※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

寝るときの布団について質問です。8ヶ月の男の子と一緒に寝ているが、後追いがひどく、顔が埋まることがあります。大人用の布団で寝かせている方や顔が埋まる経験がある方、どのように寝ているか教えてください。

生後8ヶ月小さめの男の子のママです。

寝るときの布団について質問です✋

夜寝るときみなさんはどんな並びで寝てますか?
我が家は旦那がベッド、私と息子が布団で寝てます。
私は普通のシングル布団、息子はベビー布団で並んで寝ています。
私は薄めのマットレスを敷いてその上に布団を敷いています。

6ヶ月を過ぎた頃から後追いが始まり
8ヶ月現在とてもひどいです!!!!!

昼間は縦抱っこでしか寝ず、置くと泣くのでひたすら抱っこなのですが
夜はくっついてないと寝れない…とかはなく
ミルク飲んでコロンと寝かせてトントンすると寝てくれていました。

ここ1週間ほどグズグズだったり、抱っこ抱っこ!だったり、おむつを取りに立ち上がるだけで泣いたりしていたのですが
いよいよ夜も始まりました💦

ふと目が覚めた時にいつもなら周りをキョロキョロと見回してコテンと寝るんですが
私を見つけるとこっちに向かってきてすぐ近くで寝ます。

顔だけ私の布団に乗ってたりするので顔が埋もれてしまっています。
おしゃぶりがあるので鼻と口が塞がることは今のところないのですが
ちょくちょく顔が埋まってしまっていて怖いです。
ベビー布団と私の布団に少し段差があり、その段差に顔がはまっていることもあります。

少し距離を離して寝かせてもふと起きるとこっちに向かってきます。
起きてる時や起きれるタイミングならいいんですが熟睡してる時にはまったらと思うと怖くて…。

寝相も悪いのでシングルで2人は正直しんどいです💦


みなさんはどんな並びで寝てますか?
大人用の布団で寝かせてる方いますか?
顔埋まりませんか?

コメント

ぽぽ

大人用の布団2枚ひいて、家族3人で寝ています。
顔は埋まってませんよー。
固めの敷布団なので😊

  • ちゃー

    ちゃー

    固めの敷布団なんですね!!
    探して使ってみます!😆

    • 5月22日
つむつむ

ダブルとシングル並べて、家族5人で寝てます。敷布団の上に、柔らかいマットレス引いて寝てますが…子供らの顔が埋まる事はありませんでした。

右から 生後3ヶ月 私 旦那
上2人は、寝相悪すぎて…いろんな所に転がって寝てます。時には、床に寝てたり💦

  • ちゃー

    ちゃー

    床に寝てるのあるあるですね😂
    そんなとこにいる?!って夜中びっくりします

    • 5月22日
ちぴ

キングサイズのスノコベットに固マットに敷布団しいて真ん中に寝かせてます。
4カ月前からベビー布団使わなくなりましたが、全く埋まったりはないです。ベビー布団は硬くて嫌いな子でベビー布団の上に色々敷いてフカフカにしてたんですが、それなら大人のと変わんないやーと思ったのと、知り合いのママがみんな大人と問題なく一緒に寝かせてるとゆうのを知って💦
最近はうつ伏せで、ぐっすり寝ちゃうようなりました。

  • ちゃー

    ちゃー

    固いの嫌いなら大人の布団と変わらないですよね💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は大人のシングルに一緒に寝てます!ベビー布団は半年ぐらいに片しちゃいました。
低反発マットレス使ってますが、沈み込みすぎないのを使っているので大丈夫です!
うつぶせ寝が多くなりましたが、その時は直してます。

  • ちゃー

    ちゃー

    うつ伏せ寝はさせてない感じですか?
    シングルだとかなりくっついて寝てますか?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うつぶせ寝は基本的にはさせてないです!隣で必ず起きてる時はそのままにしてますが、基本的には気がついたらすぐに直してます😴
    寝付く時やうっすら起きた時に、私の腕を抱きしめて寝るので近いですが、爆睡していれば普通に寝返りは出来るぐらいです!

    • 5月22日
み

大人用の布団を2枚並べて、旦那私息子の順で寝てます!
私も今後追いが激しいですが添い寝して手を握っていると何となく落ち着いたようにみえます(笑)

  • ちゃー

    ちゃー

    触れてると安心するんですかね☺️
    試してみます!!

    • 5月22日
  さち

うちは
旦那がシングルの布団
私と子どもがダブルの布団です
最近寝相がすごく悪いです(笑)
夜中に起きて
私の上に頭のせて寝たり
掛け布団の上で
180度回転して寝てます(笑)
寝相が悪いので
ダブルでも
私が動ける範囲は少ししかないです(笑)

  • ちゃー

    ちゃー

    それ悩み出してます。笑
    旦那1人で広々とベッドに寝る意味…。笑
    私と息子でベッドじゃダメなのか…?と思い始めてます😂

    • 5月22日
  •   さち

    さち

    ベッドは
    ダブルなんですか?
    寝相が悪い子だと
    ベッドは
    落ちちゃうかも
    しれないですね💦💦

    • 5月22日