※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

1年間の妊活の末、5w3dで流産しました。悲しみつつも新たなスタートを前向きに考えています。流産を通じて自分を見つめ直す機会になりました。

自分の気持ちを引き締める為に、この場を借りて気持ちを刻ませていただきますm(_ _)m

1年間の妊活の末、授かった赤ちゃんと5w3dでしたが、今日でお別れしてきました。

妊娠検査薬が陽性になってから正直、この子は今年の冬に生まれてこれないんじゃないかと心の奥底でそう思っていました。
案の定、病院で初診時、先生から胎嚢が小さいと言われ、上の子と比べると明らかに自分でも小さいとすぐ分かりました。
その時は旦那にも恐くて胸の内を話す事ができませんでした。その気持ちがこういった運命にしてしまったのかな。。

すごく泣いたのは成長してないと言われたあの日。
たくさん泣いた分、手術当日は意外にもさっぱりとして冷静な自分になりました。そんな自分に嫌気もあり、自分自身が怖いなと思いましたが、前向きに新しい人生のスタートだと思いました!
流産を経験する人が必ずしも悲しいという感情だけとは限らないと思いました!

確かにすごく悲しいですが、仕事の事、最近疲れ切ってた上の子の育児の事、旦那を含め私を支えてくれてた方達の事、ないがしろにしていた部分を改めてこの妊娠を機に考えさせられました。
この子が短い時間ながらも腐れ切ってた自分の根性を少しでも叩き直しに来てくれたんだと思います。

麻酔を流され深い眠りの中、晴天の青空でお花畑にいる私の隣には旦那でも娘でもなく、誰かがいました。その誰かの姿は見えなかったのですが、独身時代と思われる(?)私はすごく笑っていたんです。その夢から目覚めたら、手術は既に終わっていてすごく悲しくて涙が出ていました。
こんなドラマみたいなシチュエーション、こんな自分でもあるんだなと思いました。
私が夢の中で笑ってたという事は、おなかにいた子も笑っててくれてたのかなどうかな。。

今、お空の子に言いたいのは、

腐れ切ってたママでごめんね。
少しの時間だったけど、来てくれて嬉しかった。
不安の方が大きかったけど、何度も言うよ。

来てくれて嬉しかった。


よしゃ!明日からまたいろいろ頑張ります(*^◯^*)❣️

コメント

ちい

私も12月に流産しました。
今まで経験した中で1番辛い出来事でした。
今上の子がいるんですがその子は何も問題なく生まれてきてくれてそれが普通だと思っていたので、ちゃんとお腹の中で成長して五体満足で生まれてくるのって本当に奇跡なんだなって気付かされました。
またりいさんのお腹に赤ちゃん戻ってきてくれますように。

  • りい

    りい

    読んでくれてありがとうございます😊
    五体満足で産まれてきてくれる..それだけで本当に奇跡ですよね。
    私も上の子が至って順調だっただけに友達の切迫早産など大変だな。と思いつつ何処かで他人事だと思ってたのに気づかされました。
    しばらくは妊活は緩やかに、娘が1番可愛い時期なので、後悔なく過ごしたいと思います😊

    • 5月21日
am0530

私も昨年7月に流産しました。
悲しくて悲しくて1~2ヶ月位は毎晩泣いていました。
不思議な話になりますが、流産した子が会いに来てくれたことがありました。
夢だったのか現実だったのか分かりませんが、はっきりと覚えていて「またママの所に行ってもいい?」と聞かれ、「うん、おいで。待ってるよ」と答えました。
それから気持ちが落ち着くようになり、お腹の子を妊娠しました。
いまお腹にいる子は、きっと流産した時の子なんだろうなと思っています。
きっと、りいさんの所にも戻ってきてくれますよ☺️

  • りい

    りい

    読んでいただきありがとうございます。
    赤ちゃん戻ってきてくれたんたですね😊✨
    私は文面でも書いてある通り
    割と吹っ切れてます。
    手術後もよし次!戻って来てくれるはず!って思ってました💧→早っ‼︎
    すごく落ち込んでしばらく泣いて過ごすのかなと思ってたんですが、こんなママでも赤ちゃん戻って来てくれるか心配です^^;

    • 5月21日