※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

①旦那さんが警察官の方、育児家事分担してますか?もしくは、②お父さんが…

①旦那さんが警察官の方、育児家事分担してますか??
もしくは、
②お父さんが警察官の方、お父さんは家庭的でしたか?

我が家は共働き、旦那警察官で、私看護師、娘1人です。
来月から常勤復帰します。
帰宅も遅いし、急に仕事もありますし、飲み会もあります。

できる限り家には居るようにしてくれてはいますが、
友達の旦那さんと比べたら、圧倒的に家に居る時間も、家族と過ごす時間も少ないです。

仕事とわかってますけど、なんとなく寂しく思ったり、
モヤモヤしたりします。

仕事辞めて専業主婦になることも考えることもあります。
皆さんは、どうなんでしょうか??

コメント

しろしろ

父が警察官でした!離婚してだいぶ会ってませんが💦
子供のときの話になりますが、泊まりもあったり、単身赴任のときもあったりで、遊びに行った記憶は正直あまりないです😢
でも休みの日は釣りや映画になって行ったのをすごく覚えてます!
急に職場に行かないといけないときは、一緒についていって職場の人たちに遊んでもらったこともあります😊
今思えば、家事育児は母が主だったと思います💦

• ゆう

ゆう

離婚してる方も多いみたいですね。

やはり家事育児はこちらになりますかね。
    だけど、素敵な思い出がおありですね^_^。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
tamayu

旦那が警察官、わたしも看護師で常勤復帰予定です!😊土日休みなので、平日の家事育児はほぼ全部わたしになるだろうと覚悟してます…😭洗濯は旦那が帰ってきてからやってくれると言っていますが…💦わたしも両立できるか不安ですが、母子ともに慣れるまでの辛抱かな?😭と前向きに考えてます…

• ゆう

ゆう

全く同じ環境なんですね!
    そうですね、平日はそうなりますよね😭
    私も洗濯取り込み、たたむを、旦那にしてもらおうと思ってますが、
    仕事の都合や、飲み会とかがあると、無理やと思いますし、そうなると自分がイライラすると思うので、その日その時、やって欲しい事をお願いしようかと考えております!

みんな両立すごいなぁとほんまに思います😭お互い、頑張りましょう!!似たような方がいらっしゃり心強いです!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
りり

私は専業主婦です!

主人が家にいて、寝ないといけない時以外は、息子の世話はほぼ丸投げ!
昼食作り、洗濯、片付けなんかもちょいちょいやってもらって、私は家事をのんびりやったり、ダラダラしたり、一人で出かけたり、
休みの日に頑張ってくれてるので、それで普段の家を空けがちなのはチャラにしてます!

私は、遠くから嫁いできたので、近くに実家も友達もいないので、寂しく感じているのを知っているからか、文句も言わずによくやってくれています。

どうしても寂しくなったときは、ストレートに、寂しい!寂しい!って騒ぎ立てます😅
少し泣いて、慰めてもらって、寂しい思いさせてごめんね、いつもありがとうって言葉を貰って、落ち着く時もあります😂

• ゆう

ゆう

そうなんですね、私は私の実家が近い方が何かと良いやろうとゆう事で、
    私の地元に住んでおり、そのため友達も近くに沢山居るので、とても会いやすいし、実家を頼りやすい環境にあります。

環境が有り難いと改めて思いました。

少し考え直します!
    りりさんと旦那様の関係、すごく羨ましいです😊

• 5月20日
ママリ

父が警察官でした!
母は結婚してから私が小学校中学年くらいまでは専業主婦でした。ちなみに私には兄が2人います。

家庭的かどうかと言ったらなんとも言えませんが、昔の写真やビデオを見ると父が子ども達に絵本を読む姿や、一緒に塗り絵をする姿などが写っていました。
父が休みの日は父がこぐ自転車の後ろに乗って二人で遊びに行ったり、他にも遊んでもらったりした記憶はたくさんあります!
なので子どもの目線で見たらたくさん遊んでくれる優しい父でした。

でも母に言わせてみれば、今では色々やってくれるけど現役の頃は家事も子育ても一人でやったとのことでした。
ゴミ出しとか休みの日に子どもをお風呂に入れてくれたりとかはあったそうですが。
大変だったけど、警察官って命の危険も隣り合わせだし神経使う仕事だから仕方ないと母は言ってました。
色々してほしい気持ちもあるけど寝不足で疲れて危険な目に合われる方が困るからと。

• ゆう

ゆう

素敵なお母様ですね^_^
    お父様も安心して家を任せてたのかなぁと思いました。

旦那も大変やと分かっていながら、
    私も命預かってる仕事なので、毎日神経使って働いてるねん!!残業もあるし!あんただけちゃうで!!

ってなって、喧嘩になることもあったりして。。
    職業柄か、どちらも気がキツいところがあるのが難点です…
    育休もらってるので、復帰しますが、
    家族のために、今後どうあるべきか、考えてて、質問してみました。

ありがとうございます😊

• 5月20日
りん

旦那が警察官、そしていまは専業主婦ですが私も看護師資格を持っています。旦那が刑事課時代は全く家におらず、家事は全て私がやっていました。しかし今はお休みもきちんといただける部署に勤務しているので分担はしていませんが、してほしいことを頼みながら協力して行っています。
私も育児が落ち着いたら、看護師復帰しようと考えています。

看護師復帰をしたら旦那との時間が少しでもあるようにパート勤務にしたいと思っています。

• ゆう

ゆう

そうなりますよね。分担にすると、やれない時が出てくるような気がして、そうなると私はイライラしてしまうと思いますし…。

やってほしいことを頼むのが一番いいかもしれません^_^。

私も日勤常勤で働いていて、復帰も日勤常勤で復帰します。
    やはり夜勤も入ると旦那とすれ違いになり、時間がありませんでした。

ありがとうございました😊

• 5月20日
mama*28

旦那が警察官です。
私はパートで旦那は24時間勤務なので仕事明け、休みの日で私が
仕事だと洗濯物を畳んだり
アイロンかけたりしといてくれます!
妊娠中なので余計に手伝ってくれます😌
明けでも買い物に付き合ってくれます。
3月までは日勤だったので
朝早くて夜遅かったので
家事はほとんどしてくれてなかったです(時間的に帰ってきて寝るだけだったので)
義父は警察官ですが家庭的ではなかったみたいです。
勤務体制も関係ありますよね😭

あたん

主人が警察官です👮‍♂️!
現在妊活中で子供はいませんが
私も正社員で仕事しています。
主人は単身赴任してもらっていて
週末婚状態です…笑
家事には協力的です!!
洗濯や料理もやってるようです。
(単身なのでやるしかないのでしょうが笑)
子供も早く欲しいと言っています。
しかし休みの日も呼び出しもありますし…😭😭
実際のところ子供がいたら
この生活は無理かなと思ってるので近い将来、私は仕事を辞めて専業主婦に
なる予定でいます!!
仕事好きなのでやめるのが惜しいですが…笑
警察官の奥様って大変ですよね。
お互い旦那様と二人三脚で頑張っていきましょう!!

さく

グッドアンサーの答えが出た後にコメントしてすみません💦
ついつい同じ環境でコメントしてしまいました😭

旦那が警察、私が看護師の時短で先月復帰しました。
明けも帰らない、休みもない、突然呼ばれる…😭
おかげで家事はほとんど私だし、ご飯作っても食べてもらえないこともしばしば。
つい辛くて、自分でトピック立てようかと思ってる時にお見掛けしてコメントしてしまいました…

我が家はほぼ平日も休日もワンオペです。
仕事頑張ってくれてるのは有難い!
でも私も頑張ってるのに、先に寝落ちされたら起こすことも出来ないし、結局残った仕事は自分でするしかなく。
不満が溜まってしまいますよね。
お互い頑張りましょうね😢