※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が多動で心配。保健師は首すわり早そうと言うが、周囲の反応に不安。多動の赤ちゃんを持つ方の経験を知りたい。

生後10日の新生児の親です。
ものすごく赤ちゃんが動いて心配です。。。

ベッドで90度回転、手足バタバタでお布団蹴り飛ばす、ゲップや抱っこの時首を動かして頭突きしてくる、仰向けにしておくと自分で頭の向きを変える、寝言を言うなどです。

多動という言葉が頭をよぎり、保健師さんに見てもらったら「確かにビックリするほど動いているから首すわりも早そうだね。でも何かある子は大人しく育てやすかった子の方が多いからあまり気にしないでね」と言われました。

ですが、友達や知り合いのおばさん、義母などによく動くね!すごいね!と言われる度に不安になってしまいます😢
生まれた時からよく動いていたお子さんを持つ方、その後の経過は順調ですか😣?

コメント

deleted user

寝相悪いの、パパ似かな〜程度に思ってました(笑)
めっちゃ元気で、健康だな〜ってプラスに!
3ヶ月半から寝返りしそうになったり、首座りも早かったです!
布団がかかってないのは、しょっちゅうありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにパパも寝ているときに90度回転します😂
    人の上に乗ってくるので邪魔で仕方ないです💦
    1歳半くらいになったときに多動と診断がつかないことを祈ってます😢

    • 5月21日
ハルヒママ

多動の長男と多分何もない次男の2人兄弟を育ててます(o^^o)
2人の赤ちゃんの時を比べると確かに長男の方が大人しく抱きやすい子でした(o^^o)
次男はよく動くし新生児のところから自由自在に向きを変えて動くし1ヶ月足らずで気づいたらうつ伏せになっててまさか寝返り?と疑ったことが数回(笑)その後は寝返りすることなかったのでたまたま斜めになって転がったのかな?と思うことにしました(笑)
2人とも共通して足の力が強く入院中でさえ2人とも足で踏ん張って上に上に登ってベッドのネームプレートで頭を切ってしまい流血というのがあったくらいのわんぱく兄弟です(o^^o)

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人を育てたママさんからの経験談ありがたいです😂
    保健師さんも励ますためにそう言ってくれたのかもと思いましたが、本当にそうなんですね😳
    1ヶ月でうつ伏せに😲心配症な私は夜中見つめてないと不安になってしまいそうです(´・_・`)
    男の子だからわんぱく坊主でも多少傷作っても良いですが、あまり大きなケガをせずに育ってほしいです😊

    • 5月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    発達障害児を育てるママさんに聞くとやっぱり赤ちゃんの時は手がかからなくて育てやすかったって言う人多いですよ(o^^o)私もその1人です(o^^o)2人とも卒乳まで3時間おきの授乳が夜中もあったのでいつになったら朝まで寝てくれるの?ってのが長男の唯一の悩みで身体的成長は一般的な成長だったし離乳食でも食べなくて困るということもなく順調で卒乳もすんなりできてほんとに自分の意思で歩いて移動するようになるまでほとんど悩みなく育てました(笑)

    今長男が4歳、次男が2歳‼︎もう毎日毎日すり傷、あざを新しく作ってきてますよ(o^^o)たくましく育ちそうです(o^^o)

    • 5月21日
まゆ

うちも新生児から手足バタバタ、頭も動きが凄くて、親に驚かれました‼️
やっぱり全ての成長が早かったです😊✨今は家で走り回ってます笑
でもそれも個性なので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長が早いだけならいいなと思ってます😂💦
    初めての子どもなのでいろいろ不安です😢

    • 5月21日
deleted user

布団蹴り飛ばす、頭突き、寝言など
普通のことですよ😌
男の子だし元気いっぱいでいいことだと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なんですね!
    おっぱいも120cc飲むし、みんなに早い早い言われるので不安になってしまいました😅

    • 5月21日
めい(・∞・)

うちの娘も新生児から動きまくりですよ-( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
首も2ヶ月ぐらいではしっかりしてましたが、3ヶ月なる前には、もう完全に座ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

足の力も強いし、寝相も悪いし、頭突きされまくりだし、でも可愛くて仕方ないです(๑•ω•๑)♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹にいた時から筋力に差があるんですかね😣?
    そして動きまくるせいか120ccもおっぱいを飲みます😅

    • 5月21日
  • めい(・∞・)

    めい(・∞・)

    胎動は凄かったです!
    本当に肋折れない?ってぐらい(^ω^;)

    母乳ですかね?
    母乳はいくらでも欲しがる分だけ、飲む分だけあげていいそうですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    ミルクだとその時期は、娘の場合80ぐらいでした!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに肋骨がゴリッというほど胎動も強かったですし、悪阻より後期づわりのほうが辛かったです😅

    今の所完母です🍼
    夜中は無理やり起こして授乳しても5分で寝落ちするので、やっぱり昼間動きすぎて疲れてるんですかね😅

    • 5月21日
ぶたぴーなっつ。

上の子も新生児の頃からバタバタ動くし枕から頭は落ちてるし布団は蹴っ飛ばすし・・・で、今下の子も全く同じです🤣

首が座ったのは3ヶ月、ズリバイは5ヶ月、歩いたのは10ヶ月と全ての成長が早かったです🤔

上の子は元気いっぱいのおてんば娘です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズリバイ5ヶ月はびっくりです∑(๑º口º๑)!!
    上のお子さんは検診などでも何の指摘もなくすごせていますか😣?
    初めての子どもなのでいろいろ不安です😣

    • 5月21日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    寝返りも3ヶ月でした🤔

    何も指摘されてないですよー!
    実母などにはすごく動く!と驚かれましたが・・・

    今保育園に通ってますが、保育園でも何も言われたことは無いです。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り3ヶ月ですか😲
    何も指摘されたことがないとのことで安心しました😌💦
    ただただ体の発達が早いだけなんですね😳

    • 5月21日
AKNR

胎動もすごかったですか?
お腹の中でのトレーニングの成果が出てるのかもしれません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産なのに15週で既に寝ている私を起こすほどすごい胎動でしたし、キックが強くて悪阻より後期づわりのほうが辛かったです💦
    私のお腹で筋トレしてたのかもですね😂

    • 5月21日