※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
子育て・グッズ

里帰りせずに出産後の生活が不安です。母や義母の手伝いはあるものの、体力的な面で心配です。里帰りをしなかった方の経験を聞きたいです。

4歳差で下の子を産むのですが…

里帰りはしません!
とっても不安です…
退院してそのまま家に帰り、旦那と上の子との生活です。

一応母や義母は手伝いに来てくれるのですが、体力的にもどんな感じなのかもう覚えてません笑笑

産後どんな感じでしたっけ?

里帰りしなかった方、教えてください!

コメント

まゆ

4歳差で出産したばかりです
出産も産後も楽で産後すぐから結構動けました
赤ちゃんのお世話は楽でしたが、上の子の赤ちゃん返りが一番きついです
できることもやらなくなり、抱っこ抱っこに、甘えん坊になりました
幼稚園いってる平日昼間はなんとかなりますが、土日と夜がしんどいです
二人の寝かしつけや、赤ちゃんの声で上の子が起きたり、赤ちゃんを起こしたり...
まだまだ慣れることができなくて、ストレスばかり溜まります

りま

1.3ヶ月差の年子ですが里帰りしてないです!

お風呂と寝かしつけが大変かなぁという感じでしたが、案外なんとかなるもんですよ^_^❤️

モアナ

うちも4歳差で里帰りなしの予定です!
経験談じゃなくて申し訳ないんですが…
産後すぐ体力的にその時動けても、
年を取ってからダメージがくるってよく言うし
実際今私もよく言われてるので、
お母様や義母さんが来てくれるのであれば
できる限り甘えましょう!!
うちは母にも義母にも来てもらうのは難しいので、
ワタミの宅食や家事サービスなどを
調べまくってます!!

いとまる

4歳差で去年8月に出産しました。
下の子が小さく生まれたのもあり、黄疸などで1ヶ月半ほど入院してた為、病院に行ったり来たりで寂しかったからか赤ちゃん返りがいまだに続いています。
更に4歳の反抗期…毎日ストレス溜まりまくってます。
私の父母と同居なので、少し楽なのかもしれませんが、4歳ともなると色々と理解した上での行動、発言と毎日戦いです。

その分、下の子は毎日ニコニコしてあまり手がかからないです。その笑顔で救われてます!

子どもも一人一人個性があるので、下のお子さんが生まれてみないと正直分からないですよね。

ストレスは、溜まりますが2人とも可愛いと思う気持ちは変わらないので私はなんとか乗り切ろと奮闘中です。