※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

来年4月から1歳児クラスの保育園に入れたいです。仕事を先に探して、4月から働かせてもらえると言って、保育園を探せばいいですか?それとも、保育園を決めた後にすぐ仕事を探すべきでしょうか?内定通知は2月や3月ですよね?

来年4月から1歳児クラスで保育園に入れたいのですが、
仕事を先に探して、4月から働かせて下さい。と言って、保育園探すんですか?

それとも保育園探して決まった後にすぐ仕事探すんですか?内定通知って2月3月ですよね?

コメント

ま

私の住んでいる市では、保育園の申し込みの時に就労証明書を出すので仕事が決まってないとだめです💦

• ○ママ

○ママ

それで保育園が決まる保証があるんでしょうか?
    もし落ちた場合、仕事を辞退という感じですか?
    保育園通われてたらすみません🙇‍♀️

• 5月20日
  • ま

私は育休取得して保育園に通ったので詳細まではわかりません。
    各市によって点数など違うと思いますので、こちらではなく市役所に相談に行かれるのが早いし確実だと思います。
    私の市はかなりの倍率で正社員の復帰でもなかなかは入れず1歳半でやっと復帰でした。

• 5月20日
  • ○ママ

○ママ

そうですよね💦市役所に行ってみます☺️
    正社員でも中々難しい所もあるんですね💦
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ま

保育園が決まる保証は誰もがありません。
    毎月祈るように連絡を待ってました。
    お仕事も保育園も決まるといいですね😊

• 5月20日
  • ○ママ

○ママ

正社員だから安心という訳ではないのですね😓
    そして毎月連絡がある事も知りませんでした。
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ま

見学に行ったり説明会に行ったりしてから希望の園を決めたりもあるので早く動けるのであれば早いほうがいいと思います🙆‍♀️

• 5月20日
  • ○ママ

○ママ

もう動き出した方が良さそうですね!
    色々詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 5月20日
えぬ

私の市は求職中で保育園申請をして内定通知がきてから3ヶ月以内に仕事を決めれば大丈夫です。
もちろん保育園が決まる前に探す事はできますが、待機児童になる場合はいつ入れるのかわからないので…。
いつから働けるのか分からないとなかなか採用してくれませんよね💦

• ○ママ

○ママ

3ヶ月ですか…
    なるほど、待機児童になった場合職場に迷惑がかかりますね💦
    基本は育休の人以外は内定通知もらってから探すんでしょうか?

• 5月20日
  • えぬ

えぬ

3ヶ月だとなかなか大変ですよね💭
    私も待機児童覚悟で求職中で申請する予定で、保育園決まった後に決めようと思っていますがなんとなくここの会社受けてみようなどは調べたりしています。

• 5月20日
  • ○ママ

○ママ

保育園決まったとしても大忙しですよね!仕事探しに保育園準備に…
    私もすぐ入れると思わず受けたい会社目星つけるようにします☺️ありがとうございます😊

• 5月20日
  • えぬ

えぬ

いえいえ!
    お互い、保育園仕事探し頑張りましょうね☺️💓

• 5月21日