※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

血糖値200超えで糖尿病可能性が高いか心配。空腹でない状態で検査したが、医師からは200未満と言われた。産婦人科での出産希望に影響が出るか不安。

妊娠初期の血液検査の血糖値が200超えで大学病院に紹介状書かれました。
空腹時血糖値でなく、シーフードカップラーメンと鶏五目おにぎりを食べ1時間くらいで採血をしました。
それでも200は超えないと医師から言われました。
やはり糖尿病の可能性が高いと思いますか?
今までかかっていた産婦人科で産みたかったのにショックです。

コメント

ma

初期でその数値だと結構高めですねー(;>_<;)再検査を行うと思います😓それでも数値が高ければ怖いですね💦私も後期に高いと言われ、ブドウ糖負荷試験しました💦食事にはかなり気を使ってます(;>_<;)

まい

こんにちは。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。私も初期の検査で血糖がとても高く妊娠糖尿病かもしてないといわれました。(;_;)もしくは糖尿病合併妊娠かもと(;_;)不安で不安でたまりません。日帰り温泉さんは妊娠糖尿病の診断つきましたか?(;_;)お子さんは無事出産されましたか?(;_;)色々と聞いてしまい申し訳ありません

• まま

まま

過去のコメント引っ張り出して読んでいただき嬉しいです!
    お役に立てればと思い返信しますね!
    もともとまいさんは糖尿病かもしれないし、妊娠糖尿なのかまだわからないとのことなんですね。
    私は結果論からいうと妊娠糖尿でした。個人産院から大学病院の内分泌科で検査して食後2時間後血糖値が高めでした。10日ほど検査入院して食事療法、インスリンはしない方向でやっていました。
    無事9ヶ月まできて34週あたりで妊娠高血圧になり緊急帝王切開になってしまいました。
    私は43歳で高齢だったため妊娠糖尿が引き起こしたのかわからないですが、かなり危険でした!
    赤ちゃんは1950と低出生で、低血糖で生まれ、しばらくは保育器でした。幸いすくすく育ってくれ今は普通の1歳半の子です。
    私も産後糖尿の検査したりしましたが問題なくといった形です。
    8週だとまだまだ不安ですよね。
    とりあえず検査してみて結果次第だと思います。私でよかったらお話しきけるのでまたいつでもコメント下さいね😄

• 5月15日
  • まい

まい

返信頂けると思わず、しかもこんな早くに本当にありがとうございます(;_;)
    そうだったんですね。日帰り温泉さんは、初期の血糖で引っ掛かっかれたんですか?負荷検査はされましたか?(;_;)大変失礼ですが負荷検査の場合、2時間後の数値はどれくらいでしたでしょうか?(;_;)度々の質問申し訳ありません。私も来週負荷検査をするのですが不安で不安で…(;_;)
    私も日帰り温泉さんのように食事療法のみでの出産目指したいです(;_;)

そしてお返事をみて、驚きとゆうかすいません。言葉が…(;_;)本当に命をかけてご出産されたんですね。私もこの先どんなことがあるか分からないので、こんな小さな悩みで挫けず赤ちゃんのために前を向いていかなくちゃ、と考えさせられました。本当に命をかけて出産された日帰り温泉さんを尊敬します(;_;)
    でも赤ちゃんスクスク成長されていると聞いて本当に自分のことのように嬉しく励みになります。
    正直ここ最近泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないことしてしまいました。日帰り温泉さんのコメントに勇気づけられました。本当にありがとうございます。

• 5月15日
まま

いえいえ!私でよければ色々わかる範囲、経験内でお話しできるので気にしないで下さいね!
そうなんです。最初の血液検査で午後採血だったんですが、当時は血糖値とかって認識がなかったのもあり検査前1時間くらいにラーメンとおにぎりという危険な食事をしてしまったのです。
結果は血糖値200オーバーで。私もまいさん同様、元々糖尿なのでは?と言われ大学病院へ行って75%負荷試験で検査したら1時間後190かの数値がでてひっかかったんです。
他は大丈夫だったんですが一つでもアウトだと妊娠糖尿病ですものね。
検査入院してからは1日7回の血糖測定してました。
毎回数値見るたびドキドキで、食べるのも嫌になったこともありました。
でもインスリンはしたくなかったけど結果からすると赤ちゃんは低血糖で生まれてきてるってことは相当お腹の中では高血糖にさらされてたからなんだなと思い、インスリン打ってたほうがよかったのかなとか思いました。
インスリンやらないならやらないに越したことはないと思うけど打ったほうが安心できるかもしれません。
1日7回の血糖測定も基準数値オーバーしてたときもあって一日2回くらいのオーバーならいいけどそれ以上基準数値オーバーするならインスリンねって釘刺されてましたd( ̄  ̄)

まい

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。日帰り温泉さんも初期の検査で引っ掛かかれたんですね💦私も空腹時血糖は医者で計った時余裕でクリアし、食後なんとなく気になり、たまたま家にあった血糖測定器はかった結果高血糖がでて医者に相談したらすぐに総合病院へ行くよう言われました。もしも空腹時しか病院へ検診に行かず、このままずっと高血糖なことが気付かれないままだったら、と思ったら考えただけで恐ろしいです。正直、初期の器官形成の頃は何も思わず暴飲暴食してしまいました(;_;)1番大事な時期なのにその頃赤ちゃんが高血糖にさらされていたんだ。と思うと不安で不安で涙が止まらず、ひたすらママリで検索していたら、日帰り温泉さんの投稿を見つけ過去の投稿なのに自分と似たような境遇の方に出会えたのが心強くてコメントしてしまいました。本当にありがとうございます。そして色々本当に大変だったと思いますが無事出産されたお話を聞いて本当に勇気付けられました。
数値みるたびドキドキで食べることが怖くなる気持ち分かります。インスリンをすることが良くない方にばかり考えてたんですが、お腹の子のためには結果によっては考えることも大事なんですね(;_;)
火曜検査なんですが、よく病院の先生の話も聞いてみます。本当に相談にのって、経験されたこと教えていただきありがとうございます(;_;)

• まま

まま

こんにちは!
    お身体具合いかがですか?
    9週とのこと。つわりはどうですか?
    9週って響きが今は懐かしすぎて。
    私は9週の頃はつわりがあって好きなものしか食べてなかったし栄養なんて皆無でした。
    まいさんは家に血糖測定器あるんですね。
    すごい!
    血をとって検査するやつですか?簡易的なものならばもしかして数値正しくないかもではないですか?
    産院の妊婦検診時の血糖測定はされましたか?
    そこで異常値がでたら可能性はあるけど!
    もしかしたら誤りかもしれないし自分をあまり思い詰めないようにしてくださいね。
    胎児、赤ちゃんの生命力はすごいです。
    私は2回出産してますが胎動を感じるようになるともっと違います!
    安易に大丈夫だよとはいえないけど今は医学も進歩してます。
    不安なことはなんでも聞いてください!
    私も妊婦さんとメッセージやりとりできる機会ができてなんだか嬉しいです。

• 5月17日