※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自治会の班長になり、他の班員とのトラブルで悩んでいます。掃除や草刈りなどの作業で過度な負担があり、体調不良や家族の事情を理解してもらえず困っています。

とても長いです。
自治会の班員について悩んでいます。

昨年から団地住まいで、引っ越すと強制的に自治会に入ることになってます。今年はうちが班長です。
それも、順番の方がやりたくないからと他自治会のルールを持ち出してまで断られたために、うちに回ってきました。

それはいつやっても一緒なので全然いいのですが、古参の方や話の通じない方などがいて、かなり苦戦しています。人のことを奴隷か何かだと思われているような言動がひどいです。

月に1回の合同掃除では、あれしてね、ここはこれしなさい、こうしなきゃだめ、と指示ばかりで自分は座ってる。それが嫌で、出なくても特段ペナルティがあるとかではないというのもあり、うちの班は半分も出てこないです。私は、お年寄りのいうことですし、まだそれくらいなら我慢できます。
だけど、それはどんなに大切な予定があっても、自治会が掃除を終わりにしても、どんなに体調が悪くても、蜂に刺されても、子供が窓から身を乗り出してまで泣き叫んでいてもやらせるんです。

そもそも30分程度の掃除のはずなのですが、その方がいつまでも終わらせないようにするため、うちの班だけ3時間も4時間もやっています。
草刈りなどは、他の班が整えるだけに対し、うちの班のところは荒れ野原になるまでやりつづけ、蜂の巣も踏み潰し、刺されても大丈夫だと言ってやめません。

前もって「予定があるので、この時間まで」と言っているのに対しても、時間間際になって「じゃあこれをこうして、こうしておいてね」と、あからさまに終わらないようなことを押し付けて、自分はおしゃべり。結局それをやっていたので用事には遅れてしまうことになりました。

息子が体調を崩してしまい、旦那に出てもらった時は、「奥さんが出て旦那さんが見てれば?」と言われてしまったので仕方無く私が出ると、息子が激しく泣きながら外に出てくる。何とかなだめて家に返すと、今度は窓から身を乗り出してまで泣き叫ぶ。それを見ていながら、「もう少しだから待っててね~」と三時間。あげく「泣いてるなら帰ればいいのに~」と言い出すので、もうなにも言わずに作業放置して帰り、代わりに旦那にやってもらいました。
自分が帰るなと人を呼びつけておきながら、まるで自分はやらせてませんと言うような発言がひっかかります。

また、これは一番私がモヤモヤしていることなのですが、
私が二人目を妊娠したてでまだ周りに報告していなかった時、真夏に炎天下の中、どんなに体調が悪いと訴えて帰ろうとしても、帰らせてもらえなかったことがあったのですが、結局四時間気持ち悪いまま付き合わされ、その日の午後に出血して流産してしまいました。
まだ一ヶ月と経っていなかったので周りにも報告していなかったのはこちらの事情でしかないのはわかっているのですが、体調が悪くて帰ろうとするのを引き留めてまでやる必要があるものなのか?もしそんなに掃除をやってなかったら??と思うとすごく複雑です。
それ以来、私は関わりたくなくて、掃除は旦那に出てもらっています。

そして班長になってからですが、
土曜日に3人で公園へいったら、旦那も私も壊れたブランコに乗ってしまい、堕ちて頭から腰を強打してしまいました。
その日は何ともなかったのですが、翌朝には痣ができて私も首がおかしく、肩もあがらなかったために休日でもやっている病院へ行くことに。たまたま掃除の日だったために断りを入れたのですが、班長なんだからでなきゃダメよ!と捕まりました。
身体中痛くて病院に行くのもやっとなのに掃除なんてできません。
その時は別の方が体痛いんじゃ掃除(草むしり)なんてできないからいいよ。と言ってくれたために病院へ行けましたが、いくら班長だと言っても、出られもしない体調で出なくてはいけないものでしょうか?たとえ骨折していたとしても出ろ、ということでしょうか。

さらには翌月。息子が熱を出していたのですが、旦那がいないと気が付き、自分で探しに外に少し出ました。すぐ追いかけて出てきた私をみて、「奥さんいるなら、じゃあこれやってちょうだい!」と、すかさず仕事を押し付けようと。側にいた旦那が「息子熱あるんで、」と言ったのですが、聞く耳持たずで「そこにあれあるからあれしてー」と指示を続けてきたので、流石に切れそうになりました。
旦那が掃除を終わらせて帰ってきてから、旦那一人で出掛ける予定だったので支度をしていたら、すぐに玄関が開き、「何で帰っちゃうの~、もう少しやりたいからまだ帰っちゃダメよ!」と勝手に家に入ってくる始末。え、ふつうというか、いくらなんでも勝手に家に入りませんよね??
しかも合同掃除はきちんと終わっているし、やりたいのは本人の趣味であって、うちには何も関係ないことです。出たら最後、やるのは本人じゃなく奴隷である私たちですし……。

班長として、今年出るのは義務だと思っています。
ですが、これから先何かの行事と被ることもあると思います。息子が急に体調を崩す、怪我をするなんてこともあるかもしれません。
それを、自治会の掃除や他の班員のことを優先するからと子供にも行きたいのや痛いのを我慢させなきゃいけないのか?と思うとすごくモヤモヤします。

自分達の予定を変更してでも、体調を崩していても、そこまでしてやらないといけないものなのでしょうか?
どうしても納得できないことなどが他にもありすぎて、まだまだここから引っ越せないですが、とてもうまく付き合っていく自信がありません。

コメント

☆

呼んでてすごい
イライラしました。
流産まで、、
大変でしたね。。
お身体大丈夫ですか?

私だったら
次の集まりでません。
もし何か言ってきたら
全て打ち明けるかもしれません
今までされてきたこと全て。
それかどうしても出ろと言うなら
その人がいなくなったら
出ますと言います、
うまくなんて付き合わなくて
いいと思います。
自治体より自分たちの家庭優先
してください😢💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり家庭優先ですよね。
    私の実家はずーっと自治会長をしてきた家なので、相談してみたのですが、
    「班長なんだから普通よ!あんたらが頑張ればいいでしょ!」
    と言われてしまい、そんなもんなのかな……とモヤモヤしていました。

今年は班長として、最低限はやろうと思います。他の真面目な方に迷惑がかかりますしね。
    でも終わり次第、不参加にしようと思います😥

• 5月21日
ヘリポクター

( TДT)
読んでてイライラしてしまいました。
ひどすぎますね。頭おかしーです。
私だったらもう行かないです。
それで村八分を食らうなら引っ越しますよ。
はっきりと『申し訳ないけどあなたと同じ地域では住めません』と言います。
親戚などではないんですよね。
関わりたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく、関わりたくないです。
    自分で恨まれるタイプだとわかっていながらやってるのも気にくわないんですが。
    やはりこうなると引っ越しも検討しますよね……、引っ越して1年経つかなくらいなのでまだ少し先にはなってしまいますが、早めに縁を切りたいです……😞

• 5月21日
ままり

自治会なんか優先する必要ありませんよ。他の方は平気なんですか?異常です。いくら自治会は強制とはいえ、おかしすぎます。ましてや流産してまで頑張る必要ありますか?
班長だからといっても、予定があったり体調不良であれば出られなくて当然です。その人がずーっと仕切っているなら、一生班長やってもらったらいいと思います!
すみません、読んでイライラしてしまいました。
班長の上の人に相談しては?(自治会長さんとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんに家庭優先でいいと言っていただけて、少しホッとしています😌

どうやら自治会では有名な老害のようです……みなさん長年手を焼いているのでしょうね😅
    今年から新しい自治会長なので、一度今の状況をお話ししてみようと思います。

• 5月21日
  • ままり

ままり

自治会長さんに話して見て、もし改善されそうになければ、お金はかかってしまいますが引っ越しを早急にした方が良いかと思います!あと、次勝手に家に入ってきたら、不法侵入として警察呼んでください!あとは、どんなこと言われても無視が1番です。

• 5月21日