※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama.
ココロ・悩み

産後一ヶ月でイライラし喧嘩が続く。産後鬱か心配。同じ経験の方いますか?

産後一ヶ月になったのですが
旦那、実母にめちゃくちゃ腹がたちます、
ささいな事でもイライラしてしまって毎日喧嘩です。
攻撃的になって思わず言いたい事をゆってしまってから申し訳ないと後悔します。
妊娠前は凄く仲がよかったのですが、産後このような経験された方いますか?
産後鬱?ですか?いつまでこの状態が続くか心配です。前みたいに戻れるかも

コメント

miyurio

気持ちが不安定になりますよね、産後は。
それを少しでも旦那さんに話して伝えるのが一番です。
私は冷静な時にごめんね、男にはわからないけど出産してから自分でも戸惑うくらいイライラおさえられなくてきつい言い方してしまってあなたも疲れてるのに嫌な思いさせてごめんねと伝えました。

YUN♪

私もそうでしたよ。

そして、子育てをしていけば行くほど母の育児に疑問がわいてきてイライラしたり。

産後1ヶ月だと、ガルガル期だと思うので、今は特にそうなる時期だし、少し離れれば、もともと仲が良かったなら大丈夫ですよ!

産後すぐは攻撃的になる時期だって分かってくれれば良いんですけどね…

Run.MaMa

産後鬱と思いますよ꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

ぁたしは3ヶ月ぐらいで
落ち着きましたがその前は
実母に旦那に妹弟にもイライラ
してましたよ(๑•́ω•̀)

その後、良く考えると
涙が止まらなくなったりも
ありました( •̥́ ˍ •̀ू )

いつも、実母からは
そんなにイライラしたら
子供にも伝わるけん
あんまイライラしちゃーいかんよ
って良く言われました。
でも、ホントその通りでしたよ。

でも産後鬱は人それぞれで
中々治らなくて通院している
方もいるみたいですよ(。´・ω・`。)

harumama.

回答ありがとうございます、

素直に伝えるのが苦手で(泣)
でもやっぱり伝えるのと伝えないのとではまた違ってきますよね。
育児などには凄い協力的なのでほんと申し訳なくなっちゃいます(´・ω・`)

miyurio

手紙でも駄目ですかね?気持ちはわかりますが取り返しの付かない事になってしまったら後悔しませんか?協力的な旦那さんなら尚更…うちも協力的なので産後だし不安定なのは仕方ないでしょなんて開き直り、甘えてばかりでしたがある時もし主人がいなくなったら…と考えてからなるべく伝えるようにしました。

harumama.

そうなんですよ。
最初は初めての子育てなので母親に聞いたんですけど
今では口出されるとイライラしちゃいます。

旦那とも一緒にいたらイライラしてしまうので自分の時間でも作って発散します(笑)

本人しかわからないですもんね。(´・ω・`)

さくちゃん

めちゃくちゃわかります!!
私の場合は旦那と義母でした。
産後は自分の身体が全快する前から寝不足での育児です。どうしても神経が尖るんですよね。自分の考えてる枠からはみ出た人に対して攻撃的になる。まさにそれでした、私も!
子供が5ヶ月になって、ようやく落ち着いてきました。それでも、子供が泣き止まなくて普通の顔して座ってる旦那を見ると、ねぇ、こんなに泣いてなんとも思わないの?と口から出かかります。普段は子供も良く見てくれる旦那なのに、自分に余裕がないと腹立つんですよね。申し訳ないけど…
と、いうことで、期待するのはやめました。でも何もしてくれないダメな旦那だからということではないです。子供とは良く遊ぶしお風呂も入れてくれるし。だから、自分が困ってるときに助けてくれるだろうと期待するのをやめました。頭の中で、余裕がないときはいまこんなに困ってるんだから家事ひとつくらいやってよ!とか、テレビの音量下げてよ!とか、自ら配慮し行動してくれることを求めてしまっていたので。旦那いわく、女は何かしながら次は何とか先を考えてるけど男はそうじゃないから、子供あやしながら次に何しようとしてそれができなくて困ってるとかわからない。だそうです。だからそれからは、悪いけど抱っこ変わってくれる?今日は食器洗ってくれる?お風呂の準備お願いできる?本気で困ったときだけですがお願いするようにしてみました。そしたら、イライラしなくなりました!何もしてくれないって、言ってないから当たり前。です。yumiさんがどういう理由で旦那さんにイライラするのかはわかりませんが私はこうでした。
ちなみに、義母には今でもイライラします(笑)

harumama.

一緒のような経験された方がいて心強いです。
泣いたりは今のとこ出ないのでマシなほうなんですかね?

子供に伝わるっていいますよね。
できるだけイライラしてる時は抱っこしないで
落ち着いてから抱っこしてます(笑)

YUN♪

うちの場合逆に気を使ってくれない(帰ってきてもうがいしないとか、子供とあまり遊ばないとか)のでイライラしてましたが、口出しされるのも嫌ですね〜(;_;)

わかります…
産後3ヶ月位は、旦那にイライラしまくって、あまりはなししてませんでした(笑)

少し子育てが落ち着いてくれば、こちらにも心の余裕出来るので、受け流せるようになると思いますよ〜(^^)

harumama.

そうですよね。伝えれば少しは理解してもらえると思うので手紙にして渡します。
後悔してからではおそいので。

ありがとうございました!

Run.MaMa

そーですね(。´・ω・`。)

ぁたしの場合はホント
いつものように泣いていました。

その方が良いですよ♡