※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

保育園探しで苦戦しています😢早く働きたくて、でも育児も大変で、条件に…

保育園探しで苦戦しています😢
早く働きたくて、でも育児も大変で、条件に合う仕事も見つからず合間を縫っては市役所に行ったり色々調べたりしているですが枠もなくどうしたらいいか日々悩んでます😭

保育園や病院のことなどは全て私が管理しているので旦那にはピンと来ないのは分かるけど、少しでも興味を持つとか一緒に協力してくれるとかあるんじゃないのかなぁとずっと思っていました。でも役割りがあるし仕方ないのかなぁと諦めていました。
時々話したりはするのですが、これといった反応もなく上の空で聞いている印象しかないです。
改めて今朝保育園の話をしてみました。「どうしたら入りやすいかなぁ」と言うと笑いながら離婚するか孤独になるかやなぁと返されました。
?しか出てこなくて冗談だとしても一切笑えなくて真剣に悩んでる自分が馬鹿らしくなり、そんな返答しかできない配慮のなさにも失望しました。
そりゃ母子家庭だと優先順位は高く助成も受けやすいのはその反面苦労があるからで、そういう人達の気持ちなども理解できない発言にも苛立ちました。
私が母子家庭で母親が大変だったので余計に残念です。
じゃ離婚しよっかって言ってやればよかったと今になって思います。
日頃から冗談が好きで相手の気持ちを想像せずに発言することはよくあります。慣れていけば大丈夫と思っていましたが、自分の性格上どうしても気になるし、なにより傷付きます。その影響で旦那への愛情も小さくなっていきます。
出勤前だったので我慢して黙っていましたが、息子の寝顔を見たら涙が出てしまってたかが保育園でと言われてしまうかもしれないけど、色んな思いや事情があって保育園の必要性があるのに今朝の一連の流れはもう信じられなくてどうしたらいいか、帰ってきてもどう接したらいいのか分かりません😢

コメント

もちこ

気持ちに余裕がないと相手は冗談のつもりでも笑えないですよね。
保育園は認可外でもさがされてますか?それから、探せば託児つきの仕事もありますよ
産まれたばかりでお身体は大丈夫ですか?
旦那さんも少しくらい気持ちに配慮して欲しいですよね

• あひる

あひる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にショックで気持ちが追いつかなくて、、
    私のメンタルが弱いだけなのかもしれないけれど配慮してほしかったです。
    認可外、託児付き求人も少し見てるのですが中々難しいのが現状です😭
    引き続き頑張って探してみます!
    もちこさん出産間近ですね👶お腹も大きくて大変かと思います😭
    母子共に無事にお産ができること祈ってます🤱

• 5月21日

慣れない子育てに一生懸命に
頑張ってるだけに旦那さんのちょっとした
言葉で一喜一憂してしまいますよね…

うちの旦那と保育園のこととか離乳食のこととか
相談してもいつも適当に流されます😅
相談されてもわからないって言われるけど
母親でも分からないこと相談したいこと
たくさんあるから
一緒に考えてほしいですよね😢

わたしは子どものことでしっかり相談するのは
実母が基本です。
旦那には報告よりの相談みたいな形になってるけど
旦那もそれで納得してくれてます

• あひる

あひる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どうしてこうも旦那に影響を受けて一喜一憂してしまうのか、、情けないです😢
    育児参加してほしくて相談して話し合いたいのに突き放された感覚になって悲しくなりますよね😢

旦那の冗談や配慮のなさには愛想が尽きたので、私もこれからは実母を頼ってみようと思います。
    保育園探し引き続き頑張ってみます😭

• 5月21日

退会ユーザー

世の中のイクメンと呼ばれるパパは
    ほんの一握りしかいないと諦めて
    うちは期待しないと決めました(笑)
    自称イクメンはたくさんいますがね😅

やっぱり実母がいちばんです☺️
    子育て経験者だし こちらも違うと思えば
    違う!ってはっきり反対できるし!

保育園探しがんばってください😊
    私も探しててとりあえず無認可行ってます👶🍼

• 5月21日
  • あひる

あひる

コメントありがとうございます📝
    本当におっしゃる通りだと思います😭
    いい意味で諦めていかないと心身ともにしんどくなりますよね😭
    私も期待値をかなり低めに設定して生きていこうと思います(笑)

これからは実母頼りにして気持ちの余裕を持っていきたいです🤱
    そうなんですね!
    お互い保育園探し頑張りましょう😢✨

• 5月21日