※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
お金・保険

住宅ローンの借り換えを検討中です。現在の固定金利は1.1%で、変動金利に変えるか悩んでいます。変動金利は0.65%で、上昇が心配。借り換え手続きの手間や費用も考慮中です。

住宅ローンの借り換えされた方、教えてください!
現在、固定10年1.1%で借りてますが、借り換えを検討中です。
変動で借りてる方、何パーセントで借りてますか??
また、変動にした理由も教えてください!!

ソニー銀行で、固定10年で0.65%で検討中ですが、変動の安さに惑わされてます…これから上がりそうなので、また借り換えとなると、手間も手数料もかかるので…

コメント

ななり

新規でかりましたが、ネットバンクの変動で0.47とかだったと思います。
いつかは金利も上がってくると思いますが、目先の安さをとりました🤣
低いうちに繰り上げ返済をがんばろうと思い繰り上げ返済手数料無しのにしてます!

• こっとん

こっとん

そうですよね〜💧0.47は魅力的すぎますね!!
    私がやりくりが下手くそで、家計が全くわかってなくて、繰り上げもしたことがないんです😂
    コメントありがとうございます!!

• 5月21日
イルマリ

10年固定で0.6です!
変動の0.525と迷って、10年固定にしました。
10年後には変動のほうが金利上がっているのでは?っていう勝手な予想です。あとは10年間金利変わらないっていう安心料です!
すみません、変動にした理由でなくて。

借り換えは手数料があるので、金利がグンと下がらないと損になることが多いですよ!シミュレーションは必ずしてくださいね!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます😊私も同じ理由で10年固定にしました!
    アドバイザーの方から、シミュレーションしてもらったんですが、変動の安さに惑わされてしまって 笑
    もう少し考えます!!

• 5月21日
ガオガオ

我が家も今年5年固定0.68%(保証料上乗せ)が終わり、借り換えを検討しています。

まだ考えている途中ですが、ネット銀行にして変動0.65%(手数料安い方)で借り換え手数料を安く済ませようかな、と思ってます︎☺︎

金利随分高いですが固定は何年目ですか?
借り換え時期によってはマイナスになるようなので、計算してみるといいと思います。ほとんどの場合1%越えてれば乗り換えした方がいいと言われるとは思いますが…💦
銀行に行けば借り換えシュミレーションだしてくれますよ。

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!
    現在では5年目で、安くなったときに借り替えよう、と思ってズルズルと…💧育休中で、フットワークが軽いうちに借り換えたいと思い立ちました😹
    シミュレーション済みで、100万近くが着く予定なのですが、変動になるともっと安くなるので迷ってます😥

• 5月21日