※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

大和ハウスのD-roomに住んでいる女性が、壁に傷や凹みがあるが火災保険で修繕できるか悩んでいます。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

大和ハウスのD-roomの物件に住んでいます。
新築入居、現在1年7ヶ月ほど住んでいます。
敷金礼金はお支払いしました。
喧嘩や物の移動で壁紙に傷や小さな凹みなどがいくつかあります。
色々検索してみると、火災保険で直せるかもしれないと書かれていました。
まだ引っ越す予定はないのですが、『クロスのデザインがなくなる前に早めに直した方がいい』と書かれてる方を見て引越し予定は無いものの直した方がいいのか...と悩んでいます。

賃貸で壁に穴を空けてしまった、壁紙が剥がれてしまった方はどうされましたか?やはり退去時に修繕費をお支払いしましたか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

以前D-roomに住んでいました。
ペット可物件でやんちゃな犬を飼っており、壁紙どころか中の木?まで見えている箇所がいくつもありましたが、引越しの際修繕費は敷金10万円の中で収まりました。
2年ほど前の話です。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    とても不安になってましたが、コメント読んで安心しました😭
    これ以上悪化しないように、現状維持しようと思います!

• 5月21日
Hiy

私も今D-roomの賃貸に住んでます!
アプリのよくある質問のところにも書いてありましたが、画鋲などの穴は特に問題ないそうです😊🙌
壁紙の剥がれや穴が大きくなってる場合には、退去時にお金を請求する場合があると書いてありました🙌
写真載せておきますね!

• momo

momo

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡
    お写真までありがとうございました!
    画鋲躊躇してたのですが、大丈夫なのですね!
    穴や壁紙の剥がれは覚悟しておこうと思います😖
    その前に火災保険の内容次第では直した方がいいのかな...悩みどころですね...

• 5月21日
  • Hiy

Hiy

私は躊躇なく、入居初日に画鋲使いました😂
    もし心配なことがあれば、アプリの方から問い合わせすると数日でD-roomの担当者が電話で相談のってくれますよ😊🙌

• 5月21日
  • momo

momo

賃貸=画鋲ngのイメージが強かったので、正直今開けてしまってる画鋲穴もどうしようか...と思ってたので安心しました🌸
    そんなアプリがあるのですね!旦那さんの携帯に入ってると思うので、明日聞いてみます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    火災保険の事も大和ハウスさんならきっと分かりますよね😊
    またそちらで指示を仰いでみます!

• 5月21日
  • Hiy

Hiy

敷金礼金払ってるから、こっちのもんだ!って感じでした😂

my D-roomってアプリですよ😊🙌
    電気代金や家賃もグラフで見れるし、結構役立ちます👍👍
    ぜひぜひそうしてみてください😊🙌

• 5月21日
  • momo

momo

今契約書を見返してみたら、礼金しか払ってないかもです...

それも登録してなかったようなので、今登録しました💧

• 5月21日
にこ

Droomではありませんが壁に穴、ドアのガラス部分の割れ、フローリングに穴などかなりやばい状態でしたが火災保険で修繕費35万分全額まかなえました!!(><)
大家さん次第みたいですね(><)

• momo

momo

コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    ちなみに火災保険は早めに使いましたか?退去後だと火災保険使えなくなってしまうのかな?と思ってます(退去後だと火災保険を辞めることになるので)
    昨日見たら敷金を払ってなかったので火災保険で直さないといけなくなりそうです...

• 5月21日
ふうせんうさぎ

3年前までD-roomに住んでました。キッチンの壁が剥げてしまいましたが、退去時に敷金でまかないました。住んだ日数によって修理の払う金額の計算式のようなものがあって、2000円位だった記憶です。

• momo

momo

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

ずっと払ってると思ってましたが、昨日契約書を確認したところ礼金のみしか書いていなかったので、多分敷金は払ってません...
    ちなみにどのくらい住まれてましたか?

早めに修理だけお願いした方がいいのか悩んでます...

• 5月21日
  • ふうせんうさぎ

ふうせんうさぎ

3年半位です‼️
    敷金ないと退去時エアコンとハウスクリーニング代払うので、いくら払うかわからないと不安ですよね💨

• 5月21日
  • momo

momo

一応今年2年経つので更新はしようと思っているので、ひーとさんと同じくらい住むかな?とは思ってます😊

そうなんです...
    ハウスクリーニング¥45000,エアコン¥12000(1基)と記載があったのでは最低でも¥69000は取られそうです😖
    保険使えるなら早めに修理をして、丁寧に住んだ方がいいのかな...と思いまして😢
    子どもができたら、また修理が必要な箇所も増えるかもしれないんですけどね💭

• 5月21日
me

古い質問に回答ごめんなさい💦
火災保険で直しましたか?

• momo

momo

お返事遅くなり申し訳ありません💦

私は火災保険で直していただきました!
    引越しを先日しましたが、クリーニング代だけでしたよ☺️
    火災保険で直したので手出しもありませんでした!

• 8月30日
  • me

me

ありがとうございます😊

敷金払ってても支払いがあった感じですか?

• 8月30日