市役所いったほうが確実です☺️

• pote

pote

そのコーディネーターさんにもよりますよね💦
    市役所に行きたいと思います🙏

• 5月21日

支援センターでいいと思いますよぉ!コーディネーターさんも詳しく教えてくれます😁市役所行くと子供の相手しながらで、あまり聞けなかったので支援センターの方で聞いた方が聞きやすかったです!
あと、担当のコーディネーターさんによるかと思いますが、上の子の時に相談した方は空き人数の確認も市役所にしてくれましたよ!

• pote

pote

市役所だと子供がぐずったりしたらどうしようって思っちゃいますよね😢
    車ないので電車で行くことになるのですが乗り換えあってエレベーターも無くて、駅からも徒歩15分くらいなので市役所まで行くの結構難易度高くて💦

• 5月21日
ミートボール

どこに空きがあるか、申し込み方などは市役所の方がいいです。

でも支援センターセンターのほうが他のママさんから評判とか聞けますね😌

• pote

pote

評判大事ですよね✨
    そろそろ保活しなくちゃなんですが、車ないので電車で行くことになるのですが乗り換えあってエレベーターも無くて、駅からも徒歩15分くらいなので市役所まで行くの結構難易度高くて💦
    支援センターは徒歩圏内にあるらしいので😣

• 5月21日
  • ミートボール

ミートボール

市役所の方は電話でも状況は聞けますよ😌

• 5月21日

質問はできると思いますが、やはり市の窓口との役割分担もあるので
支援センターのスタッフさんも「詳細は市役所に…」って前提で話して下さると思います😊

個人的に、
近隣にある園の評判とかは、地元密着の支援センターのほうが良いかもですが
申し込みは手続きのことなので、市役所が確実かと🙆‍♀️

• pote

pote

そうですよね💦どの道一度は市役所へ行かないとですよね。。
    そろそろ保活を考えないといけない時期ですが、車ないので電車で行くことになるのですが乗り換えあってエレベーターも無くて、駅からも徒歩15分くらいなので市役所まで行くの結構難易度高くて💦

• 5月21日

退会ユーザー

そうなんですね。わたしも出産後から夫が単身赴任で、親族もみんな地方にいるので
    都内で完全ワンオペです😅
    息子の電車デビューは2ヶ月の時でした🙌
    そして市役所も同じ感じです(乗り換えあり、駅から10分以上歩くなど)。
    天気さえ良ければなんとかなると思うので
    予定がなくて、役所が混む週明けや月末、朝イチなどを避けてチャレンジするのがいいかもですね!

• 5月21日
めくま

聴けても、詳細はやはり市役所区役所にのこども課に行って聞いてみてーってなって二度手間になると思うので、
遊びに行くついでに聞いてみるのはアリかと思いますが、わざわざそれだけ聞きに行くなら市役所区役所に出向いた方が確実かと思います。

• pote

pote

どの道市役所には一度は行かないとですよね💦
    支援センターも近くにはあるらしいのですがまだ行ったことはないので市役所に行ってみたいと思います😣

• 5月21日
メメ

口コミみたいな、「◯◯な園だよー」とかは教えてくれると思います☺️
私も聞いたりしました🙋‍♀️
ただ、やはり先生たちも悪くは言えないのであくまで良い部分しか教えてくれないと思ってます笑

でも申し込みとか、待機児童の話なんかはやはり市役所が手っ取り早いです!

• pote

pote

どの道市役所には行かないといけないですよね😢
    そろそろ保活しなくちゃなんですが市役所遠くて娘を1人で連れて行く自信が😭

• 5月21日