※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

最近娘の寝ぐずりがひどくて困っています。おしゃぶりを使おうか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

寝かしつけにおしゃぶりを使ったかどうか、いいねで教えてください!
もしよろしければコメントもいただけると嬉しいです😊

というのも、最近娘の寝ぐずりが一層増して、
朝も昼もグズグズ、夜の寝かしつけも、夜中の寝かしつけもグズグズ。
一時期寝かしつけがうまくいっていた分、今の状況にガックリきて、どうしたらいいか分からず、少し前寝かしつけしながら泣いてしまいました😭

ネントレも考えてるけど、私が耐えれるのか、どの方法がいいのか分からなくなっています。

とりあえずおしゃぶりにしようかと思いましたが、NUKのおしゃぶりを拒否するようになってしまって、別のを買おうか考えています。
抵抗はありますが、夜の寝かしつけだけ導入しようかなと。でも、できれば使いたくない気持ちもあります。

そこで、皆さんはどうだったか聞かせてください😣

コメント

ゆめ

おしゃぶりを使った。

ゆめ

おしゃぶりを使わなかった。

パピコ

うちの子は1ヶ月でおしゃぶりデビューしましたが全然吸ってくれずにべーっと出すか機嫌が悪いと泣いて嫌がっていたのでおしゃぶりは使えませんでした💦
結局ミルク飲ませてあとはひたすら寝るまで付き合ってましたよ😅
あと添い乳にはかなりおせわになりました笑

• ゆめ

ゆめ

添い乳いいですよね!娘は授乳中に寝ちゃうので、授乳後に置いてました。
    でも最近その技が使えず添い乳も考えました!
    そのまま寝てくれるのでいいですよね😁

• 5月21日
ジャスミン

おしゃぶり使いましたが娘は好きではなかったようですぐにいらなくなりました☺️
お気に入りのブランケットがあれば添い寝で勝手に寝てくれます👶🏻
ぬいぐるみでもガーゼでも何か落ち着くものが1つあると寝かしつけも外出も後々助かりますよ🙆‍♀️

• ゆめ

ゆめ

落ち着くもの作戦やってみます!
    ずっと近くに置いておけばお気に入りになってくれますかね??

• 5月21日
はちみつ

生後3ヶ月あたりから使っていましたが5ヶ月になりぺっと出すようになってしまいました🙃
うちもNUKダメです。
combiはまだマシでたまーにちゅっちゅしてくれます。寝かしつけまでの効力はもうありませんが💦

• ゆめ

ゆめ

寝かしつけ効力なくなるんですか😵
    2ヶ月ぐらい使っててもダメになることあるんですね🤣

• 5月21日

初めておしゃぶり買って、夕飯作る時に使いたかったのですが、吸ってくれず使えなかったです!

今は昼間は抱っこで夜は1人で寝るようになりました(´;ω;`)

夜以外は寝かしつけ奮闘してます😭

• ゆめ

ゆめ

夕飯作り一気にしたいですよねー!ちょこちょこ呼ばれると大変💦
    夜はどうして1人でねれるようになったんですか😳

• 5月21日

退会ユーザー

夕飯作る時が1番忙しいですよね(;_;)

特にねんトレとかしてないんですが、
    3ヶ月入るまで和室で2人で寝てたんですが、2階で寝るようにしたら急に1人で寝るようになりました!!

和室の時は何だかんだ灯りや音があったからなのかな?と🤔

2階で寝るようにしてからは部屋は真っ暗だからか気付いたら寝てくれてます(^^)

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

環境変えたら寝てくれたんですね!
    うちはマンションだからそうもいかないなぁ🤣
    昼間は抱っこなんですね!
    私も昼間はなるべく抱っことか別の方法で寝て欲しいので、一緒にがんばりましょうね🤣

• 5月21日
怪獣mama

おしゃぶりは生まれてから今もなお習慣としてあるのかわかりませんが使ってます。
昔のとは違い歯並びにも影響が内容設計されてたりするので指しゃぶりでタコができるよりはいいかと思います!

寝る時以外にも出掛けてる最中泣かれた時などは重宝してます。

• ゆめ

ゆめ

吸いすぎるとタコできたり赤くなりますよね💦
    やめさせようにも指だからすぐ吸っちゃいそうだし🤣
    昼間おしゃぶりするのはそういう時にも使えるんですね!

• 5月21日
みぃ

おしゃぶり使うことにものすごく抵抗がありました。
ただ、義理実家が使えるものはつかっとけー!って、性格だったことや主人も3歳まですっていたそうで😓
どうしても使いたいという主人の意向にそい3ヶ月から開始しました。
すごーく楽になりましたよ^_^
ミルクでなくてもいいから体重の増加も抑えられましたし☺️何かを吸って安心したいという赤ちゃんの気持ちにそえました。悩みますけど保健師や私自身も看護師ですが赤ちゃんが安心するならつかっていいと思います。
出っ歯もないですし、1歳になった途端使わなくても眠れるようになりましたよ🙂

• ゆめ

ゆめ

うちも旦那の方が使うの抵抗なくて、むしろ賛成派なので使ってみたら楽さにビックリです🤣
    1歳頃までなら使っても問題なさそうなんですね✨✨

• 5月21日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

すっごく抵抗があったので、メリットと前向きな考え方を聞いて安心しました。ありがとうございます😭

• 1月12日
mama

おしゃぶり使ってます。
やはり、否定的な意見はよく言われます。
私自身もできればあまり使いたくない派です。
でも、指しゃぶりを変わりに覚えられる(成長の過程という意味では無く、おしゃぶり代わりという意味で)とそれこそ子どもの好きなタイミングでいつでもやられて、辞めさせるの大変とも聞くので、おしゃぶりなら渡さなければ出来ないからまだまし?とか思ったりもします。
また、家では使い始めの頃は寝るまでさせてましたが、徐々に泣いて→おしゃぶり→寝て無くても落ち着いたら外す。を繰り返してたら口チュッチュさせながら一人で寝るようになり、今ではセルフネンネです。
ちなみに、外出での泣き出した時用とかで今でもピジョンのおしゃぶりお守り代わりに持ってます。

• ゆめ

ゆめ

そうなんです!指しゃぶりがくせになるよりかはいいのかなって私も最近思います😌
    最終的に眠りに落ちる時は自分で寝れるのがいいですよねー!
    そのやり方導入してみます✨

• 5月21日

上の子の時はおしゃぶり拒否でしたが、下の子はおしゃぶりしてくれるので拒否されるより、少しは慣れてほしいので…☺️

眠たくなると自分の指吸ったりして寝てくれるのですが指がよだれで凄いことになるので就寝前だけ使ってます✨

• ゆめ

ゆめ

たしかによだれで口周りも指も凄いことになりますね🤣
    使うなら就寝前だけに私もしてみます!

• 5月21日
ナツコ

おしゃぶりに頼れるなら使おうと思って、最初ピジョン使いましたが吸わず、、コンビ、nuk、フィリップス使いましたが、どれも結局吸ってくれませんでした😂
なのでおしゃぶりは使ってないです!
頼れるならおしゃぶりあったら本当楽だろうな〜と思います✨🥺

• ゆめ

ゆめ

どれも拒否される可能性ありますよねー🤣
    数回だけおしゃぶりしてくれたんですが、本当に楽ですね!今までの苦労はなんだったんだってぐらい笑
    いろんなメーカー試してみます!

• 5月21日
まるまる

普通に使いましたよ😌
6ヶ月頃から勝手におしゃぶりを、べっと出すようになって辞めました。

そこからは寝るコツも掴んできた時期だったのでトントンとオルゴールで寝るようになってました💡

• ゆめ

ゆめ

その頃になると寝るコツ掴めてくるんですね!
    ちなみにどうやってトントンで寝てくれるようになりました?最初大泣きしませんでしたか?💦

• 5月21日
naoko

NUKを生後3ヶ月位から使いました‼︎息子も夜のぐずりが酷く、全然寝てくれなて…😭夜使うと、お昼寝でも使いたがりましたが、1歳過ぎて話が分かるようになってから、おしゃぶりは終わりね‼︎と伝えてすんなり卒業でした😊‼︎

娘さんに合うおしゃぶりを探して、ゆめさんも休める時間を作った方が良いと思います😌💕

• ゆめ

ゆめ

癖になると昼も使いたがっちゃうんですね💦
    話わかるようになれば言葉で伝えてやめさせることができますね!
    すんなりやめてくれれば助かるなー🤣

• 5月21日
わんわん

4ヶ月くらいの時に使いまじめました。
コンビの入眠とか書いてあるやつを使っていてNUKを試したこともあったんですがあまりお気に召さずでした🤔

あと癖になって日中もなくてはならない存在になってしまい、、
8ヶ月でおしゃぶり卒業させましたが大変でしたし結局指しゃぶりになりました😂
無理におしゃぶり取らなければよかったなと思ってます😂

• ゆめ

ゆめ

指しゃぶりに変わっちゃうとなかなかやめさせられなさそうだし困りますね😭
    まだ話がわからない時期に無理やりとっちゃうとそんな事にもなるんですね😭😭

• 5月21日
a.u78

寝るときのみ1歳4ヶ月頃まで使ってました!
おしゃぶり使うと楽でしたが、使っている間は卒業できるかな?と心配もありました。
でも、うちの子は大人発信で今日からおしゃぶりバイバイね!と言ったその日から泣くことなくおしゃぶりなしで朝まで寝て、あっさり卒業できました!

• ゆめ

ゆめ

あっさり卒業!それが理想です☺️
    やめる時ってもっと苦労するものだと思ってました!
    やめさせるなら言葉で言い聞かすのがよさそうですね✨

• 5月21日
ちー

おしゃぶり使っていました。
出っ歯や言葉が遅れる等言われていますが影響はありません。
ただよだれが多くなる時期は口の周りが荒れたこともありました…。
寝る時や出掛けて騒いでる時にはとてと助かりました。
1歳半頃まで使っていましたが、託児に入るようになるのをきっかけに、その日から急に使わなくなりました。
辛い思いをして過ごすより、助けになるなら使って少しでも子育てを楽しんだ方がいいとわたしは思い使いました♫
使うことになったきっかけは入院でしたが…
病院に行ったらくわえさせられていました。
でもそれがあったから入院生活も乗り越えました!

• ゆめ

ゆめ

勝手に咥えさせちゃうんですね😳
    病院もおしゃぶりは悪いことじゃないって分かってるから使ったんですよね。
    疲れてる時のうまくいかない寝かしつけはしんどかったので、楽しめるように使ってみようかと思います🤣

• 5月21日
ひよこ。

生後3ヶ月くらいまでは夜どうしても寝ない、私も眠くて耐えられないってときだけおしゃぶりさせてました!
ピジョンのミニーちゃんの使ってました!
3ヶ月過ぎたあたりからはセルフチュッチュで寝るようになったのでおしゃぶりは卒業しました!

• ゆめ

ゆめ

ミニーちゃんのかわいいですよね☺️
    セルフチュッチュって拳・指しゃぶりのことですか?
    もしそうでしたら、やめさせる時苦労しませんでしたか?😣

• 5月21日
  • ひよこ。

ひよこ。

セルフチュッチュは下唇吸ってました😂
    気づいたらやらなくなっていてちょっと寂しいです(笑)

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

最近娘も下唇吸ってます!
    それが安心材料になることもあるんですね☺️
    成長しちゃったんですね🤣
    大変でも今の時期はかわいいですよね😊

• 5月21日
ジジ

うちもおしゃぶり使いました。
寝ぐずりが酷くNUKは上手く吸えずペっと出して拒否。フィリップスのおしゃぶりは上手く吸ってくれてそのままセルフねんねが出来るようになりました。外出時も泣いたら咥えさしてたのですごく外出もしやすいですし、電車や飛行機での旅行も楽でした!!
冠婚葬祭ではとても役立ち皆におとなしい子やねーと褒められてもうおしゃぶりなしではダメになりました。(大人も子供も)1歳半前まで吸ってましたが自分でゴムのところ噛みちぎってしまってあっけなく卒業しました。
でも、おしゃぶりあればベビーベッドで夜泣きもなかったのですが、卒業してから夜泣きが始まってしまったので私たち夫婦と一緒のベッドで寝るようになりました😅一緒に寝たら夜泣きは無くなりました。

• ゆめ

ゆめ

公共交通機関での移動でかなり役に立ちそうですね!
    静かにして欲しい時に静かにしてくれたらありがたい✨
    おしゃぶりに代わる何かが必要だったんですね☺️安心感大事ですね😌

• 5月21日
ばっち

おしゃぶりは使ってくれなかったので、消毒済の空の哺乳瓶をおしゃぶりの代わりに使ってました!
今でも枕元に消毒済の空の哺乳瓶置いて寝てます!
ほぼ起きませんが、もしも夜中起きても空の哺乳瓶ですぐ寝てくれます☺

• ゆめ

ゆめ

その手がありましたか!!
    哺乳瓶でミルクのんでくれるのでどうしてもの時はやってみます☺️

• 5月21日
なみ

おしゃぶり買ってはいたのですが、
哺乳瓶拒否の息子には受け入れてもらえずお蔵入りになりました💦

授乳が入眠儀式だったので1歳で自然卒乳するまではネントレも何もしてませんでしたよ。

• ゆめ

ゆめ

今まで授乳で寝てくれたんですが、最近寝てくれなくなって😭
    授乳中に寝ちゃってました?それとも授乳後、布団に置いたら一人で寝てくれてました?

• 5月21日
  • なみ

なみ

授乳すると寝落ちしていました。
    バスタオルで軽く包んでから授乳すると寝落ち後ベッドに置いてもそのまま寝てくれましたよ。

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱり包むと安心するんですね☺️
    その方法も試してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月21日
マリ

生後3ヶ月くらいから生後6.7ヶ月くらいまで使ってました😄ウチは寝かしつけ以外にあやしても泣き止まない時なども多用してたので、それが嫌だったのか急に拒否し始めたのでそれをキッカケにやめました😊ウチはNUKからピジョンの物に変えたのですがそれも断固拒否でした💦

• ゆめ

ゆめ

しばらく使ってても拒否されちゃうんですね🤣
    拒否された後の寝かしつけはどうされましたか?💦

• 5月21日
  • マリ

マリ

拒否された後はネントレしました❗️毎日の生活リズムを大体同じようにして、寝る1時間前には必ずお風呂、30分前には常夜灯か豆電球しか付いてない寝室に連れて行き、毎日同じ歌を数曲3〜5回くらいリピートして歌って『次のお歌終わったらネンネだよ〜』歌い終わったら『じゃあネンネしよ〜』と毎日言ってました😅
    1〜2ヶ月経つ頃には指しゃぶり→哺乳瓶を吸うように唇をチュパチュパさせるという技を取得して、背中トントンで10分あれば寝てくれるようになりましたよ😊

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

10分羨ましいです🤣
    今月入って音楽かけるようにしたので、早く寝られるよう続けていきます✨

• 5月21日
どんちゃん☆かっちゃん

いいねを追加で(笑)

指しゃぶり

小学校入っても治らなかったので、歯並び悪いです。

• ゆめ

ゆめ

指しゃぶりはやめようにもなかなかやめられないこともありますもんね😣
    それが癖になるのが一番困るかもです🤣

• 5月21日
みかんだいふく

なかなか寝てくれず
おしゃぶり拒否されたのですがネントレとおひな巻きで寝てくれました😃

• ゆめ

ゆめ

ネントレいつ頃どんな方法でされましたか?😳
    何も使わずに寝てくれるのが一番いいけど、やり方どれがいいのか、本当にそれでいいのか悩んで頭パンクしそうでした笑

• 5月21日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

あう、あわないあると思うのですが参考程度に。
    うちはジーナ式ネントレを生後3週間から10ヶ月頃までやってました。
    ジーナ式に限らず生活サイクル出来れば良いのかなーと思います。

• 5月21日
noapi

おしゃぶりは使いませんでした!泣き止むなら使ってもいいかな?って考えでしたが旦那が断固拒否で💦
娘は2、3ヶ月くらいから夜はぶっ通しで寝てくれてたので使わずに済んだのかもです(涙)
でもそのおかげ?か、指しゃぶりも今のところしなくて、手を口に入れるという概念が無いみたいです。癖づけるとやめる時も大変そうですし、今思えば使わなくて良かったなと思うので、もし下の子が出来たとしても使わない予定です🌟
寝かしつけでオススメなのは、ホームシアターです✨最初はキャラクターに興奮してましたが、今では親子共に音楽に寝かされてます😪笑
長々と失礼しました。

• ゆめ

ゆめ

朝まで寝てくれるの羨ましいです!まだ2、3回は起きちゃいます🤣
    ディズニーのホームシアターめちゃ気になります笑
    いつ頃から使われましたか?それも検討してみます☺️

• 5月21日
  • noapi

noapi

夜に限らず昼間も未だにめちゃくちゃ寝るので逆に大丈夫?って思います😳😳笑
    うちは8ヶ月くらいで買いました♩
    それまではYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽みたいなのを枕元で流してあげてました!笑 それも結構効果ありました👍🏻👍🏻✨

• 5月21日