※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

離乳食後期のつかみ食べについて、10ヶ月の赤ちゃんが上手く進めない悩みです。食べ物を持つと床にポイッと落としてしまい、食べることに興味を示さない様子。お菓子は手で持って食べるけれど、固形食べ物は吐いてしまうことも。どう進めたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食後期のつかみ食べについて質問です。

現在生後10ヶ月で、9ヶ月になった頃からつかみ食べの練習をし始めたのですが、1歩も全然進みません😣

にんじんを細長く切って茹でたものから初めて、
おやきやパンなど試していますが、毎回にぎにぎコネコネ床へポイッです……(;_;)

お皿に入れるとお皿に夢中になってしまうので、机に直置きしてやっと握ってくれるようになったかな…という感じです。

私が食べてみせて「おいしーねー😊」など実演して見せてるんですけど、興味を示さず…😭

かろうじてパンは口に入れてくれたんですが、上手く食べれず、おえっと吐いてしまって…
パンだけでなく一緒に食べてた離乳食まで吐いてしまって…
それからちょっと怖くてパンはあげれてません…。

でも、ボーロやおせんべいなどのお菓子は手で持って食べてます。
おせんべい1本丸々持たせると口にどんどんいれて吐いてしまうので少しずつ割って持たせてます。

皆さんはどうやってつかみ食べを進めていきましたか?
固形ではなくて、おかゆ(今は5倍がゆです)などを思い切ってつかみ食べさせてみた方がいいのでしょうか…😫

アドバイスください😭💕
よろしくお願いします。

コメント

とりこ

息子は果物全般好きなので、
果物は自分で手を伸ばしてきて食べます!
が、おやきやパンケーキ、蒸しパンなどはお気に召さないのかポイします😭💦
おにぎりも、
テーブルにコネコネして、
こねたものを投げてきます😱😱

• とりこ

とりこ

赤ちゃんの気分とか、
    好きな食べ物、嫌いな食べ物とかも関係あるんですかね😭?
    アドバイスじゃなくてすみません💦💦

• 5月20日
  • うめ

うめ

回答ありがとうございます!
    離乳食は今のところ好き嫌いなく食べてくれてたので、つかみ食べで好き嫌い出るなんて考えてませんでした😱!
    うちの子も果物好きなので、果物で一度やってみます♡

• 5月20日
ビーンズ

私がスプーンであげていたら急に食べ物を触りたがり持たせたらそのまま口に運んでって感じで何も練習はしませんでした☺️
きっとお子さんまだつかみ食べに興味が無いのでは👶?
そのうち自分から、自分で持って食べたい!と意思表示してくれると思いますよ☺️✨✨

• うめ

うめ

自然の流れで食べてくれるようになるのが1番に理想なので羨ましいです😊
    結構焦ってたんですけど、練習しない子もいるんだったら気長に意思表示してくれるのもありだなぁと思えてきました😳

• 5月20日

急ぐことないんじゃないですか?😁
我が家も生後10ヶ月ですが、少し前までは順調につかみ食べが進んでましたが、急に遊び出してしまい全部ポイするようになりました。
でも割とバナナが好きなので小さく切って自分で食べさせてたら、自分の手についたバナナを食べたり舐めたりしてるうちにまたつかみ食べ復活しました👍🏻
汚れるの覚悟でお子さんの好きな物を好きに食べさせるのもアリかもです😂

退会ユーザー

ちなみにポイが続いた時期は一旦手づかみやめました😂

• 5月20日
  • うめ

うめ

1歳になったら保育園がはじまるんですけど、「つかみ食べの練習してね!」とこの前強めに言われたので焦ってしまって~😂
    うちはずっとポイなので一旦ストップするのもありですね😣
    うちの子もバナナ好きで、今日ちょうど買ったので明日は汚れ対策してバナナでやってみようと思います♡

• 5月20日

色々試してみて、普段あげている離乳食でつかみそうだなと思うもの、手が伸びたものから試してはどうでしょうか?
あとはまだ、つかみ食べする時期に来ていないのかも知れませんよね!

うちは、今ほとんどつかみ食べです。
野菜スティック、フルーツ、おにぎり、パン、チーズ、おやきなどなど。
ほぼ口に入りますが、最後らへんは遊び始めるのでスプーンで口に入れます。
タイミングとしては、スプーンで食べさせる時にいつも手が伸びてきていたので、そろそろ?と思って9ヶ月の終わりに始めました👍

• うめ

うめ

同じ月齢なのにたくさんつかみ食べしてるんですねー!すごいです(^^)
    うちの子はまだ興味ないだけですかね~😭
    たまに手を伸ばしますが、お茶碗で遊びたい感じで…それが実はつかみ食べの合図なのでしょうか…🤔

次手を出してきたら全てをゆだねてみます😂

• 5月22日

退会ユーザー

前はお茶碗やスプーンを掴まれていましたよ。
    その後に、食材だけテーブルに置いてみたら、持って口に運んで食べたかんじです!
    それでお皿に盛って出すようにしました👍

お腹いっぱいになるとお皿ひっくり返そうとしたりするので、分かりやすいです。
    もう少しですかね…?
    つかみ食べも周り汚れて大変ですが、頑張って食べるの可愛いです(笑)
    楽しみですね!

• 5月22日